ワールドビジネスサテライト,10/23,スーパー差別化 あの手この手:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/23,スーパー差別化 あの手この手

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/23,スーパー差別化 あの手この手

スーパー大手の西友が今日新たな方針を発表しました

西友 輸入事業部バイスプレジデント ウォルターボッケル氏
「今の輸入の売上高を5年で倍にする」

ウォルマートの傘下に入ってちょうど10年
コレまでも親会社の調達網を使って多くの輸入品を扱ってきましたが

今回はソレを倍増させるといいます

なぜ今輸入拡大なのでしょうか

「今年4月に本格的にチームを編成して」
「ウォルマートグループの輸入専門会社が」
「正式に立ち上がり」
「良いモノを安く輸入できる体制が整った」

例えばヨーロッパから加工品などを輸入する場合
コレまでは取引先と直接交渉していたため

多くの時間とコストがかかっていました

ところが今回
ソレを一元化するための輸出専門会社を
ウォルマートが設立

効率が上がるだけでなく
スケールメリットも出せるようになりました

中でも人気なのがチョコレート

ピーナッツバターという日本では珍しい味が受け
1ヵ月の売り上げがチョコレート全体で1位を記録

西友の輸入品
売り上げ全体の約4%

今後はソレをさらに拡大し
新たな顧客の獲得に繋げたい考えです

「他社にない西友にしかない商品を」
「輸入するという差別化も1つのキーワード」

一方
プライベートブランドの印象が強いセブン&アイが
きょう発表したのはナショナルブランドとのコラボ

キリンビバレッジと共同で無糖タイプの
キリン午後の紅茶 ザ・パンジェンシー初摘みダージリン

を開発しました

キリンのブランドですが
傘下のイトーヨーカ堂などセブン&アイグループのみの限定商品

400gで157円と少し高めの価格設定
希少な初摘みの茶葉を使いプレミアム感を訴えます

あえて自社のロゴは入れず
キリン”午後の紅茶”ブランドを前面に押し出しました

スーパーの値下げ競争は加速していますが
品質重視のニーズはまだ掘り起こせると見ています

セブン&アイグループ セブンイレブンジャパン 鎌田靖 常務執行役員
「高付加価値商品のマーケットは」
「まだまだ食品分野では大きく期待できる」
「他のスーパーがやっていないと思うので」
「差別化戦略に大きく貢献するのではないか」

最大手のイオンは
売り場を工夫する事で差別化を図っています

熱々の惣菜と冷凍食品は今までは別々に分けられていましたが
単身者など個食の増加で

すぐ食べられるという共通点から
利用シーン別の売り場構成に変更しました

こうした利用シーン別の売り場は
イオンの全国30店舗で行われています

今後も売り手ではなく
買い手目線に立った売り場を構築していく計画です

「1つにまとめた方が買いやすい選びやすい」
「売り場が実現する」
「お客さんが買いまわりがしやすくなって」
「売り上げも上がってくる」

さまざまなアイデアや個性で差別化を図る
スーパーの動きは今後も続きそうです

*韓国商品を置くの止めてくれ
スーパーマーケットほど素敵な商売はない
100年たってもお客様から支持される企業の原則
アマゾンで見る
楽天で検索
スーパーマーケットほど素敵な商売はない―100年たってもお客様から支持される企業の原則









Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。