ワールドビジネスサテライト,6/27,郊外も”エキナカ”広がる:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/27,郊外も”エキナカ”広がる

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/27,郊外も”エキナカ”広がる

西武池袋線 練馬高野台駅

東京のターミナル駅
池袋から約20分

こちらの駅にきょうプレオープンしたのは

商業施設Emioです

西武プロパティーズ 藤井拓巳 部長
「ベーカリー・カフェ・レストラン」
「もともとこの辺は店が少なかったので」
「皆さんが集える場所を提供した」

カフェの店内には
杖を置きやすいいすやキッズスペースまで

駅の利用者だけでなく
子供連れや高齢者など地域の人をターゲットにしています

「駅でにぎわいを創出Tする事が」
「一番の街づくりだと思っている」
「ひいては鉄道沿線やグループ価値向上に繋がる」

エキナカ商業施設はコレまでいきたい
先行するJRと東京メトロが都市部を中心に
積極的に展開してきました

一方
郊外が多い西武鉄道がとった戦略は地域密着です

「こちらには地元の和菓子店が入ったが」
「地元の人気店が入る事で地域の方に気軽に来てもらえる」

西武鉄道
3年間で12店舗 売上3倍目指す

「西武らしさを意識して」
「(他社に)追いつけ追い越せではなく」
「ハードとソフトの両面で一体的に特徴を出していきたい」

一方
このエキナカ施設に期待する企業も

スーパー大手のイトーヨーカ堂
実はエキナカに出店するのは初めてのことです

イトーヨーカ堂 食品館練馬高野台店 村野裕幸 店長
「通常のイトーヨーカドーだと(売り場は)野菜や魚から始まるが」
「駅の乗降客は手軽に買って帰りたいので」
「惣菜コーナーをメーンにした」

さらに

「北海道フェアをやっているが飽きさせないために毎週企画を変える」

催事コーナーを常設→各地の名産品を週替わりで販売

毎日通る場所だからこそ

何度も来てもらう工夫が必要だといいます


実はこの店舗

店舗面積 約846u
(通常のスーパーの半分以下)

もともと郊外に大型店の出店が目立つイトーヨーカドーですが

高齢化や都心回帰などで
いま力を入れるのがこの小型店舗です

「エキナカということで必ず人が集まるコレが一番の魅力」
「その魅力に対してキチンと表現できるか」
「ココが私たちの商売のポイント」

きょう成田国際空港の社長に就任した夏目氏
元JRで長年エキナカ事業を主導した点を評価抜擢された

成田国際空港 夏目誠 新社長
「エキナカビジネスで学んだことは変化に対していかに対応するか」
「今までの経験をいろいろな形で生かすことができる」

都市から郊外へ広がるエキナカビジネス
今後の動向がますます注目されます

*あの小さな店舗だってエキナカならすごいんです
躍進する『駅ナカ小売業』
アマゾンで見る
楽天で検索
躍進する『駅ナカ小売業』―JR東日本リテールネット


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。