ワールドビジネスサテライト,12/10,特集,目指せ!デザインのトヨタ 映像のユニクロ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/10,特集,目指せ!デザインのトヨタ 映像のユニクロ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/10,特集,目指せ!デザインのトヨタ 映像のユニクロ

東京・千代田区
スパイシーソフト

ココで制作したソーシャルゲーム
モバゲーで今年7月にサービスを開始しすると同時にヒット

姫奪!ダンジョンロード
すでに20万人以上が利用しています

人気の秘密は
オリジナルのキャラクターが描かれたカードです

スパイシーソフト 外村土さん
「カードは重要になってます」
「ユーザーが欲しいと思えるかどうかソコが勝負の要になる」

ソーシャルゲームの人気を決めるカード

しかし利用者を繋ぎとめるためには
常に新しくカードを出し続ける必要があります

「毎月50〜60枚のカードを制作」
「イラストレーターは月2〜5枚が限界」
「10〜15人のイラストレーターを抱える必要がある」

こうした背景の下
カードのイラストを専門に手がけるビジネスも生まれています

東京・新宿区
ムゲンアップ

その特徴は

ムゲンアップ 一岡亮大 社長
「(イラスト制作は)パートごとに分かれてクリエイターが作る」

通常のイラスト制作
1人でラフ(下絵)から背景まで手がける

ムゲンアップのイラスト制作
5工程に分けて作業を分担

数人で1枚のイラストを完成させます

ラフと呼ばれる簡単な下絵を元に
線を描いていくのは今年5月にサイトで知り登録した

長嶋光克さん(63歳)
「非常に楽しい作業」
「1日 何時間も描いているから」
「楽しい作業じゃないととてもできない」
「夜中まで描いていると楽しい」

長嶋さん
元工業デザイナー
楽器やオーディオのデザイン担当

「得意とする線画」
「一番得意なところが生かされる」

出来上がった線画はチェックを受けた後
クリエイターの元へ送られます

数人で1枚のイラストを仕上げるため

仕上がりにばらつきがでないように
ムゲンアップのアートディレクターが指示を出しながら作業を進めます

色付けの工程を担当するのは
東京芸大でデザインを学んでいる

大学生 池田奈津子さん
「分業だと担当するパートだけに特化すれば良いので」
「自分の能力で塗れる枚数を計算しやすい」

現在2000人がムゲンアップに登録
分業で作業を受け持っています

その中には学生や主婦もいます
それぞれが得意分野を生かし

仕上げた作業内容や枚数に応じて
ムゲンアップから報酬を受け取る仕組みです

細分化された工程を管理しているのは
事務所の壁一面に貼られた書類

1枚が1つの案件の工程表になっています
参考にしたのは

ムゲンアップ 一岡亮大 社長
「トヨタの生産システムをまねしている」
「横軸にやるべきこと縦軸にはスケジュール」
「ドコまでに何をやるかを書いている」

工程表に貼られた付箋は
いまドコでどのように作業が進められているかを示しています

例えば
絵のところについた付箋はクリエイターが作業中
Cはクライアントのチェック待ちです

これも必要なモノを必要なときに
必要なだけ届けるという

トヨタのカンバン方式に習ったものです

さらに
1日2回のミーティングで進行状況を確認

作業の中で効率化できる部分が見つかると
すぐに工程表そのモノを作り直す

こうした改善が頻繁に行われています

「自動車を作るのもイラストを作るのもモノづくり」
「ひたすらカイゼン」
「なぜを5回繰り返す」

工程を分割し管理していくことで
納期を守り品質を守る

それが会社の信頼となり
次の注文がひっきりなしに入っています

*トヨタのカンバン方式についてはコチラ
新版 トヨタの現場管理
「かんばん方式」の正しい進め方
アマゾンで見る
楽天で検索
新版 トヨタの現場管理―「かんばん方式」の正しい進め方

デジタル端末の普及や高性能化によって
様々な分野で映像を活用する事も多くなっています

トラスコ中山
営業担当者がiPadを使い商品説明

コレまで使っていたカタログに比べて
客の感心も高いといいます

トラスコ中山 東京支店セールス&ソリューション 佐藤実希子さん
「映像を出す事で客が興味を持ってくれる」
「商談を進めやすいツール」

セールスに使う映像を数多く手がけている

東京・渋谷区
モバーシャル

川合秦祐 副社長
「持っている商品を全部映像化したいが」
「映像製作は高いというイメージがある」
「映像制作を安くする手法が映像のパッケージ化」

映像のパッケージ化とはどういうことなのか
撮影現場を見てみると

流れ作業のように次々と商品を撮影していきます

カギとなるのは仕様書
統一して大量生産する工業製品のように

映像の作り方も標準化

そのため商品が変わっても
カメラワークはほぼ同じです

パッケージ化と呼んでいるこの手法
ある企業の商品展開からヒントを得たといいます

モバーシャル 竹内圭 社長
「ユニクロのようにデザインを決め」
「色やサイズの変更で大量にモノを作ることを」
「映像でできないかと思った」

撮影後の編集では3人が平行して作業を進めていました
手元にあるのは撮影のときに使っていたのと同じ仕様書

モバーシャル 川合秦祐 副社長
「通常はディレクターがついて編集」
「仕様書があれば編集担当だけでできる」

仕様書には撮影するポイントや
テロップの入れ方などが細かく指示されています

モノが違っても見せ方はまったく同じです

実際に完成した映像を見ても作りはほぼ同じ
1つの雛形に様々な商品を当てはめる事で効率化を実現

映像を大量にしかも安く作ることができます

この制作手法に企業も注目

モバーシャル
ニトリや良品計画などの商品紹介映像を手がける

モバーシャル 竹内圭 社長
「映像を大量に作ることができコストを安くできたことで」
「市場のニーズも広がると思う」

日本のモノづくりのノウハウをコンテンツ制作に取り入れることで
新たなビジネスが生まれています

*いまや常識になりつつある?
ユニクロ方式
柳井流・常識破りの戦略ノート
アマゾンで見る
楽天で検索
ユニクロ方式―柳井流・常識破りの戦略ノート


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。