ワールドビジネスサテライト,8/22,企業連携の新しいカタチ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/22,企業連携の新しいカタチ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/22,企業連携の新しいカタチ

ドラッグストアにきょうから並んだのは
第一三共ヘルスケアが発売した初めてのサポーター
第一三共ヘルスケア
パテックス機能性サポーターひざ用 黒 男女共用L
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
第一三共ヘルスケア パテックス機能性サポーターひざ用 黒 男女共用L

商品の特徴であるフィット感や通気性を実現できたワケとは
第一三共ヘルスケア マーケティング部 並木康浩グループ長
「今回の特徴はわれわれが」
「初めてワコールさんと共同開発した」
「サポーターを発売するというのが一番大きな特徴」

商品の共同開発をしたワコールを訪ねました

ワコール 菊井直人さん
「こちらがワコールで販売している商品」

価格は同じですがパッケージはそれぞれ独自のデザインです

どちらにもそれぞれのブランド名でもある
パテックスとCW-Xのロゴが大きく入っています

CW-X POINT GUARDシリーズ(ひざ用) BCO301
アマゾンで見る
楽天で検索
(シーダブリュエックス)CW-X POINT GUARDシリーズ(ひざ用) BCO301

ですが中身は同じ
製造はワコールが手がけ唯一の違いはタグだけ

「ひざだけでなく太もも裏の筋肉(大腿四頭筋)を」
「サポートすることでひざを安定させる構造」

同じ商品をそれぞれの企業が
パッケージを変えて販売するメリットはドコにあるのでしょうか

「お互いに持つブランドを崩すことなく」
「互いの(販売)チャネルを生かせるメリットがある」

ワコールは得意とする
百貨店・スポーツ専門店で展開

第一三共に販売することで
売り上げ増とブランドイメージ向上に期待

「CW-Xを知らない客にもこの機会を生かして販売していきたい」

一方

第一三共ヘルスケア
ドラッグストアや薬局に販売網を持つ

ひざの痛みを持つシニア層の来店も多く
パテックスブランドのサポーターが売れると判断しました

第一三共ヘルスケア マーケティング部 並木康浩グループ長
「スポーツ以外の一般的なひざとか腰の痛みにも効くようにと」
「パテックスブランドで商品を出した」

ドラッグストアの購入客にニーズの高い
ひざ用と腰用の二種類に絞り販売拡大を狙います

*実はパテックスでも肌色と黒があります
パテックス 機能性サポーター

「ドラッグストア業界の中でのシェア」
「10%を取っていきたい」

共同で開発して別の商品として売る動きは自動車業界でも

富士重工 スバルBRZ
月間販売目標 450台
→受注6000台以上(7月末)

富士重工の工場を覗くと同じ車にトヨタのロゴが
実は

86 スバルBRZ
トヨタと富士重工が共同開発

規模の大きいトヨタとの共同開発で
コストを抑えられるメリットもあります

一部のパーツなどを除いてほとんど同じ車

こうした企業のコラボ
消費者にはどのように受け止めてるのでしょうか

消費者
「同じ車だったらスバルでスポーツな感じを楽しみたいなと」
「スバルは昔からのスポーツ走行のイメージが強いので」

東京スバル 野口亮吉 課長
「客はメーカーの与えるイメージというところで」
「違う車という認識を持ってもらっていると思う」

一方
トヨタが力を入れるのが新たな売り方です

東京トヨペット 能條正則マスタースタッフ
「久々のスポーツカーという事で専用のスペースを設けています」

AREA86となずけられたコチラの店舗

全国にあるトヨタの販売会社が
それぞれい一店舗だけ出店する86専門店です

スバルと同じく販売は大きく上回っていますが
トヨタでは車を売った後にも力を入れています

「実際には(マフラーの)出口が4本出しになる形で」
「ドレスアップを兼ねたパーツになっている」
「86を購入後のカーライフもサポートして」
「アフターパーツを用意している」

マフラーやホイールそしてサスペンションといった
アフターパーツを取り揃えることで

86を購入した客に何度も足を運んでもらう狙いです

またコチラの店舗では
メーカーから認定された専任スタッフが接客を行う

「スバル(BRZ)とは一緒につくって」
「販売しているクルマですが」
「86を売るだけでなく購入後もサポートを続けていきたい」

共同で開発して独自の戦略で販売を行う

こうした企業の新しいコラボレーションのカタチは
今後も広がりそうです

*コレ最強コラボだろw
ハローキティ×ワンピース/チョッパー◎ブランケット付きぬいぐるみ
アマゾンで見る
楽天で検索
ハローキティ×ワンピース/チョッパー◎ブランケット付きぬいぐるみ☆サンリオキャラクターグッズ(防寒用品)通販☆【キティ】



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。