ワールドビジネスサテライト,10/17,技ありニッポンの底力,住江織物:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/17,技ありニッポンの底力,住江織物

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/17,技ありニッポンの底力,住江織物

去年3月から運行がスタートした

山陽・九州新幹線
さくら

その車両に使われているのが
和をテーマにデザインされたシート

快適な新幹線の旅を支えている

JR西日本 斎藤拓司さん
「腰に負担のかからないように長時間乗車していても」
「疲労を感じにくい仕組み」

快適な座席を作るシートクッションの技を探った

大阪・松原市
明治16年の創業以来120年以上の歴史を誇る

住江織物
鉄道内装材で国内シェア6割以上

鉄道車両用のシートは
座ったとき心地よい肌触りを演出するため
表面がビロードの様なモケットと呼ばれる素材が使われている

モケットは高級な椅子用の生地
毛足のある細かい柄は3210本の糸を打ち込む

3.3cm幅に105本の縦糸

住江織物 矢野丈朗 部長
「緻密な柄表現はそれぐらいの本数を」
「打ち込めないと表現できない」

快適なシートを実現するのは表面のシートだけではない
カギを握るのは車両用クッション

「火災時などの安全性」
「商品の耐久性を一番 重視している」

実証実験で比べてみると

燃焼から1分半後
住江織物の製品は火が消えたが
他社の製品は5分以上燃え続けた

燃えにくい理由は
素材にポリエステルを使用していること

ポリエステル
燃えにくいが固い

熟練の職人がパーツを積み重ね
クッション性を高める

腰を包み込む部分は何層も厚く腰が触れる面には薄く
クッション素材を重ね

シートの形をした金型に詰めていく

ポリエステルを使うには高温で固める必要がある

他社は100度程度の温度で固めているため
何層もの形状を維持できないという

コチラでは特殊な圧力釜に入れ
160度前後の高温で押し固める

ココに技あり
ポリエステル素材を重ね
高温で固めてクッション性を実現

コチラでは車両用のクッションだけでなく
特殊な製品も製造している

国会でよく見る議員が座っている
国会の椅子も住江織物製だ

*だから居眠りするんだよあいつら

日本最高級の技術を広めたいという

「国内車両の入れ替わりがほぼひと段落した」
「国内の車両メーカーと海外へ出て行って」
「住江織物と日本の技術を広めていきたい」

鉄道車両の乗り心地を支えるクッション技術
夢は世界へと広がっていく

*こんな意外なモノも作ってました
住江織物 Tispa(ティスパ)(トイレ用)
香りでごまかさない本当の消臭
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
住江織物 Tispa(ティスパ) 香りでごまかさない本当の消臭(トイレ用) ST103




Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。