ワールドビジネスサテライト,11/26,広がる”専売”ビール:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/26,広がる”専売”ビール

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/26,広がる”専売”ビール

サッポロビールがきょう売り出した
新ジャンルのビール

取材したイオンの売り場ではスペースを広く取り
販売に力を入れています

そのワケは

イオン商品調達 東広健さん
「サッポロビールと共同開発で」
「”イオン限定”の商品」

サッポロが発売したみがき麦
イオングループがサッポロから買い取り

自社の系列スーパーだけで売る専売商品です

麦のうまみとクリーミーな泡立ちが特長で

価格は350mlで100円と
他のものと比べても5円ほど安く設定しています

「今回の商品はイオングループの」
「1700店舗全体で通年販売する商品」

イオンは新ジャンルのビールとしてプライベートブランドの
バーリアルを販売しています

コチラは韓国メーカーに生産を委託
価格は350ml 88円です

バーリアルは発売から2年余りで
コレまでに4億缶を売るヒット商品となっていますが

イオンでは今回サッポロとの共同開発によって
価格だけでなく価値の提供も目指します

一方
シェア4位と国内大手ビールメーカーで最下位に落ち込んでいる
サッポロにとってもイオングループでの専売によって

安定した販売量が確保できるメリットがあります

「年間で4000万缶を予定」
「新ジャンルビールの中で2番目3番目を目指したい」

サッポロビールが展開する小売と組む作戦
1週間前にはこんな発表も

セブンイレブンジャパン 鎌田靖 商品本部長
「サッポロビールと共同開発という形で」
「セブンプレミアムに新しい商品を発売する」

セブンアンドアイだけで販売する
セブンプレミアム100%MALT 198円(350ml)27日発売

サッポロビール 商品・技術イノベーション部 中村剛 部長
「サッポロビールのメリットは”セブンアンドアイ”の」
「強い販売網を通して共同開発し」
「自社ブランドの価値の向上し」
「ビール需要を喚起したい」

狙いはやはり小売の販売力
小売との共同開発商品はビール各社が出していますが」

今回大手小売2社と組んだのは
札幌のある事情があると専門家は指摘します

SMBC日興証券 沖平吉康シニアアナリスト
「サッポロには”エビス”というプレミアムビールの」
「ブランドがあるがチョッと苦戦している」

商品の開発競争がますます激化するビール業界

業界最下位のサッポロが
体力に勝る大手への対抗策として出した現時点での答えが
小売だと言うのです

「販促効率を考えるとエビスに一極集中して」
「その他のブランドは(販売)数量はあまり追わず」
「(小売り)流通で売ってもらう」
「ビール各社のすみ分けがハッキリしている」

商品を差別化したい小売と販売量を確保したいメーカーの思惑を
消費者はどう受け止めるでしょうか

*私が愛飲しているのは
サッポロ 麦とホップ 500ml×24本
アマゾンで見る
楽天で最安値で検索
サッポロ 麦とホップ 500ml×24本



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。