ワールドビジネスサテライト,1/28,コーヒー新潮流「100円以下」も:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/28,コーヒー新潮流「100円以下」も

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ワールドビジネスサテライト,1/28,コーヒー新潮流「100円以下」も

セブンイレブンジャパンが今日発表したのは
店内で販売するコーヒーの新ブランドセブンカフェです

ブランドのロゴマークも導入し
本格派コーヒーとアピール

セブンカフェ
レギュラーサイズ 100円

と価格を抑えました
店頭では自分で入れるセルフでドリップ式
45秒ほど時間がかかります

このブランドのプロデュースには

クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんを起用
「最初はマシンからデザインを着手した」
「シンプルな素材を使った色合いになったので」
「今回はモノクロがいいという流れで」

コーヒーマシン
富士電機と共同開発

セブンカフェ
北海道など約2000店で先行スタート
→8月に全国1万5000店に拡大

導入した店では
調理パンの売り上げ↑30%

パンやデザートをセットで購入する
客が増えていると言います

セブンイレブンジャパン 井阪隆一 社長
「1つのマグネット(引きつける力)になると思う」
「今までセブンイレブンを使ってこなかった」
「客に来店してもらう切欠になる」

今後は

セブンカフェ
イトーヨーカドーやデニーズなど
グループ各社に拡大していく方針

最近は簡単においしいコーヒーが淹れられる
簡易型ドリップコーヒーにも人気が集まっています

スーパーの売り場にも
簡易型ドリップコーヒーズラリと並びます

マルエツ 清澄白河店 加瀬敏彦 主任
「当店ですと前年比で115%ほど」
「簡単というのとお買い得感」
「味も良くなった」

1杯あたり25円〜30円と低価格ですが
コクや香を強調し本格コーヒーをアピールしています

そのコーヒーを製造しているのが

神戸市・東灘区
UCC六甲アイランド工場

使っている豆は

UCC上島珈琲 六甲アイランド工場
ドリップライン梱包担当 西元憲裕さん
「コロンビア産とインドネシア産の上位2ヵ国」
「その他は企業秘密です」

イメージ通りの味わいを出すよう
使う豆にもこだわります

「こちらは生豆を熱風でいる焙煎という工程です」
「焙煎はコーヒーの本当のおいしさを出すために」
「必要な工程」

カフェで広がる
ミルクを入れた飲み方のニーズに応え

あえて深めの焙煎に仕上げ
味を濃くしました

1分間におよそ200パックを作り出すこの機械
去年9月にラインを増設し

現在は24時間3交代制フル稼働しています

簡易型ドリップコーヒーで市場を牽引するUCCは
消費者の声を敏感に商品に反映することで
改良を重ねてきました

アンケートの”注ぎ口が小さいもっと大きくていいのでは”
この意見に

UCC上島珈琲 青木誠司 常務
「使いにくさで注ぎ口が小さいという声があったので」
「フィルターの大きさを60ミリから74ミリに大きくした」

注ぎ口が1cm以上大きくなりました
こうした地道な改良が消費者の心を掴んでいます

「味に関しては毎年 客の要望を聞きながら」
「豆の配合を変えたりグラインド(ひき方)を」
「変えたりしている」

手軽に一杯分の本格コーヒーを楽しむ
この簡易型コーヒー市場を支えているのは

「1人世帯2人世帯がどんどん増えるので」
「今後ますます1杯抽出型が広がっていく」

UCC 職人のコーヒー
深いコクのスペシャルブレンド
UCC 職人の珈琲ドリップコーヒー
あまい香りのモカブレンド
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UCC 職人のコーヒー 深いコクのスペシャルブレンド ドリップ式8杯分
UCC 職人の珈琲ドリップコーヒーあまい香りのモカブレンド (7g×8P)×12袋


こうしたコーヒーの広がりを受け
あらたなトレンドが生まれています

東京・渋谷区
フグレン

フグレン 小島賢治 店長
「エアロプレスという新しい器具を使い」
「コーヒーを作っています」

エアロプレス コーヒーメーカー
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エアロプレス コーヒーメーカー

アメリカで開発北欧でも人気というこの器具
特徴は注射器のような形状

中の空気を押して圧力を加え
香や旨味を引き出す

「普通のハンドドリップのコーヒーは」
「3分ぐらいかけないと味が出ない」
「空気で力を加えて絞り出すので」
「時間も短縮できる」

1分ほどで抽出

客は
「味の違いですか」
「豆の良さが素直に出ている」

自宅用に買って帰る人も多く

エアロプレスの販売高(12年10〜12月)
前年同期比 4割増

海外発の新しいコーヒーの淹れ方は他にも

東京・新宿区
ヤマモトコーヒー店


ヤマモトコーヒー店 山本剛正 店長
「クレバーコーヒードリッパーといって」
「ものすごく動いています」
クレバーコーヒードリッパー
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abid クレバーコーヒードリッパー

アメリカNYで今人気を集めているそうです

「そのままお湯を注ぐだけです」
「この状態で持ち上げてもお湯が出てこない」

通常のドリッパーは注ぐ先から出てきますが

クレバーコーヒードリッパー
お湯をためてかき混ぜコーヒーを抽出

この冬
から急激に引き合いが増えていると言います

クレバーコーヒードリッパーの輸入代理店
「2月から東急ハンズ渋谷店の扱いが決まった」
「かなり好調な売れ行き」

安さ価格 個性 コーヒーの広がりに
商機を見出す動きは続きそうです

*コーヒーなのに出番なかったねw
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