ワールドビジネスサテライト,8/24,夏のセール 遅らせた効果は?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/24,夏のセール 遅らせた効果は?

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ワールドビジネスサテライト,8/24,夏のセール 遅らせた効果は?

2012年 夏のセール
大丸 松坂屋
6/30〜
そごう 西武 高島屋 松屋
7/1〜
ルミネ
7/12〜
伊勢丹 三越
7/13〜

東京・新宿区
ルミネエスト新宿店

ではきょう
5つの店が新規オープン
11の店がリニューアルしました

夏のバーゲン後も
客を飽きさせない工夫を凝らしています

実はルミネでは夏のバーゲンセールを
他の百貨店より2週間近く遅らせる戦略をとりました

Q.セールを遅らせることで販売現場に混乱は

ルミネエスト 木村明 店長
「当初は心配したが告知を徹底したので混乱は無かった」

しかし客からは戸惑いの声も

実際

全国百貨店売上高(7月)
約5759億円(前年同月比↓3.3%)

と3ヵ月連続のマイナス
やはり理由はセールの時期でした

日本百貨店協会 井出陽一郎 専務理事
「セールが分散化したことで若干出足が遅かった」

ルミネのほかセールを遅らせたのは

三越伊勢丹ホールディングス
夏のセールを7月13日から開始

業界が値引き合戦となり
消耗していくことへの危機感があります

三越伊勢丹HD 大西洋 社長
「クリアランスセールを単純に後ろ倒ししているのではない」
「客が欲しいときに欲しい商品を提案するために」
「(セールを遅らせないと)百貨店がダメになる」

一方
ルミネがセールを遅らせた狙いとは社長に聞くと

ルミネ 新井良亮 社長
「”夏本番が来る前に夏を終わらせていたのはルミネでした”」

社長が読み上げたのは今年の夏のセールのために作った
ポスターのキャッチコピー

セールを遅らせることへの理解を求めました

「この日程では夏が訪れる前に」
「(商品が)なくなる」
「ルミネとしてかじを変えた」

去年のセール期間であった

ルミネ既存店売上高(6〜7月)
前年比±0%

セールを遅らせても売り上げは落ちませんでした
さらに

*実はルミネの1人勝ちか!?

「定価で出しているので(利益率は)上積み」
「ショップの人たちは利益をとれた」

現場で混乱は無かったのか

セシルマクビー ルミネエスト新宿店 和田真樹 店長
「バーゲンが始まる前にセールが早い店に」
「客が流れるのではと不安があったが」
「結果的にいは大きなマイナスはなかった」
Q.セール時期は早い遅いどちらがいい
「新作を定価で売れるので(セールが)遅くても問題はない」

セールでは人気のサイズや色がすぐに売切れてしまうため
定価でもいいから自分の好みのカタチがほしいという
客の来店が増えたといいます

定価で売る期間が長くなったため
収益の改善に繋がりました

ルミネは今回の結果を踏まえ
  • 年明けのセール1月17日〜予定
  • 来夏のセールも今年よりさらに遅らせる予定
 
Q.セールの後ろ倒しは売り手側の都合なのでは
 
ルミネ 新井良亮 社長
「単にセールをするのではなく」
「いろいろな付加価値をつける取り組みをすべき」
 
一方
従来どおり7/1からセールを始めたのは
 
東京・中央区
松屋銀座店
 
きょうオープンした売り場
 
ドレストゥスタイル
30代のOLなど向け ワンピース中心
商品の5割以上がワンピース
 
松屋銀座本店
7月の婦人服売り上げ↑10%(前年比)
 
と好調でしたが
セールに頼らない新たな販売スタイルを目指しているといいます
 
あえてブランド色を薄めた店舗作り
客は効率よく商品を探せる一方
 
ブランド側からも好評のようです
 
シネクァノン 安藤彩織さん
「壁をなくしても統一感も出ているので」
「客もブランドを意識せず」
「本当に気に入ったモノを見て」
「手に取ってもらえることに繋がる」
 
こだわるのは百貨店のみならではの売り方

松屋 銀座本店 MD課 鈴木敦弘 課長
「(セールなど)価格に主戦略がいってしまうと」
「百貨店である意味があるのか」
「正価というのが客にとって」
「バリューがある位置づけであることを追求すべき」
「それが本来の役割 姿だと思う」

今後セールの時期はどうなるのでしょうか
専門家は

Gマネジメント&リサーチ 清水倫典 代表
「セールは強い販売促進活動になるが」
「セールに来た客に継続的に来てもらうのは難しい」
「価格以外で魅力を出すことで客を呼び込むのが」
「百貨店として正しい」

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