ワールドビジネスサテライト,11/26,ヒットの種は「社外」で探せ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/26,ヒットの種は「社外」で探せ

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ワールドビジネスサテライト,11/26,ヒットの種は「社外」で探せ

オープンイノベーションで
ヒット商品を生み出している企業があります

兵庫市・東灘区
P&G本社

を訪ねると正面に大きく掲げられていたのは

”優れた製品・技術を探しています”
~コネムト+デベロップへのお誘い~

P&Gイノベーション グローバル事業開発部 J.ラーダーキリンシャナンナーヤさん
「弊社の雄オープンイノベーションで」
「”コネクト&デベロップ”という取り組みだが」
「新製品やサービス プロジェクトの50%が」
「外部からの技術やアイデアでできている」

P&G
2000年ごろからオープンイノベーションを強化

自社でも約9300人の研究者を抱えるが
実は最近のヒット商品の多くは外部の技術

例えば
60日間香りが持つという芳香剤
ファブリーズアロマ
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ファブリーズアロマ ニュージーランドブリーズの香り 【HTRC3】
※楽天では他の香もヒット


イタリア企業が持つ浸透膜技術により
安定的に香を出すことが可能に

さらに驚くべきなのがコチラのモップ
スウィッファー
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楽天で検索
※ヒットしません(日本未発売みたい)

ベースになっているのはライバル企業でもある
ユニチャームの埃をとる技術で見た目もほぼ同じ
ウェーブ 超毛束 ドライシート 16枚×2個パック
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「消費者のニーズはできるだけ早めに満たす事が」
「P&Gの優先順位なので」
「そのためにはライバルとパートナーシップを結ぶ事も可能」

実際
このオープンイノベーションによって商品の開発期間は
5年から1~2年ほどに短縮

契約費はかかるものの
開発費自体も抑制できていると言います

P&Gでは現在Webサイトを通じて
必要としている技術を募集していますが

ソコにリスクは無いのでしょうか

「リスクよりも今までの成功事例を見ると」
「メリットが多いと思う」
「企業の情報を公開しても良いアイデアが出て」
「できるだけ早く製品開発ができれば」
「それがメリットだと考えている」

オープンイノベーションを活用する
専用拠点を作った会社があります

京橋駅直結のビルにきょうから本格稼動した

ココはオフィス家具メーカーイトーキの新たな開発拠点

イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA

イトーキの家具が並んでいますが
ショールームとは違います

タブレット端末も貸し出していて
イトーキの社員でなくてもココで仕事ができると言います

イトーキ ソリューション開発統括部 筧田昭文 統括部長
「会員登録した方が当面メーンになるが」
「オープンイノベーションをコンセプトにしている」

*コレ近かったら使ってみたいw

社内外問わずいろんな人が集まって
新たな商品やサービスを生み出す場です

その一角にあるアンケートのコーナー
紙のメモ用紙にアンケートを書いてボタンを押すと

「今書いたメッセージが上から下がってくる」

タッチをすればメッセージ内容を見ることが出来る
この仕組み

実は慶応大学などと共同で開発したサービスです

「今の日本のマーケットで新しい付加価値を持った」
「製品やサービスは生まれにくい」
「外部の方々の知見をいかにして」
「このスペースを通じて招き入れるか」

1階で新たなアイデアが生まれたら
2階のスペースへ

セキュリティーがかかった先には
プロジェクトルームと呼ばれる会議室がありますが

全てガラス張りです

Q.情報が漏れる心配はないんですか?

「どんなメンバーが集まって」
「どんあディスカッションが行われているかを」
「プロジェクトのメンバー以外の人間も」
「”ほのかに気づく”ということが」
「イノベーションの中では大事な要素だと考えている」

今後イトーキは会員だけが閲覧できるサイトで
開発テーマを公開予定

東京・武蔵野市
横河電機

制御計測器メーカー最大手も
オープンイノベーションの必要性に迫られていました

差圧伝送器 EJX110J
化学工場などで使われる
パイプの中を流れるガスなどの量や圧力を測る装置

この装置に外部の力を取り入れたいと言います

横河電機 イノベーション本部長 白井俊明さん
「金属のアルミ合金でできているが非常に重い」
「これを軽くするために樹脂を使いたい」
「通常の樹脂だと20年30年の耐久性が無い」
「耐久性のある技術を求めている」

よこで
中小メーカーなど集めセミナーを開催
自社に必要な技術を公開し技術提案を募集

「他分野 他業種の技術を導入することで」
「我々のコア技術と組み合わせ」
「新しい価値をつくったり」
「新しい市場に開拓できる事を期待」

広がりを見せる企業のオープンイノベーション

専門家はその背景に技術進歩により製品の差別化が難しくなり
商品が一般化するコモディティ化があるといいます

早稲田大学 商学学術院 恩藏直人 教授
「今日のビジネスにおける最重要課題」
「コモディティ化にどう対応するか」
「もし知恵がないと類似した製品になるから」
「どうしても競争の次元が価格に入ってくる」
「厳しい価格競争の中で自社だけの開発力」
「技術力では対応できない」
「そんなとき外部に目を向けながら」
「製品を開発していくことが一番大きな理由」

*日本企業は社内でさえ縦割りが多いのに出来るの?
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