ワールドビジネスサテライト,12/3,トンネル事故 経済への影響:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/3,トンネル事故 経済への影響

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/3,トンネル事故 経済への影響

中央自動車道 笹子トンネルで起きた
天井崩落事故

これまでに9人の死亡が確認された

今夜も事故現場では撤去作業が続くが
撤去作業後の安全点検・修復と復旧までの道のりは遠い

中日本高速道路
”年内の復旧は厳しい”

中央道は東京と名古屋や関西地域を結ぶ物流ルートだ
復旧の遅れによる影響への懸念も

日本通運
「長野だと精密機械が有名で」
「企業の小口貨物利用で今後影響が出る可能性も」
「迂回ルートを使うことになると思うが」
「どのくらい渋滞するか分からない」

トンネル事故はなぜ起きたのか

中日本高速道路
事故原因がボルトの老朽化の可能性を認めた

天井にあるつり棒をトンネルに取り付けるボルトが
劣化して外れたため崩落した可能性が高いという

中日本高速道路では
笹子トンネルと同じ構造のトンネルを緊急点検

国土交通省も
同じ方式の全国のトンネル48本の点検を指示

高速道路の多くは高度成長期に建設され
老朽化は日本全国が直面する問題だ

高速道路3社
全国 約9000km
約4割が建設後30年以上

首都高速道路
約3割は建設後40年以上

国土交通省
有識者会議で具体策検討
数兆円規模の費用が課題

*有料道路のお金はその時のために取るんじゃないの?

老朽化した道路を長く安全に使う方法はないのか

その研究をする全国初の専門施設が
去年名古屋大学に新設された

敷地内の置かれたのは巨大な建造物

名古屋大学大学院 工学研究科 国枝捻 准教授
「一番手前のモノは山口県から移設してきたモノ」
「(作られてから)80年が経過したモノ」

国交省や中日本高速が撤去した橋の一部

ココでは全国から劣化や損傷の生じた道路・橋の部材を集める
→点検・補修技術の検証を行う

「例えば叩くとコチラが健全なところですが」
「こうして空隙があると音が変る」
「こうした叩き点検を研修するモデル」

また
企業の技術者を対象に研修を実施

普通では見ることの出来な場所の点検も
学ぶ事ができるコチラの施設の研修は常に満員だ

「実際の橋を間近で見る機会は少ない」
「この施設の有用性が分かってもらえる」

今回の事故では
定期点検の方法が不十分だったとの指摘もある

全国の道路を全て新しくすることは現実には難しい中
老朽化したモノをなるべく長く安全に使っていくには

維持管理にあたる
技術者の育成がカギだと話す

「人材の数は全然足りていない」
「今後は人材や予算を適切にする必要がある」

*僕たちが払ったお金はドコに消えたんだか・・・
高速道路の謎
アマゾンで見る
楽天で検索
高速道路の謎 (扶桑社新書)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。