ワールドビジネスサテライト,8/21,”スマート家電”で巻き返し:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/21,”スマート家電”で巻き返し

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ワールドビジネスサテライト,8/21,”スマート家電”で巻き返し

白物家電を薄型テレビに代わる
主力商品として打ち出したいパナソニック

その中身とは

パナソニック アブライアンスマーケティング本部 中島幸男 本部長
「白物家電の新たな世界をスタートさせる」
「スマート家電の新製品を披露したいと思う」

スマートフォント家電を連動させたその名も

スマート家電
エアコンや冷蔵庫など6製品を来月末から順次発売

その仕組みとは
スマートフォンに1つのアプリをダウンロードするだけで
スマート白物家電すべてと連動できます

例えば
冷蔵庫をタップしスマートフォンを冷蔵庫にタッチします
開けた回数と時間など表示し

スマートフォント連動することで節電を見える化

*なぜ2ステップ?

洗濯乾燥機
好みの洗剤や柔軟剤を選択
→適量を簡単設定

エアコンでは
外出先からインターネット経由で
温度や風量などが設定可能

スマート家電想定価格
エアコン 21万円前後〜34万円前後
冷蔵庫 30万円前後

コレまでの上位モデルの値段より3〜5%高目です

「商品ラインアップも拡大して多くの客に」
「エコ&スマートを実感できるように展開したい」

パナソニックではこうしたスマート家電を
2014年 260万台 2000億円売上げる目標

テレビ事業からの脱却を目指し
白物重視の姿勢を鮮明にしました

Q.白物家電は新たな稼ぎ頭になる

「パナソニック全体で収益源を模索しているが」
「白物家電で成長を図る」

一方
液晶テレビが不振で経営が悪化している

シャープ
メキシコ・中国のテレビ組立工場売却に関連して
海外で3000人規模の削減を検討

これで国内外で予定されている人員削減数は
合わせて8000人を超えることになります

日本の家電メーカーが生き残るためには何が必要なのでしょうか
専門家は

メリルリンチ日本証券 片山栄一 調査部長
「価値があるのは技術そのもので」
「製造まで自分でやるべきかは別問題」

工場を海外へ出し収益力のある
白物家電に力を入れることがカギになるといいます

「いま冷蔵庫や洗濯機はドンドン値上がりしている」
「白物家電は日本企業が勝てる有力な事業分野」

進む白物家電シフト

待ったなしのサバイバルゲームの中
日本メーカーの模索が続きます

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