ワールドビジネスサテライト,7/12,特集,メガネ新市場開拓へ 新興vs老舗:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/12,特集,メガネ新市場開拓へ 新興vs老舗

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/12,特集,メガネ新市場開拓へ 新興vs老舗

仙台の商店街に早朝からできた行列
その理由はこの日オープンする

JINS仙台一番町店

メガネチェーンJINSが
東北旗艦店と位置づける新店舗だ

ジェイアイエヌ 田中仁 社長
「1号店オープンにコレほど時間とお金をかけたことはない」

2001年に創業したJINS
メガネ業界全体が縮小する中で

低価格とファッション性を武器に
いま最もメガネを売っているチェーン店だ

JINS
フレームレンズ込みで5000円〜
レンズの一括購入などでコスト削減

加工も店舗で行う
1時間で出来上がるのも人気の理由だ

開店セール品(1990円)は5分で完売
その後も店内は客であふれかえった

田中社長は創業以来
メガネの常識を変えると訴え続けていた

「メガネのマーケット4000億円を1兆円にしようと」
「そのためには視力の悪い人だけではなく」
「目のいい人にもメガネをしてもらう」

メガネをしない人にもメガネをかけてもらう
そのためJINSは業界の常識を覆す新たな取り組みを始めた

メガネを自動販売機で売ろうというのだ

度が入っていないというこのメガネ
パッケージには

JINS PCの文字が
JiNS PC

今この度がないメガネを採用する企業が相次いでいる

都内のオフィスを訪ねると全員がこのメガネを下げていた
その理由は

NRIセキュアテクノロジーズ 観堂剛太郎さん
「ハッキング作業を1日ずっとやっていて」
「終わるとどっぷり疲れる目も疲れている」
ジェイアイエヌ 冨田晋輔 国内事業本部長

ココは企業のセキュリティーを診断する部門

JiNS PC
モニターの光から目を保護するメガネ

去年9月の販売以来
30万本という大ヒット商品となった

5月からは度の入ったタイプも販売
購入者のほとんどはコレまでメガネに縁のなかったほか

ゲーム用に親が子供に買う場合も

鮮明な画面を謳うパソコンやスマートフォンの画面は
ブルーライトという強い光を出している

慶応大 医学部眼科学教室 坪田一男 教授
「ブルーライトはエネルギーが高いので」
「光障害 光老化を起こすといわれています」
「目の様々な病気と関係がある」

坪田 教授
”ブルーライト研究会”立ち上げメカニズムを研究

JiNS PCには
ブルーライトをカットする特殊な加工が施されている

「花粉から目を守るとか将来は放射線から目を守るとか」
「目を守るという機能性アイウエアが」
「コレから大きな方向性になっていく」

一方
元祖低価格の老舗は

メガネスーパー横浜西口本店
 
おなじみのフクロウマークが取り外される
7月14日リニューアルオープン

メガネスーパー
低価格チェーンの台頭で業績悪化
→投資会社の支援で経営再建中

神奈川・小田原市
メガネスーパー本社

ではアパレル出身の新社長が陣頭指揮を執っていた

嘉野 新社長が
新生メガネスーパーの柱にすえるのが接客

店員が客と店員の役を交互に繰り返すロールプレイング
自分たちの接客を客の目線で見直そうとしている

嘉野敬介 新社長(今月 正式就任)
「アイウエアとアイケアのどっちなのか探っていくのが重要」

嘉野 新社長は
ファッション性以上にアイケア=目のケアを重視する

メガネスーパー
最盛期は540店舗(現在380店舗)

業績を伸ばしてきたメガネスーパー
しかしその過程でメガネ店の原点を疎かになっていた反省からだ

「メガネ業界に変化がまさにいま起きている」
「メガネスーパーも変わる最終的なタイミング」

先月下旬には新しいロゴを発表
低価格ブランドに対抗するためにメガネスーパーは

あえて接客や視力検査に時間を掛け
不安を取り除き中高年層をターゲットにする戦略だ

そして接客の秘密兵器が

バーチャルグラス
カメラで撮影し他人の目線で自分を見ることができるアプリ

主力製品
1万7000円前後(フレーム・レンズ込み)

台頭する新勢力に比べれば高めだが
勝算はあるのか

「メガネ業界のど真ん中でアイケア・アイウエアを」
「キチンと客が納得できる形で提供できるメガネの小売業になりたい」

どのような付加価値を提供して
メガネ市場を開拓するか新旧メーカーの熱い戦いは続く

*ん!?わざと有害な光をカットせずソレをカットできるメガネを売り出しましたとさ?
マッチポンプ売りの少女
〜童話が教える本当に怖いお金のこと〜
アマゾンで見る
楽天で検索
マッチポンプ売りの少女 〜童話が教える本当に怖いお金のこと〜


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。