ワールドビジネスサテライト,12/24,特集,曲がり角迎えるメジャーリーグ戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/24,特集,曲がり角迎えるメジャーリーグ戦略

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/24,特集,曲がり角迎えるメジャーリーグ戦略

10月
プロ野球ドラフト会議

日本ハムから1位指名を受けた花巻東高校の大谷投手
ドラフト会議前にメジャーリーグ挑戦を宣言していたが

交渉の末に日本ハム入りを表明した

夢のメジャー挑戦から一転
日本のプロ野球を選択した大谷投手

だが
メジャーリーグを志す選手は後を絶たない

4年ぶりに開催された日本での
メジャーリーグ開幕戦

800人ほどいるメジャーリーガーのうち
海外選手はおよそ3割

その割合は増えているという

運営しているMLBがとりわけ注目しているのが
アジア市場だ

MLB売上高
約65億ドル(約5400億円)
→アジアの収益が最も高い

MLB ジムスモール バイスプレジデントアジア
「日本 中国 韓国 台湾のアジア地域が」
「海外事業の収益の65〜70%を占める」
「ビジネスとしてもアジアはとても重要な拠点」

アジア出身のメジャーリーガー
16人(2012年開幕時)

過去と比べアジア勢の戦力は
確実に増えている

日本人メジャーリーガーのパイオニアとなったのが
野茂英雄さん

彼の活躍により
日本でのMLB人気は一気に拡大した

日本でのMLB人気ピークは
イチロー選手や松井選手が活躍した2000年代

しかし
日本を代表する2人の打者が黄昏期を迎えつつあり
ビジネスをめぐる環境も大きく変わろうとしている

「テレビ放送では毎日プレーする選手の方が重要」
「毎朝ニュースでイチローを見るが」
「野茂(投手)は4〜5日に1度なので」
「明らかに大きな違いがある」

*もうピッチャーはいらねぇと遠まわしに言ってる?

こうしたなかMLBが
新たな人材獲得に動き出している地域がある

人口13億人を抱える巨大市場中国だ

MLBは2001年から中国市場に参入し
MLBアカデミーの設立や野球教室などを実施

MLB中国 謝龍 代表
「中国市場で野球ファンを獲得するには」
「テレビ局などの専門メディアを作り出すこと」
「野球界のスーパースターを育成すること」
「この2つを同時に成功させる事で産業が成り立つ」

MLBの普及活動の一環として
2007年にはオフィシャルショップを設立

一番人気は各チームの野球帽

オフィシャルショップの数はこの5年で10倍に拡大

ただこの巨大市場を開拓するには
地元のスーパースターが欠かせないという

「中国で3億人と言われるバスケットボールファンが」
「創られたのはNBAで活躍する中国のスーパースター」
「姚明の存在があったから」

姚明
中国の出身のNBA(全米プロバスケットボール協会)選手

NBAが中国市場を手に入れた理由の1つ
こうしたスター選手の存在が挙げられる

MLB ジムスモール バイスプレジデントアジア
「中国市場は最も高い収益をあげる」
「潜在能力を持っている」
「しかし野球という新たなスポーツを」
「浸透させるには長い年月が必要」

来年開催のワールドベースボールクラシックを柱として
世界戦略を進めるMLB

その視線の先には
中国の巨大市場が広がってるようだ

*コレ何入ってるんだろ?
MLB 2013福袋 10000円
アマゾンで見る
楽天で検索
MLB 2013福袋 10000円


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。