ワールドビジネスサテライト,12/3,特集,キャラクター活用の新発想:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/3,特集,キャラクター活用の新発想

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/3,特集,キャラクター活用の新発想

東京・大田区
羽田空港

賑わう出発ターミナルに現れたのは
大きなフィギュアです

その肩にはANAの文字が
写真を撮る人が続々と集まってきます

このフィギュア
人気アニメヱヴァンゲリヲンシリーズのキャラクター
ヱヴァンゲリヲンを全日空の企業カラーでデザインした

ANAモデルです

先月17日から公開している映画

エヴァンゲリヲン新劇場版Q

すでに興行収入36億8000万円
12月3日時点ティジョイ調べ

1995年にテレビシリーズで始まった
エヴァンゲリオンは放送が終わって16年経ったいまも
根強い人気があるアニメです

エヴァンゲリヲンと組んだ全日空

空港の展望台デッキでスマートフォンにゃタブレットをかざすと
飛行機とキャラクターが飛び回るアプリも提供しています

全日空 販売計画室 岩崎礼子さん
「デザインやコンテンツの使用について」
「かなり自由度が高いので」
「ANAらしさを全面に出して展開できた」

エヴァンゲリヲンの特徴のひとつはこうしたタイアップや
関連商品の多さです

キャラクターに商品を持たせたり

一目見ただけではエヴァンゲリヲンとの関連が
分からない商品など種類は様々

*こんなモノもありましたw
ヱヴァのコンテナが発売される!?「NERV本部第3補給処折りたたみコンテナ」

この理由
実はキャラクター利用の自由さにありました

今年の5月〜キャンペーンを開始した

シックジャパン 吉沢直大 マーケティングマネージャー
「通常の設定ではありえない演出を許可してもらったのは」
「通常のコンテンツでは考えられない」

シックが公開してたインターネット向けの広告
登場するのは髭を生やし笑顔を見せないキャラクター碇ゲンドウ

その厳格なゲンドウが
髭を剃りしかも笑顔というキャラクターを壊す設定

通常の作品では本来タブーです

「爽快なシェービングというメッセージを」
「エヴァンゲリオンのファンに”ゲンドウが髭を剃った!”と」
「衝撃とともにブランドの持つメッセージが伝わったと思う」

エヴァンゲリオンのキャラクター著作権を
ほぼ一社で手がけているのが

東京・杉並区
グラウンドワークスです

タブーを受け入れた理由は

神村靖宏 代表
「エヴァンゲリオンを持ち上げる方向で」
「もらう企画は面白くならない」
「企業の特色を全面に出してもらいたい」
「でないと複数の企業と組む意味がない」
「作品の力だけでリーチできない層にリーチするのがタイアップの目的」

今回の映画のタイアップ数は50社以上

様々な企業と組む事で
幅広い層のファンを生み出しているのです

この様にキャラクターの利用を自由にする事で
成功している動きは他にもありました

埼玉・羽生市
羽生水郷公園

ゆるキャラグランプリ2012
全国のゆるキャラが集まり
20万人が集まる人気イベントです

グランプリは愛媛県・今治市のキャラクター
いまばりゆるキャラ バリィさん
バリィさん ぬいぐるみ(大)
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
バリィさん ぬいぐるみ(大) (バリィさんグッズ)

しかしソレ以上に注目されたのは
大きな歓声と共に登場した

くまモン
熊本県の公式PRキャラクター

くまモンが会場内を歩くと
あっという間に人だかりができ付近はちょっとしたパニックに

さらに会場内を見回すと
服やバッグなど様々なくまモングッズを見につけた人であふれています

*一瞬映った女の子が背負ってた
くまモン★ぬいぐるみリュック(L)
アマゾンで見る
楽天で検索
くまモン★ぬいぐるみリュック(L)★バッグ
※楽天では防災リュック版のみヒット(12/4現在)

商品の種類の多さも人気の理由
それにはワケがあいました

熊本県 くまもとブランド推進課 若杉久生 主幹
「”楽市楽座”ということで」
「民間に使ってもらい県をPRしようと」

くまモンが生まれた熊本市

熊本市中央区
熊本県庁

くまモンは地元をPRするためのキャラクター
著作権を管理するくまもとブランド推進課

くまモンの認知度を上げようと
キャラクター」の使用料が無料

「店に置かれることでくまモンがPRし」
「それが熊本のPRに繋がる」

熊本市内の商店街に行くと
ココにもココにもさらに自動販売機にまでくまモンが

熊本の特産品を使う店では
食品や飲料などあらゆる商品にくまモンがプリントされています


わくわく市場 上山哲生 マネージャー
「くまモンのデザインがない品物が来たときは」
「売り上げが伸びなかった」
「くまモンが戻ったらまた売れ出す」

この日県庁では

くまモンの使用申請に来ていたのは
地元の文房具卸売業者

申請しやすいよう様々な利用見本を用意していています

この日はボールペンの申請を
問題なく受理しました

河口商店 河口隆志さん
「うちみたいな中小企業は」
「無料でつかえるところも大きい」

使用許可件数 約7400件(11月30日現在)
商品売り上げ 約25億円(2011年)

無料化が地域活性化に繋がり
観光客の伸びも予想を上回っています

大手メーカーもその人気に目をつけました

東京・中央区
カゴメ東京本社

熊本産のでこぽんを使った

期間限定の野菜生活100デコポンミックス
の全国CMに起用したのです

去年くまモンをパッケージにプリントしたところ
売り上げが3割伸びたといいます

カゴメ メディアコミュニケーション部 久森匡子さん
「ふるさとを思い出すホッとする気持ちを伝えたいので」
「くまモンとあっている」

キャラクターを守るのではなく開放する事で
可能性を大きく広げるいま新たな潮流が生まれています

*来年ブレイクするのはどのキャラかなぁ〜
ゆるキャラグランプリ公式ランキングブック 2012-2013
アマゾンで見る
楽天で検索
ゆるキャラグランプリ公式ランキングブック 2012-2013 (扶桑社ムック)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。