ワールドビジネスサテライト,11/20,「3分の1ルール」見直しへ,食品の賞味期限に”異変”:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/20,「3分の1ルール」見直しへ,食品の賞味期限に”異変”

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ワールドビジネスサテライト,11/20,「3分の1ルール」見直しへ,食品の賞味期限に”異変”

松坂屋上野店に開店早々
この人だかり

客の目当てはきょうから始まった

もったいない!食品理由ありセール
27日まで開催

在庫処分や季節はずれ
製造過程で出る切れ端などの

理由アリ商品を格安で販売しています

珈琲飲料 80円 賞味期限2013.03.23

中でも人気を集めていたのが
3分の1過ぎ商品です

松坂屋上野店 上妻正直さん
「メーカーや小売店が自主規制で進めた商習慣」

1/3ルールとはメーカーや卸が賞味期限の1/3を過ぎる前に
小売店に納品する事

例えば
賞味期限が6ヵ月なら2ヵ月以内に納品しなければなりません

また小売でも
消費期限の2/3を超えたモノは店頭から撤去し
メーカーや卸に返品します

こうして返品された加工食品の多くは
廃棄されます

1/3ルールによって賞味期限が近づいた商品は
店頭にはほとんど並ぶことがないのが現状です

「ワケを明確にして客に買ってもらうことが」
「この催しの趣旨」

加工食品の返品額(2010年)
1556億円

こうした商習慣を見直そうという取り組みが
先月農林水産庁の指導で始まりました

食品ロス削減のための
商習慣検証ワーキングチーム

メーカー・卸・小売業のそれぞれの企業が参加し
今後見直しを検討していく

郡司 農林水産大臣
「無駄を無くすことは当然やらなければいけない」
「流通のコストが下がれば結果として消費者の利益になる」

1/3ルールを逆手にとって
ビジネスをする企業もあります

埼玉・川口市
伊藤忠食品 川口WEBセンター

この倉庫内の一角に乱雑に置かれた商品がありました

伊藤忠食品 Eリテール推進室 高畑ヒ英一朗さん
「この日付は鮮度チェックを行った日付」
「そのタイミングで賞味期限を1/3を切ってしまったという認識」
「賞味期限は2013年3月15日なので」
「食べるのはまだ問題ない商品」

飲料や即席麺・レトルト商品などが多く
パッケージの凹みなども対象になります

伊藤忠食品
流通できない在庫毎月数百種類ほど

そこで

Eco-モッタイナイ.comを立ち上げました
流通できない在庫品をマッチングするサイト

出品者 メーカー卸
購入者 小売業者

賞味期限が間近などのワケあり商品を
通常の卸値よりも安く購入できる

「消費期限を過ぎると廃棄につながる」
「弊社の在庫のみならずメーカーも最終的な在庫の問題で」
「困っている部分は多数ある」

会員数
出品者 約180社 購入者 約170社
→2〜3倍に(4月比)

「ワケありブームではないが何かのワケがあって」
「通常の商品より安いところがかなり認識されているので」
「利用傾向は上がっている状態

東京・世田谷区
トップ秦徳寺店

では
賞味期限そのモノの見直しが進められています

レトルトパック詰めごはん
消味期限 ヵ月→10ヵ月

ミネラルウォーター
賞味期限 2年→3年

この店では今月から
切り餅・フリーズドライのスープなど4種類の
プライベートブランド商品の消費期限を延長

背景には東日本大震災以降
消費者の鮮度に対する意識の変化がありました

シジシージャパン 品質保証チーム 岩井弘光さん
「もったいない」
「賞味期限が長いと家庭で備蓄でき」
「いざという時に役立つ」

こう話すのは今回賞味期限を延長した
PB商品を開発したシジーシジャパン

賞味期限
食品メーカーが従来品を基準に決定

でしたが

最近の生産技術の向上で
さらなる延長が可能になったそうです

「賞味期限は昔の生産方法 包装資材で決めていたが」
「工場がきれいになり包装資材も良くなった」
「その中で見直しされなかった商品も多い」
「(確認すると賞味期限が)いろいろ延びた」

包装資材の技術の発展

埼玉・深谷市
凸版印刷深谷工場

には
賞味期限を延長可能にするフィルムがあります

凸版印刷 技術開発部 鈴木浩 部長
「GLフィルムというバリアフィルムの生産をしている」

バリアフィルム
酸素や水蒸気を通さないようにして
中身の劣化を防ぐ

凸版印刷はこのフィルムで世界シェア40%を誇ります

「均質なコーティングをほどこして」
「上の方で巻き取っている」

透明なポリエステルに特殊な膜をコーティング
コレが酸素や水蒸気を通さない秘密です

「従来のバリアフィルムに比べ」
「酸素や水蒸気などの透過を1/10に抑える」
「それにより長い期間おいしさを保つ事ができる」

バリアフィルムは鰹節のパックのほか
紙パック飲料など1000社1万商品に使われています

賞味期限を延ばしたい食品メーカーからの
需要も増えていると言います

「食品業界向けにはこの数年」
「20〜30%販売を伸ばしている」

賞味期限のあり方をどうするのか
メーカーや小売消費者はもちろん関連業界を巻き込んで
その動きは一段と加速しそうです

*いろんな都合や理由があるわけで
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