ワールドビジネスサテライト,12/13,特集,エコカーウォーズep14,拡大するクリーンディーゼル:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/13,特集,エコカーウォーズep14,拡大するクリーンディーゼル

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/13,特集,エコカーウォーズep14,拡大するクリーンディーゼル

東京都内の住宅地
アパレル会社経営 長堀亮仁さん

乗り込んだのはドイツの高級車”BMW X5”

アパレル会社経営 長堀亮仁さん
「これはSUV(スポーツ用多目的車)」
「クリーンディーゼルエンジンの車」

乗っているのはクリーンディーゼルと呼ばれる
新世代のディーゼルエンジンの車だ

クリーンディーゼル
従来のディーゼルよりきれいな排気ガス
騒音 振動も抑えたエンジン

1ヵ月の燃料代
従来のガソリン車 約4万円
クリーンディーゼル 半額以下に

そのBMW
ことし9月主力の3シリーズ5シリーズと呼ばれるモデルにも
クリーンディーゼルのモデルを投入した

BMW 岡田裕治さん
「3シリーズでクリーンディーゼルの販売比率は」
「3割以上を記録している」

もともとヨーロッパで人気が高いディーゼル

日本国内の自動車市場では
トラックの黒い排気ガスの印象が強い

しかし今そのイメージは変わろうとしている

11月
日本カー・オブ・ザ・イヤー発表会

2012-2013年日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた
クリーンディーゼルエンジンを搭載したマツダのCX-5

No.1の理由とは採点で最高点をつけた評論家は

モータージャーナリスト 島下秦久さん
「ディーゼルは売れないと思っていた」
「日本はディーゼル不毛の地と思われていたが」
「そうじゃなかったという事を気づかせてくれた」

カギとなったのはマツダの燃料を燃やす技術
軽油をエンジンの中できれいに燃やし

黒い煙の原因や有害物質を最小限に抑えた

燃費(SUV車)
CX-5 1L 約18km
他社のガソリン車 1L約14km

マツダのクリーンディーゼルの低燃費が際立つ

今年2月CX-5が発売された事で
国内でのディーゼル車の販売台数は3年前のおよそ6倍

ユーザーはクリーンディーゼルのドコを評価したのか

東京・新宿区
関東マツダ高田馬場店

高本隆弘さんこの日新車のCX-5を受け取りに来た
選んだのはクリーンディーゼルのモデル

ガソリン車からの買い替えだ

高本貴弘さん
「商談は即決だった」
「1日でふらっと来て見て」
「そのまま決めたそれだけの衝撃があった」

車を見に来たときに購入を即決した理由は

「今までのエコカーは燃費は良いけどつまらない」
「普通の車だと思う」
「楽しくないと車を買わない」
「エコカーでこんなにパワーがある車はない」

理由は力強さ
アクセルを少し踏むだけで鋭い加速が得られるという

マツダは先月モデルチェンジした
主力の中型セダン”アテンザ”にもCX-5に続いて
クリーンディーゼルを搭載した

山口・防府市
マツダ防府工場

この工場では国内向けの新型アテンザを
月に1000台作っているが

受注はすでに4000台以上
約8割がクリーンディーゼル車

マツダ防府工場 第4車両製造部 山根正徳マネージャー
「ラインのスピード設備の能力もいっぱいまで上げて」
「残業と休日の生産もして受注に追いつこうとしている」

マツダはエコカー市場が転換点を迎えていると感じている

広島・府中町
マツダ本社

マツダブランド推進部 首藤敬 主幹
「単純に車は移動手段ではなくて」
「実際に自分でハンドルを握って運転する際」
「楽しいほうがいいという客は我々の想像以上にいた」

クリーンディーゼルがユーザーに浸透する中
ライバルも動き出した

愛知・岡崎市
三菱自動車技術センター

テストコースを走っていたのは
街中でも見かける三菱のミニバン

デリカD:5
クリーンディーゼル搭載
来年早々発売予定

実はこの車発売を目前に控えた開発中の車両
WBSの取材で初めて公開された

日本で最初のクリーンディーゼルのミニバンだ

そのパワーはガソリン車にも勝るという
27度の傾斜ではクリーンディーゼルが勢いよく登るが
ガソリン車はゆっくり

三菱がミニバンに求めたのは
こうしたディーゼルが持つ力強さだ

三菱自動車 車両実験部 毛利政寛 主任
「クリーンディーゼルゆえの太い低速トルク(=力強さ)で」
「急な坂道でも一気にドンと加速していく」

デリカのトルクはガソリン車で言うと
排気量3.5Lのエンジン並み

クリーンディーゼル車
ガソリン車の約1.6倍の力強さ

この力は高速でもあり

単にエコなだけでなく
この力強さがミニバンの新たな商品力になると考えている

三菱自動車 プロダクトエクゼクティブ 並木恒一さん
「SUVの機動性ミニバンの多人数乗車には」
「よりトルクな(=力強い)クリーンディーゼルが適している」

もはや燃費だけでは満足しないユーザーに
各メーカーはどんな商品で応えるのか

エコカー市場は新たな局面を迎えたようだ

*安く長く力強い3拍子そろってるかね?
エコカーのしくみ見学〈3〉クリーンディーゼル
アマゾンで見る
楽天で検索
エコカーのしくみ見学〈3〉クリーンディーゼル





Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。