ワールドビジネスサテライト,9/19,JAL再上場 稲盛改革とは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/19,JAL再上場 稲盛改革とは

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ワールドビジネスサテライト,9/19,JAL再上場 稲盛改革とは

破綻からわずか二年で過去最高益をたたき出し
奇跡の復活を果たしたJAL

その背景にあるのが京セラからきた
稲盛和夫氏の改革だ

稲盛改革@ JALフィロソフィ
まず実行したのはJAL社員の意識改革を狙った
JALフィロソフィの導入
  • 美しい心を持つ
  • 土俵の真ん中で相撲をとる
 
共通の価値観を社員に浸透させるため開かれた
フィロソフィ研修では
 
男性社員
「”常に謙虚で素直な心で”とある」
「謙虚な気持ちがこの会社」
「私自身を含めて足りなかった」
 
稲盛改革A コスト意識の徹底
 
部門別採算制度
社内を約670の小グループに分け採算を取らせる
徹底的に無駄を洗いださせた

例えば

コレまで 路線ごとの売り上げ

稲盛体制 便ごとの売り上げ
経費(燃料代 人件費 事務所電気代など)
→黒字?赤字?

日本航空 国際路線事業本部 米澤章 本部長
「(破たん前は)1ヵ月後に収入が分かっていた」
「今は1日ごとに収入を把握しながら」
「収支の考え方を持つようにしている」

その結果
直前までの予約が少ない場合は小型機に変更するなどして
燃料費や客室乗務員を効率よく運用できるようになった

さらに
整備の部門では細かく部品の入った棚にポリ袋の値段が
そのほか軍手のクリーニングが11円など

コストを表示する事で無駄が減ったという
日本航空 稲盛和夫 名誉会長

JAL整備関係者
「僕らも協力すればこのお金を減らせるとか」
「節約の芽が出始めたことは確か」

そんなJALもついに攻めの姿勢を見せ始めた

日本航空 植木義晴 社長
「われわれの進むべき方向性を商品・サービスで訴えていきたい」
「(きょうは)その第一弾」

先週新たに来年から国際線に投入する
新シートを発表したJAL

ビジネスクラス
ファーストクラス並みの個室空間

エコノミークラス
足元スペースを約10cm拡大

意識するのは台頭するLCC
格安航空との差別化だ

日本航空 商品サービス開発部 保科武彦グループ長
「”高い品質で快適な空の旅をしたい”という客の声を」
「多くもらっている」
「それにキチンと応えていくのが我々の生きていく道」

JAL再生のための主な改革
給与 平均3割カット
企業年金 現役5割OB3割カット
人員 1万6000人削減
不採算路線 77路線廃止
航空機 88機処分

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