ワールドビジネスサテライト,10/8,特集,消費者求めるデザイン探れ:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,10/8,特集,消費者求めるデザイン探れ

東京・千代田区
プラスショールーム

の奥のほう
狭いスペースで会議が開かれていた

ところがこの会議
画面を映すプロジェクターが天井にも机の上にもない

ドコにあるかというとスクリーンの真下だ

リコーが去年発売した短焦点プロジェクター

*これは今年出たモデル
IPSiO PJ WX4130N
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IPSiO PJ WX4130N

今までのプロジェクターはスクリーンまでの距離が必要で
しかもその間に入る事ができない

しかしこのプロジェクターは
すきま11.7cmの距離から48インチの映像を映し出すことができる

この商品
今月1日に発表されたグッドデザイン賞のベスト100に選ばれた

ベスト100に選ばれた商品は
製造現場で使われるモノも

愛知・刈谷市
ブラザー工業 刈谷工場

が作ったのはコチラのミシン
縫った後をよく見てみると糸がない

そして使用したミシンも見てみると
針がない代わりにあるのはローラーだ

接着剤でつけているという

通常服は糸で縫うので
縫い目に凸凹があるのが普通

では糸を使わず接着した場合は縫い目がない
ごわつきが無く着心地がよいため

無縫製
高機能の肌着・スポーツウェアなどで採用

しかしこの製法は
接着テープを貼り(機械)
裏紙を剥がす(手作業)
布を貼り付ける(機械)

という複数の工程が必要だ

ブラザー工業 総合デザイン部 江上恵一郎 チーフデザイナー
「アパレル工場の経営者から1つに時間短縮したいと」

その不満を解決したのがこのミシン
この様にたった一つの工程で終わってしまう

まさに次世代のミシンだ

ブラザー工業
ポンディングマシン 価格250〜300万円

設備投資は従来の半分程度
人件費やスペースの削減といったメリットもある

今後は糸を使わない割安な服が
市場に登場するかもしれない

二つの商品に共通しているのは
不満の声を解決したこと

2012年度グッドデザイン賞 廣田尚子 審査委員
「ユーザーの小さなふつふつと湧いている欲求の中にある」
「”こんな機能があったら使いやすい”」
「という発見からデザインは始まっている」
「ベスト100はソレが顕著に見られる」
「大きな成果を挙げているので選んでいる」

不満の解決
この考えを育成しようという動きがある

東京・千代田区
法政大学

で行われたのは
ダイソンエンジニアリングレクチャー
デザイナーやエンジニアを目指す学生向けに
世界各国の教育機関で実施

1台9万円もする掃除機
dyson ball DC46MHCOM
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dyson ball DC46MHCOM
をドライバーで分解していく

細かい部分までサイクロンの構造を学ばせる
なぜこのデザインになったか理解してもらうためだ

ダイソンの独特なデザイン
コレはすべて不満の解決から生まれた形状だ

サイクロン(紫の部分)の形は
機能を追及した結果

他にも取り回し難いと不満を解決したのが
地面との設置面を少なくしたボール型のデザイン

法政大学 デザイン工学科
大島研究室

では
こうした不満の解決から商品化に漕ぎつけたモノがある

1人の学生の不満から生まれた
PORTABLE SUIT HANGER 価格1480円

スーツをハンガーに通し
カバンにかければシワ無く持ち運ぶことができる

学生たちの試作品の数は30にも及ぶ
試作第一号は取っ手のた片方にかけるモノで全く安定しない

学生
「模型を作って試さないと始まらない」
「あらゆる可能性を考えて模型を作る」

手を動かすそしてモノを作る
ダイソンの講習の後半はコレを教える

学生たちに与えられた課題は
日常の不満を解決する試作品を制作

材料はダイソンの商品の部品だ
切るのも穴を開けるのも自由とにかく形を作るのが重要だ

制限時間100分

完成度の高さよりコンセプトが
いかに明確になっているかが求められる

そして

プレゼンテーション
日常の不満
試作品でどう解決したか

試作品としては完成度は高くはないが
明確なコンセプトを打ち出していた

かつて東芝のデザイナーだった大島教授
掃除機や扇風機を進化させたダイソンから見えるモノがあるという

法政大学 デザイン工学部 大島礼治 教授
「成熟しきってもうコレ以上無理だろうと思われていた製品」
「その中に実はいろんな不都合があって不満がある」
「その不満を自分たちなりに解決したのがダイソンの姿勢」
「何が問題なのか消費者が気づかない段階で」
「デザイナーが気づいて提供するコレがすごく難しい」

*そういうのって少数のクレームにまぎれてたりする
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