ワールドビジネスサテライト,8/17,都心のこだわりの小型店:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/17,都心のこだわりの小型店

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/17,都心のこだわりの小型店

日本に再参入したハンバーガーチェーンのウェンディーズ
きょう2号店がオープンした

東京・港区
ウェンディーズ六本木店

オープンにあわせて新バーガーも
キャビア&ロブスター1280円

ウェンディーズジャパン
5年で100店舗出店目標

ただ去年末の1号店出店から
今回の2号店ができるまで8ヵ月かかりました

Q.出店スピードが遅れている?

ウェンディーズジャパン アーネストエム比嘉CEO
「デフレでもよい立地はどの小売業も欲しい」
「そうなれば取り合いなる」

ウェンディーズは知名度を上げるため
都内に店舗を構える戦略ですが

良い物件が見つかりませんでした
そこで打ち出したのは

「表参道のウェンディーズ1号店より」
「機械やスペースなど3割以上小さくした」

それはお店の小型化です

キッチンの調理器具はこれまでアメリカ本国と
同じモノを使っていましたが

今回
日本用に小型のモノを開発

これにより店舗面積の十分でない小型の物件にも
出店できるようになったのです

「表参道が100坪六本木が80坪」
「目指すは50坪」

今後さらに小型の店舗を開発し
出店スピードを速めたいと意気込みます

「今後 麻布十番や新宿 渋谷 銀座など」
「5年後には100店舗を実現したい」

スーパーでも都心に小型店を開く動きが

東京・新宿区
食品館イトーヨーカドー早稲田店

きょうオープンしたヨーカ堂の小型店舗
地下鉄東西線 早稲田駅出口のすぐ隣にあります

売り場面積は一般の食品スーパーの半分程度
扱う商品も半分にしました

単身世帯向けに小分けした商品や
380円の人気のカフェのゼリーも並べています

イトーヨーカ堂 亀井淳 社長
「(周辺の)家庭に入り食事の内容まで調査」
「地域にあった店作り(をした)」

ターゲット
店から半径1キロ圏内の住民約6万人
→昼間は早稲田大学やオフィスがあるので2倍に

一方でこんな声も

Q.店なくて困っていなかったか

客1
「困っていない三徳やマルエツもある」

客2
「たくさんできた方が私たちはいい」
「競争相手ができた方が」

都市部にはすでにライバルがひしめいています
他店との違いをどうアピールしていくかが課題になりそうです

イトーヨーカ堂 亀井淳 社長
「一番新鮮なモノをお届けしている」
「それが(他店との)大きな違い」

イトーヨーカ堂はこのような
小型店舗を首都圏に100店以上出店する方針

久しぶりにメディアの前に姿を現した
ドン・キホーテ 安田隆夫 会長

きょう発表した

ドン・キホーテ12年6月期
23期連続 増収増益

売り上げを押し上げたのは
新規出店は21店舗→うち5店舗が小型店

Q.なぜこのタイミングで都心の小型店を拡大するのか

ドン・キホーテ 安田隆夫 会長
「もともと小さい店が中心だったボクシングだと」
「フライ級とかバンタム級」
「大きな店のほうが慣れない事をやっている感覚」

JR山手線 高田馬場駅
その目と鼻の先に去年7月売り場面積が通常の半分以下の

東京・新宿区
ドン・キホーテ高田馬場駅前店

がオープンしました

複数の大学が付近にあることもあり客の多くは学生
限られた店内の品揃えは若者をターゲットにしています

ドン・キホーテ 東京中央支社 竹内三善 支社長
「小型店の一番の特長は地域に密着した店作りが第一」

商圏は半径1キロ〜2キロその中でいかに客を独占するか

東京・豊島区
エッセンス池袋東口店


今年出店したばかりの小型店舗です

エッセンス池袋東口店 長谷部洋平 店長
「女性の女性による女性のための女性専用のドン・キホーテ」

女性向けドラッグストアーエッセンス
床面積は通常のドン・キホーテの約1/3

低価格が売りのPB情熱価格に加えて
ドンキにはない輸入コスメにも力を入れています

こうした小規模の店舗で重要なのは
客単価よりリピーターをいかに増やすかといいます

ドン・キホーテ 安田隆夫 会長
「商品を買っていただくのは長い付き合いの最初の1日」
「ドンキで買って良かったと思っていただけるかどうか」
「また来ようと思ってもらえるかが命」

*この本に載ってるのかな?
「ウォルマート」に勝つ店づくり
小型店からチェーン店までアメリカの勝ち組の実例
アマゾンで見る
楽天で検索
「ウォルマート」に勝つ店づくり―小型店からチェーン店までアメリカの勝ち組の実例


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。