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ワールドビジネスサテライト,8/8,小口出資でブランド作りに参加

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ワールドビジネスサテライト,8/8,小口出資でブランド作りに参加

東京・澁谷
PARCO

で開かれていたのは
ファイトファッションファンドby PARCO

この秋あらたに立ち上げるファッションブランドの
キックオフイベントです

ブランド”マイパンダ” 中村裕子さん
「皆さんのおかげでパルコに店をつくる事ができる」

出席しているのは主に20代〜30代の若者たち
ただの客ではありません

実はこのブランドの出資者なんです

PARCOが手がけたのはデザイナーを育成する
小口のファンド

一口3万円から出資を募り
若手デザイナーの育成は図る

マイパンダの商品は
出資者からのアイデアもデザインに反映されているそうです

「出資している方が男性が多く」
「最初はレディースだけのブランドにしようと思ったが」
「男性出資者が”着たい”という声も聞いてメンズも作ったり」

出資者の意向も踏まえて
今までの発想にない商品も生み出されました

Q.出資者と意見交換もできるモノづくり面白い展開になる

「今までになかった意見が入ってきたり」
「自分ひとりで作っているのではなく」
「お客さんに開けたブランドにしたい」

中村さんのファンドで集まった額はおよそ400万円
売り上げ目標である3400万円を達成しても

配当
1口3万円に対し 約470円

出資の理由は配当だけではないようです

女性出資者
「かわいくて」
「(ファンドについて)全然知識はないが」
「一緒に洋服を作れて」
「出資者の意見を取り入れるところに興味を持った」

男性出資者
「出資した人間のアイデアも商品に反映されれば面白くていい」

ファンドを仕掛けた側の狙いは

PARCO 阿部正明 常務執行役
「今の時代は作り手側が一方的にモノづくりをして売れる時代ではない」

デザイナーにあらかじめ顧客がつくのも
プラスだといいます

「デザイナーから見ると自分の個性を生かすことができる」
「これをサポートしてくれる消費者がいてサポーターになる」
「マーケットが活性化すれば私たちにも将来的に利益になる」

消費者参加の新しいブランドづくり
今後広がりを見せるのでしょうか

*口出しさせてやるから金だしてねって感じだよねw
*もしかしてマーケティングに金払って参加させられてる?
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