ワールドビジネスサテライト,11/9,特集,「特別な体験」で販促:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/9,特集,「特別な体験」で販促

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ワールドビジネスサテライト,11/9,特集,「特別な体験」で販促

横浜市港北区
鶴見川

今週日曜日
河川敷に多くの人が集まっていました

抜いていたのは外来植物
セイタカアワダチソウ

ボランティアを中心に河辺を形づくる在来種を守るため
草取りをしているのです

このイベント仕掛けているのあの企業です

トヨタマーケティングジャパン 折戸弘一さん
「アクアのプロモーションでやっている」

トヨタのハイブリッドカーアクア
その販促のためのイベントだと言います

しかし
やっているのは草取り

どう販促に繋がるのでしょうか

そのカギとなるのが
こうして写真をとっている人たち

撮った写真をSNSに投稿
コレがこのイベントの販促です

アクアソーシャルフェス2012
トヨタが3月から全国50ヵ所で清掃・保全活動を実施

チラシの配布や試乗会のような販促はありません
この日も参加者とアクアが絡むことは全くありませんでした

参加者
「直接的に”アクアがほしい”とはならなかった」
「でも印象には残る」

こうした印象がSNSを通じて多くの人に
拡散する事がトヨタの狙いです

トヨタマーケティングジャパン 折戸弘一さん
「アクアが会社のために良くなる活動をやっている」
「ブランドに対して”いいね!”と思ってもらえれば十分」

SNSを使った販促
専門家はボランティアという特別な体験がより効果を上げると指摘します

エイベック研究所 武田隆 社長
「他社の経験というのは結構響く」
「(経験が)深くなればなるほど心が動くところがある」

火曜の夜
東京・恵比寿

焼肉店うしごろばんびーなで特別な体験が始まろうとしています

店の奥にいたのはイケメン学生6人
しばらくして女性がやってきました

男性と同じテーブルに座りますが
お互い目を合わせようとしません

なぜなら男性と女性はコレが初対面
そう合コンです

乾杯の音頭と同時に
場の雰囲気が一気に和みます

鉄板の上で焼ける肉ソレを真剣な目で見つめます
焼けた肉は自分より先に女性の皿へ

彼らの正体
それはミスター慶応コンテストの候補者たちです

この合コンは
ミスター慶応などのPRのために開かれたもの

参加した女性
約1000人から抽選

スマホの写真をかざしながら
ブログやフェイスブックに載せると話す女性

まさに特別な体験
コレを仕掛けたのはある企業です

先月東証マザーズに上場した

トレンダーズ
女性向けのマーケティング事業を展開

先ほどの合コンは
この会社が4月から始めたサービスマーメイズで企画されました

トレンダーズ 経沢香保子 社長
「ソーシャルメディア上でプレゼントや得するとか」
「いろんなサービスがある中で」
「他のモノとは違ってモノより体験が当たる」
「非日常な体験がポイントになる」

例えば
ニコンのカメラで企画された体験では

屋久島への旅行

およそ3300人から選ばれた女性には
カメラと旅費を提供

カメラで撮った写真がフェイスブックに掲載されました

ニコン イメージングジャパン 広報宣伝部 大塚拓マネージャー
「ニコンというと”プロ””高級”という」
「イメージがまだまだ強いが」
「”使いやすかった””分かりやすい”が」
「生の声として上がるので効果が高かった」

他には
1週間で3つの人気旅館に宿泊(星野リゾート)
100粒のアイスプレゼント(森永乳業)
など
現在までのおよそ60もの企画を実施しています

そして特別な経験を自分で選ぶプランも

エステでサービスを受ける野本さん
17150円のコースこれ自体は特別という訳ではありません


野本さんの特別な体験
それは一月で30万円を使える権利です

女性向けサイトオズモールの
PRのために企画されたプラン

当選者
オズモールで紹介するサービスを1ヵ月間30万円分使い放題

ただし
SNSで体験リポートする事が条件

約3000人の応募
抽選ではなく審査を重ねて野本さんを選出

オズモールを運営 スターツ出版 広報 萩原里さん
「書く記事の内容がどれだけ伝わりやすく魅力的か」
「「本人がどれだけ楽しんでいるか記事に現れるので」
「ソコに注目した」

よる野本さんの自宅を訪ねました
パソコンに写っていたのはフェイスブックに掲載する画像

複数の写真を1つの画像として並べています
さらに空白部分に店をイメージした模様をつけ

店のキャッチフレーズも考えいます

野本さん
「たくさんの人がブログやフェイスブックをやっている時代なので」
「少しでも目を引くためには他の人がやっていない事をやってみる」

フェイスブックを積極的に活用する野本さんの友達の数は4986人
フェイスブックに体験リポートを掲載すると

”いいね!”が立て続けに表示されます

一個人の発信が
多くの販促を生む可能性があるのです

トレンダーズ 経沢香保子 社長
「女性に参加してほしいニーズや」
「自社のブランドイメージをよりよく伝えたい」
「ニーズに応えられている」

情報を発信する側も受け取る側も
共有したくなる特別な体験

活用次第で消費者の心をつかめそうです

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