ワールドビジネスサテライト,6/25,特集,”ネット発”価格競争:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/25,特集,”ネット発”価格競争

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/25,特集,”ネット発”価格競争

東京・千代田区
ヨドバシカメラマルチメディアakiba

ネット価格にも対応するヨドバシカメラ

ココまでする訳は

価格.comなどネット通販の価格を比べられる
価格比較サイトを利用する客が多くなっているからです

たとえば店頭価格44800円 ポイント10%
SHARP AQUOS 液晶テレビ32型 LC-32H7
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
SHARP AQUOS 液晶テレビ32型 LC-32H7


価格.comで調べると32980円〜
となっていて

単純に価格だけ比較すると
ネットの方が1万円近く安いことになります

半年前からヨドバシカメラでは客のネット流失を防ぐため
ネット価格にも対応するようになりました

ヨドバシカメラ
ネット価格のほうが安い場合
値引きやポイント還元などでできる限り対応

価格比較サイトを利用したことがある(全国1000人)
ある 74.6%
ない 25.4%
協力マクロミル

比較サイトはネット通販同士の競争にも
大きく影響しています

東京・台東区
PCボンバー

比較サイトの順位が売り上げに大きく影響するといいます

ビルの3階にある事務室
ココでスタッフが実施していたのは

PCボンバー 今井浩和 統括部長
「比較サイトを常に見て」
「底値に合わせて更新を繰り返す」

ココでは営業時間中
絶え間なく価格比較サイトを監視

可能な限り自社で扱う商品が
トップに掲載されるようにしています

この日153000が最安値の55インチのテレビ
SONY BRAVIA 55V型 LED 液晶テレビ 3D対応 ブラビア HX750
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索

SONY BRAVIA 55V型 LED 液晶テレビ 3D対応 ブラビア HX750 KDL-55HX750

PCボンバーは4位15万3800円

在庫があり値引きが可能な商品については
すぐにトップと同じ価格を入力

さっきまで4位だった順位が更新され
1位に並びました

ランキングの最初にあると客に見てもらえるので
売り上げにも大きく影響するのだといいます

「価格がすべて」
「少しでも安くというのが客のニーズ」

PCボンバーは在庫を持たず商品の回転率を上げることで
安い価格に挑戦し続けるといいます

家電以外でも価格比較の動きが

東京・足立区

主婦の森さん
毎日の日課は夕食の買い物の検討です

森さんが半年前から利用しているのは
スーパーマーケットの価格比較サイト
2012-06-26_030005.png
毎日特売
全国8000店のスーパーマーケット情報
→特売品の価格比較が可能

森さんはこの日どの店で鶏肉を買うか比較していました
すると2つのスーパーの特売情報が出てきて

おっ母さん食品館というスーパーで
明日買うと得だということがわかりました

森さん
「明日あさってまでの情報がわかるので」
「”今日ではなく明日買いモノに行こう”とか」

森さんはネットでで得た情報をもとにの特売品を求めて
複数のスーパーを買い回りするようになったといいます

「コッチで安い商品を買って子供を迎え行って」
「アイスを別の店で買って帰る」 

毎日特売を運営する

東京・千代田区
ナビット

6年前に立ち上げた

毎日特売
利用者数 約200万人

情報源は新聞に折り込まれるスーパーのチラシ

この情報を
契約スタッフが毎日ネット上にアップしているのです

ナビット 遠藤出 取締役
「チラシの代わりに携帯電話でも見られるので」
「安い情報が多くの人に届く」

価格比較サイトはスマートフォンのアプリにも広がっています
価格比較アプリ

”ショッピ!”
商品のバーコードをカメラで読み取ると
約40の通販サイトの価格比較が可能

IT企業でデザイナーをしている宗貞さん
ショッピ!のユーザーです

この日も
お酒の価格をアプリで調べていました

宗貞さん
「酒も数ヶ月に一回買い足すので」
「次どうしようかという時に調べる」
「送料も無料ならココで買おうかと・・・」

宗貞さんは買い置きの商品がなくなる前に
ショッピ!を使って価格を調べるほか

店頭で商品のバーコードをスキャンし
店かネットで購入するか判断材料に

「1000円で買ったモノがnetで900円だったら」
「たかが100円だが悔しい」
「調べる癖がついている」

ショッピ!を運営している

東京・目黒区
コードスタート
ショッピ!
2年前スタート 65万回以上ダウンロード

7月末からGPS機能と連動
→近隣の実店舗を表示

コードスタート 加藤陽一 取締役
「(消費者は)さまざまなメリットを無意識のうちに判断し」
「ネットで買うのか実店舗で買うのかを決めている」
「ネット店舗にはない実店舗の強みがあるはずなので」
「ソコを訴求して誘導していけるかが重要になってくる」

今このアプリに参加を検討している量販店があります

埼玉・久喜市
トライアル久喜本町店

地域最安値を売りにしている

ショッピ!に掲載されることで
ネットの客を逆に店舗に誘導する切欠になると期待しています

トライアルカンパニー 西川晋二 取締役
「ネットだ実店舗だという一個一個の局面だけでなく」
「トータルで客に”利便性”と”良い商品””良い価格”を提供できる状態を目指す」

ネットが左右するようになった商品価格
価格以上の価値を提供できるかが今後のカギとなりそうです

*価格コムの10年の軌跡 歴代の3人の社長が語る
価格.COM 賢者の買い物
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
価格.COM 賢者の買い物


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。