ワールドビジネスサテライト,10/30,特集,男性の”美活”に企業注目:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/30,特集,男性の”美活”に企業注目

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/30,特集,男性の”美活”に企業注目

先週末
福岡市内で開かれていたのは

男性向け化粧品のイベント

メンズビオレを手がける花王のスタッフが
肌のチェックをしてくれます

まずは
肌の水分量や皮脂量を計ります

理想的な肌は表面の起伏など
いわゆるきめがハッキリしていますが

参加した男性は崩れているのが分かります

髭剃りや紫外線といったダメージに
日々さらされる男性の肌

実は女性異常にスキンケアが必要だと言われています
普段はケアしてない人も感心があるようで多くの人が足を止めていました

花王ビオレグループ 畠山了樹シニアマーケター
「どう手入れしたらいいのか」
「どういう商品を選んだらいいのか」
「誰にも聞けずに悩んでいる」
「啓発すればするほどスキンケアに意識が行く男性が増えると思う」

街のドラッグストアでは

東京・稲城市
ツルハドラッグフレスポ若葉台店

千葉元裕 店長
「こちらが男性化粧品コーナー」
「近年品揃えがドンドン増えていて」
「(1〜9月の売り上げが)前年比120%」

ハリやツヤを出すものから
最近は美白を謡った美容液

さらに体に使う乳液まで
アイテムも豊富

男性市場は10年近くで倍近くも上昇
去年スキンケア全体では↓1.7%だしたが
男性スキンケアは↑11.9%

「買われるのはサラリーマン」
「30〜40代が非常に多い」

その40代以上にターゲットを絞るブランドも現れました

大阪・中央区
マンダム

男性用化粧品ルシードを展開する
マンダムが打ち出したのが”40才からのカサつきシミ対策”
ルシード 薬用フェイスケア乳液 120ML
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
LC 薬用フェイスケア乳液 120ML

年齢による肌の特徴とは
40代半ばのスタッフが肌を調べてもらうと

マンダム中央研究所 山口あゆみさん
「黒っぽく見えるている部分が」
「将来シミとして出てくる可能性があるモノ」

肌の変化が出始める40代
シミ以外にもある特徴があると言います

「きめが年齢と共に消失していく」
「同じ皮脂量でもきめがない方が表面が反射する」
「ギラギラした印象テカった印象がより強く出る」

きめは加齢と共に粗くなります
皮脂の良が同じでも30代より40代がテカって見えるのは
初期老化のサインです

こうしたギラつきに着目し
今後に向けた商品の開発が進んでいました

しかしまだ詳細は明かせません

マンダム中央研究所 永松壮晃グループリーダー
「スキンケアをすることによってきめが出てきて」
「皮脂量は変わらないのにテカらないという改善効果も期待できる」

課題は40代以上にどうアピールするかです

マンダム 第一商品開発部 花井真人さん
「(40代前後は)肌の老化に気づいている」
「何かしないとという意識は持っている」
「なかなか商品にまで手が伸びない」

マンダム宣伝販促部 吉田隆史さん
「スキンケアは実は簡単なんだとか」
「思うほどべたつかないという情報を」
「店頭で出すことによって買いやすくなると思う」

まずはサンプルを配るなどして使ってもらい
化粧品のイメージを変えて行きたいと考えています

男性の美活に注目するのは化粧品メーカーだけではありません

東京・新宿区
ビックロ ビックカメラ新宿東口店

には
メンズエステとかかれた売り場が

ソコには美容家電の数々
ヤーマン ノーノーフォーメン
【抜かない、剃らない、痛くない!サーミコン(熱線)式脱毛器】
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
ヤーマン【抜かない、剃らない、痛くない!サーミコン(熱線)式脱毛器】ノーノーフォーメン STA-117B
こちらは脱毛機

美顔機に肌にハリを出すローラーまで
女性顔負けです

ビックロ ビックカメラ新宿東口店 家電コーナー 関博さん
「美容という感じではなく」
「自分を良く見せる”身だしなみ”として」
「利用する人が多い」
「昨年度からかなり多く出てきている」

美容家電を多く手がけるパナソニック
これまでも肌に潤いを与えるイオンスチーマー
パナソニック イオンスチーマー ナノケア EH2465P-K
アマゾンで見る
楽天で検索
パナソニック イオンスチーマー ナノケア EH2465P-K

小鼻の汚れを取る器具などで
Panasonic 毛穴吸引 スポットクリア 黒 EH2513P-K
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
Panasonic 毛穴吸引 スポットクリア 黒 EH2513P-K

女性向け商品を男性に展開
エステに行くことを抵抗に感じる男性を狙います
Panasonic 目もとエステ
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
Panasonic 目もとエステ シルバー調 EH-SW50-S

そのパナソニックが次に挑むのは

パナソニック 商品企画グループ 常盤直敬さん
「グルーミング商品の開発」
「毛を整えることがグルーミング」
「ひげや体毛関係も総称してグルーミング行為と呼ぶ」

このグルーミング
欧米の若者の間ではおしゃれとして広がっているといいます

髭剃りから始まり
眉毛そりなど時代に合わせて広がってきたグルーミング

体毛といった新たなジャンルは開けるのでしょうか

「今までは商品がなかったから」
「やらなかったという人もいると思うが」
「いまこの時期に攻めるのが重要なポイントだと思う」

男の美活という新たな市場
企業は潜在的な需要をドコまで掘り起こせるのでしょうか

*すでにフィリップスから全身グルーミング用商品出てます
PHILIPS 9 in 1 マルチグルーミング キット
アマゾンで見る
楽天で検索
PHILIPS  9 in 1 マルチグルーミング キット  QG3190



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。