ワールドビジネスサテライト,9/12,フェイスブックCOO直撃,日本人利用者1500万人に:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/12,フェイスブックCOO直撃,日本人利用者1500万人に

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ワールドビジネスサテライト,9/12,フェイスブックCOO直撃,日本人利用者1500万人に

フェイスブック株価
5月18日上場38.23ドル→9月11日19.43
と下がり続けおよそ半分に低迷


成長路線を続けるための戦略は何なのか
直撃しました

東京・港区
フェイスブック東京オフィス

Q.もっと人数がいると思ったのですが

フェイスブック 児玉太郎 日本代表
「インターネットの会社なので」

日本オフィスで働くのはわずか10数人の規模です
壁には本社にもあるというスローガンが

"DONE IS BETTER THAN PERFECT”
(完璧を目指すよりまずはやること!)

実は本社意外でエンジニアがいるのは日本だけ

日本市場向けの新しい機能を作るため
わざわざ本社から来ているといいます

「我々にできることはないかチームで議論し」
「災害伝言板という日本独自の機能を開発」
「見てもらえると”自分の無事を報告”という機能がある」

この機能でフェイスブック上の友達全員に
無事を知らせる事ができるのです

日本市場を重要な市場と考えるフェイスブック
いま幹部が来日していました

Q.来日の目的は

フェイスブック シェリルサンドバーグCOO
「日本はフェイスブックにとって重要な市場で」
「日本のユーザーが1500万人に達したことを発表できてうれしい」
「この6ヵ月でユーザーが500万人増えた」

現在のユーザー数が
1500万人を超えたことを明かしたサンダバーグ氏

全世界では9億5000万人が利用しています

そうした中
創業者のマークザッカーバーグCEOが
サンフランシスコで開かれたイベントに登場

上場以来低迷している株価に初めて触れました

フェイスブック マークザッカーバーグCEO
「(低迷する)株価には明らかに失望している」

株価低迷の理由は
収益源である広告の将来性です

フェイスブックではパソコン画面には広告が入れられますが
小さい画面のスマートフォンには入りません

スマートフォンが増える中
今後の収益性に疑問をもたれているのです

「パソコンよりも携帯電話向け事業でもっと稼いでみせる」

本当に利益を上げる体質にできるのか
ザッカーバーグ氏を支える

フェイスブック シェリルサンドバーグCOO
「ザッカーバーグCEOは(株価低迷に)失望してはいるが」
「ビジネスの可能性を信じている」
「フェイスブックには当初は広告がなかったが」
「サービスに合った広告の提供に向け取り組んでいる」
「ますますビジネスに注力しなければと思う」

課題のスマートフォン向けの広告とは
どのようなものなのでしょうか

ローソンでは1日に3回程度
新製品やイベントなどの情報を更新

頻繁に情報をチェックするいわゆる友達の数は
36万人にのぼります

ローソン 広告販促企画部 白井明子さん
「実名でコメントも荒れにくい」
「非常に紳士的なユーザーが多い」

更にいま力を入れているのがクーポン

今年8月
フライドチキンの半額券を配布しました

コレまで広告が出なかった
スマートフォンでも使う事ができます

ユーザーがクーポンを取得すると
そのユーザーの友達にも情報が流れ広告が広がります

「公式ページの友達が37万人くらいですが」
「クーポンを見た人は785万人」
「(しかも)無料でできる」

実はこのクーポン企業は無料で使う事ができます
フェイスブック社には一切広告費は入らない仕組みです

そんな中フェイスブックは
お金を稼げる新しい広告手法を打ち出しました

すでに活用している

東京・港区
ユニチャーム

ムーニーの公式フェイスブックページを
今年3月立ち上げました

テーマは0歳のママたちへ。

このページでは製品のPRはほとんどなく
育児のアドバイスが中心です

ママの経験がゼロの人への応援という形で
ブランドの価値を高める形です

8月の”いいね!”
合計 1万2666件 モバイル1万2236件

ほとんどがスマートフォンユーザーだったのです
その原動力となったのが

フェイスブックの新しい広告手法です

友達の情報が告知される
ニュースフィードという欄

広告を打つとより幅広いユーザーのニュースフィードに
ユニチャームの情報が伝わります

ユニチャーム 千葉惠美子 アシスタントブランドマネージャー
「育児の間赤ちゃんが寝た後など」
「あいだあいだの時間でスマートフォンから」
「フェイスブックを楽しんでいる」
「育児中のママにメッセージや広告を届けられるので」
「かなりフィットした」

今後もニュースフィードに広告を入れる手法を拡大する
というフェイスブック

Q.スマートフォン市場でどう稼ぐのか

フェイスブック シェリルサンドバーグCOO
「1日の売り上げ100万ドルのうち半分がモバイル事業」
「収益化にも力を入れて利用者が関心事を共有できる広告を増やしていく」

最後にサンドバーグCOOは低成長に直面する
日本企業にこんなメッセージを残しました

「世界中で生み出される面白い製品の中心には」
「いつも人がいる」
「人を中心に考えてモノづくりをするようアドバイスしたい」

*そうだったのか!
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