ワールドビジネスサテライト,7/13,専門店化に活路:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/13,専門店化に活路

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/13,専門店化に活路

きょう表参道にオープンした
カレー家族

ファミリーレストラン大手ロイヤルホストが手がける
カレー専門店です

カレー家族
ロイヤルホストのシェフが店内で味を仕上げる
注文はセルフ式ですがカレーはスタッフが運んできてくれます

別メニューで

サブジ
野菜とスパイスを調理したインドのおかず

のコーナーも用意

価格780円〜880円(サブジ付)

ロイヤルホストのカレーよりも3割ほど安くしました

ファミリーレストランが伸び悩む中
カレー家族
2014年末までに18店舗を出店する計画

Q.ファミリーレストラン業態が成長が鈍いから専門店化するのか

ロイヤルホスト 矢崎精二 社長
「今までは利用動機で何から何まで」
「間口を広げて対応してきた」
「その事も大切だがソレ以上に一品一品に価値があることが大切だ」

ロイヤルホスト
毎年夏に”カレーフェア”を開催
今年で30年目

万人受けするファミリー業態で人気を集めた味を
専門店を展開し顧客の幅を広げる狙い

「レストランのあり方:
「客が我々にどんな価値を求めているのか」
「この事に謙虚に真摯にもう一度立ち戻る必要がある」

こうした動きは大手スーパーのSEIYUでもお
惣菜売り場の一角には業界の常識を覆した298円弁当や
198円のパスタなどが並んでいます

その惣菜コーナーが路面店に
SEIYUの惣菜コーナーを手がける子会社 若菜の専門店で
出店を加速させています

東京・北区
若菜東十条店

若菜 路面店部 小西慎一郎 部長
「西友の大ヒット商品の298円弁当が人気」
「専門店のこだわりとして皿売りが差別化商品です」

自社工場で製造し安さを実現した298円弁当の他

100g157円均一という量り売りや

注文を受けてから作る弁当は
西友にはない専門店ならではのこだわりです

惣菜などを買い家で食べる
中食が伸びているのが追い風だといいます

「20坪(約66u)で出店できるので」
「西友がないエリアに出店していく」

専門店化により
新たな客層の取り込みに成功

西友
今年 若菜10店舗以上の出店目指す
2016年までに惣菜売り上げ↑5割狙う

専門店を出したことでブランドの価値を高めたという例も

成田空港
の一画にある

MUJI to GO(成田国際空港第一ターミナル店)
およそ30坪の小さな店内に無印良品らしいシンプルなスーツケースや
機内で使うネッククッションなど旅行に役立つ商品がそろっています

なぜ旅行用品専門店なのか
その狙いは商品を絞ってコンセプトをより明確にすること

良品計画 チャネル開発部 西綾乃さん
「すべての商品は無印良品の特徴のシンプルさと機能美を備えている」
「コンパクトという旅行用品に必要な要素も入っている」

ブランドのコンセプトに直結した専門店
ソコでのニーズは商品作りにも生かされています

トラベル用変換アダプター 2500円
今では無印良品全体での人気商品となっています

「一般の路面店にはいない客の声を」
「聞けたのは大きい」

得意分野を生かした専門店で
ビジネスチャンスを広げる動きはまだまだ続きそうです









Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。