ワールドビジネスサテライト,1/11,特集,関西再生の起爆剤となるか:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/11,特集,関西再生の起爆剤となるか

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ワールドビジネスサテライト,1/11,特集,関西再生の起爆剤となるか

大阪市・北区
阪急うめだ本店

2日
初売りは大盛況
2013年は幸先のいいスタートを切った

阪急うめだ本店
12年11月に全面改装
10月の先行オープンから400万人超

その原動力となったのが

祝際広場
4層分の吹き抜けスペース
様々なイベントを展開

この日おこなわれたのは模擬結婚式
買い物客を前に結婚式をおこなう百貨店初の試みだ

コンセプトは劇場型百貨店
ココで年明け早々新たな仕掛けが動き出していた

阪急阪神百貨店 梅田事業販売促進部 川上智 統括部長
「メーンターゲットはヤングというところは外せない」

うめはんシスターズ
若者向けブランドを集めたフロア

そのイメージモデルを全国から公募しようというのだ

選び 出したモデルは芸能事務所に所属
百貨店のPRのほかタレント活動も

「定期的に活動していって芸能界デビューまでいけたら」
「登竜門にもなるし話題にもなる」

川上部長は年明け早々
モデル募集の窓口となっている芸能事務所を訪れた

東京・港区
エーライツ

11月下旬の募集開始から
年末年始をはさんだ1ヵ月強で
書類 約1300人
ネット 約1800人
=合計 約3100人

有名タレントを抱える芸能事務所にとっても
コレだけ応募は異例の事だという

エーライツ 金成瞳 副社長
「われわれが通常やっているオーデションで」
「掘り起こしができてなかった部分が」
「今回獲得できている」

*この苗字は・・・

モデル公募
12日締め切り
→2月3日に阪急うめだ本店で最終選考

3000人以上から選ばれる第一期生はわずか3人

その足でタイアップする都内の出版社へ

東京・千代田区
角川春樹事務所

常に新しいスターを発掘している

ファッション雑誌にとっても
百貨店とのコラボは新たな可能性につながるという

美人百花 岡村宗勇 編集長
「プロじゃないところから選ばれるので」
「一緒に雑誌とともに成長していくと」
「やりがいがあるし意義がある」

阪急百貨店が異例の取り組みに力を入れるのはワケがある
JR大阪駅周辺は全国でも例のない百貨店の激戦区

さらに4月には再開発で巨大商業施設が開業し
街の勢力図が一変しようとしてるのだ

JR大阪駅北側の再開発地域うめきた
その一画に4月下旬グランドフロント大阪が街開きを迎える

グランドフロント大阪
オフィス 商業施設 ホテル マンション
大学や企業の拠点も整備

開発を手がけるのは

共同事業者12社会議
三菱地所 阪急電鉄
オリックス不動産 大林組など12社

12社ものデベロッパーが共同で
再開発事業を手がけるのは全国でも例がないという

三菱地所 大阪支店 茅野静仁 次長
「竣工 街開きはゴールというよりスタート」
「とにかくそのスタートをきちんと切る」

12社の各社の幹部が毎週木曜日に定例会
プロジェクトの進行状況など確認

12社で共同歩調をとるためだ

街開きを前にWBSのカメラが工事現場に入った

大阪駅
周辺の地下鉄を含めて1日250万人が利用
→大阪北口広場に直結

三菱地所 大阪支店 山口修一 プロジェクト推進室室長
「大阪駅の北側の顔づくりとして」
「この広場は出来上がっていて」
「車が入らない人の広場というコンセプト」

土地そのものは

大阪北口広場
大阪市が所有する行政財産
→民間事業社が開発・管理・運営

という新たな仕組みを生み出した

「かなり先行的なことをやろうと思っている」
「関西経済の再生復活に資することがこのプロジェクトの役目」

中心となる商業施設を統括するのは阪急電鉄

阪急電鉄 谷口丹彦 不動産開発部部長
「こちらがグランフロント大阪の正面玄関」
「ココから商業施設・ショップが始まっていく」

核となる

商業施設
266の専門店が入居予定

百貨店がひしめくのこエリアで
競合しないのか

阪急電鉄 谷口丹彦 不動産開発部部長
「日本有数のセレクトショップが関西の旗艦店として出店する」
「百貨店とは違う世界観で商業施設として全然違うモノができる」

百貨店が中高年層に加え若者をターゲットに据える一方
新たな商業施設はファミリー層の掘り起こしを狙うという

「F2層(35〜49歳)が都会で」
「郊外のショッピングモールとは違う形で」
「ワクワクしながら楽しめる大型施設は梅田にはなかった」

東のスカイツリー東京駅とならぶ新たな集客拠点へ
西の巨大都市梅田が生まれ変わろうとしている

*世界の商業施設と比べても遜色ないかね?
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