ワールドビジネスサテライト,1/28,特集,6次産業カギは”女子力:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/28,特集,6次産業カギは”女子力

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,1/28,特集,6次産業カギは”女子力

愛知県・大府市
にある野菜の直売所

JAあぐりタウン”げんきの里”

平日でも多くの人で賑わい
多くの商品が午後には売切れてしまう

人気の秘密は野菜や果物だけではない
井口さんお弁当や坂野さんのパウンドケーキなど

生産者の名前がついた
加工商品が並ぶ

売れば売るほど
加工した農家が儲かる仕組みだ

げんきの郷 高木幹夫さん
「加工商品だけで3000万円」
「売り上げを出す農家もいる」

このように1次産業の農家が
2次産業の食品加工
3次産業の流通・販売
まで手がける事を6次産業と呼ぶ

その人気の理由を訊ねると

「1次産業から2次3次へ伸ばしている農家は」
「目線が”食”になっている」
「食を作る女性の目線だからできた」

げんきの郷に並ぶ商品を製造販売するのは
実に7割が女性だ

消費を運び込む米農家の森本さん
広い台に並べているのは

米農家 森本紀代美さん
「おもちが5種類 饅頭 おこしもの」
「鬼饅頭 大福」

ひな祭りの伝統菓子
おこしもの

隣町にある製造現場を訪ねた

愛知・阿久比町

森本さんと菓子を作るのは
実の母 滝塚いし子さん

実はひな祭りのときだけ出されていた
この菓子を1年通して製造販売し始めたのは

夫や息子ではなく
いし子さんだった

Q.昔から女性が作っている

いし子さん
「男はやらない息子にやらせたが」
「型にはめ込みすぎてダメだった」

モチモチした食感で
発売当初から人気となり売上げは年々増加

去年から製造の中心は母から娘に代わった
時代の変化に合わせて伝統の味も変えて行くという

米農家 森本紀代美さん
「ニーズに合わせて変えて行かないと売れない」
「今の人はやわらかいうちに食べる」
「チョッと硬くなると売れない」

日本政策金融公庫は今月興味深い調査を発表

融資先の6次産業売上高増加率
女性役員管理職がいる23%
女性役員管理職がいない9.4%


大幅に上回った事が分かった

日本政策金融公庫 農林水産事業本部 林活歩さん
「食べ物と直結している農業部門」
「顧客の主なターゲットは女性」
「そのニーズを把握するのは」
「女性の方が同姓なので有利」

三重県・伊勢市
伊勢参りで賑わう御蔭横丁

ココにも女性の力を元に
6次産業で急成長する農家の店があった

みかんジュースやみかんジャムに
子どもたちは大喜びだ

販売するのは早和果樹園
みかんの果汁をつかったポン酢なども人気だ
みかポン 300ml
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
【早和果樹園 Amazon店】 みかポン 300ml化粧箱入り

和歌山県・有田市
山肌に早和果樹園の畑が広がる

ソコで目にしたのは

早和果樹園 秋竹新吾 社長
「これあフィールドサーバーです」
「気象を観測しデータが送り込まれる」

早和果樹園
富士通と協力して気圧や日照時間など
20項目のデータを収集→みかんの生育を管理

「5000本のみかんの木にナンバーを振っていて」
「木を1本1本管理できる」

こうした先進的な取り組みをする早和果樹園だが
商品開発のアイデアは女性たちから生まれた

ヒット商品のてまりみかん(数量限定)
「水でさらして商品化する瓶詰めを行う」

使うのは小さすぎて販売できない
みかんを使用

小さい分甘さが凝縮されている
それまで小さなみかんは果汁にするしかなかったが

ココで女性たちのアイデアが生かされた

Q.なぜてまりみかんを商品化?

女性スタッフ1
「かわいくて何かおいしそうって」

女性スタッフ2
「自分たちの家庭のおやつ用に」
「作り出したのが始まり」

他にも常識を破り
皮を入れないマーマレード
早和果樹園 黄金ジャム 300g
早和果樹園 黄金ジャム 110g
アマゾンで見るアマゾンで見る
楽天で最安値を検索楽天で最安値を検索
早和果樹園 黄金ジャム 300g
早和果樹園 黄金ジャム 110g
苦味の無いみかんジャムを開発
人気商品に

早和果樹園 秋竹新吾 社長
「マーマレードは独特の渋みがあり」
「子どもに受け入れられないことがあり」
「渋みがない方が子どもに喜んで食べてもらえる」
「それらは女性の発想」

早和果樹園
11年度の加工品売り上げ→2.7億円

農業だけやっていた時代と比べて
売上げは5倍になったという

そのアイデアの源を女性スタッフに聞くと

女性スタッフ
「客のニーズに合った商品を作らないと」
「売れないでしょ今の時代」

現在は台湾やシンガポールなどに輸出
将来 加工品だけで売り上げ10億円を目指す

その商品開発のため秋竹社長は
今年4月から大卒の女性2人を採用

早和果樹園 秋竹新吾 社長
「女性の発想を大事にしないと」
「商品は世界に通用しない」
「組織に次の後継を置かないと」
「女性の活躍する形をつくらないと」
「なかなか会社は栄えない」

海外への可能性も広がる6次産業に
埋もれている女性の力がますます必要になりそうだ

*女子力恐るべし
成功する男はみな、
「女子力」を使う
女性社員に好かれる24の法則
アマゾンで見る
楽天で検索
成功する男はみな、「女子力」を使う 女性社員に好かれる24の法則



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。