ワールドビジネスサテライト,1/31,特集,検証!公共事業,バブル期失敗に学べ!:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,1/31,特集,検証!公共事業,バブル期失敗に学べ!

愛知県・小牧市
名鉄小牧駅

東側の出口の向いには
暗く古ぼけたもう1つの駅がある

6年前に廃止された
桃花台線の小牧駅

中に入ると見えてきたのはベニヤ板で閉ざされた改札口
破れた張り紙

さらに
人が寝泊りしているような形跡も見られる

桃花台線
91年開業の新交通システム
建設費 約313億円(国と愛知県が主に出資)

多額の税金を投入し経営を支えたが
2006年廃止

愛知県 神田真秋 知事(当時)
「税金をどこまで投入するのがいいのか」
「悩んだ末に廃止という結論に至った」

そしてのこったのがこの立派な高架式の線路と駅
撤去費用には100億円との試算(愛知県)

現在も街中に放置されたままだ

なぜこのような失敗が起きたのか
この事業の失敗理由について調査を行った

名古屋大学大学院 森川高行 教授
「当初の予測値だと1日に3万1000人と計画していたが」
「実際に使った人は1日2000人」

予測に対して実際の利用客は
1/15だった

「需要予測をかさ上げし」
「作ったら何とかなるだろうという」
「行き当たりばったりなことが過去には行われていた」

安倍政権の下
増加する公共事業

どうすれば真に国民の役に立つ
インフラ整備ができるのか

岡山県・笠岡市
干拓地が広がる農地を抜けると

見えてきたのはかわいい看板の空港
笠岡ふれあい空港

中に入ってみると
並んでいたのはラジコン飛行機だ

ココは本当の空港なのか
はたまたおもちゃ専用の空港?

管理を担当する

笠岡市 農政水産課 岩崎仁司さん
「平成3年10月にこういう形で畑の中に空港をつくった」

この空港
元々は本当の飛行機が飛んでいた

農産物を都市へ新鮮な状態で空輸するために
農林水産省が全国8ヵ所建設した農道空港の1つ

総工費113億円(全国8ヵ所)
トラックに劣り空輸は大幅縮小

現在笠岡ではこのように近隣住民の趣味の広場として
農道空港が使われている

近隣の農家は・・・

Q.農道空港gできて良かったことは

近隣農家
「いいや今はあのようにジェット機が飛んでる」
「騒音が農業をしていると邪魔で仕方ない」

現在この空港では本物の飛行機は離発着していない
名ばかりの空港はドコへ向かうのか

笠岡市 農政水産課 岩崎仁司さん
「趣味の活動で活発に利用されている」
「その点では有効な施設」

*維持費コストや収益の話しはなしかよ・・・

熊本県・荒尾市

年300万人の集客を誇るアミューズメント施設
その裏側にバブル期を象徴する公共事業の跡があった

いまは廃墟と化している

アジアパーク
93年 国・熊本県・荒尾市が中心となり
44億円をかけてつくったテーマパーク

水路をボートで遊覧して
アジア各国の名所を眺めて廻る

初年度こそ50万人が来園したが
その後客数は減少

2000年31億円の負債を抱えて閉園

民間企業に売却された

施設の跡の朽ちかけたアジア名所のミニチュアだけが
テーマパークだった当時の姿をわずかにとどめている

このテーマパークに反対の声を上げた
住民を訪ねた

テーマパークの損失を税金で補った市に対し
公金の返金を求めた

永嶋隆雄さん(80歳)
「(学校や市営住宅の)修繕には手をつけず」
「アジアパークに金を使うやり方は許されない」

90年代初頭にはテーマパークが各地で誕生
→多くは破たん

「何が目的だったんだろうか」
「本当に無駄なお金」
「本当にみんなが喜ぶ施策を」
「考え出していかなければいけない」

失敗した公共施設を
再活用しようという動きも

京都府・精華町

旧私のしごと館
厚生労働省が550億円以上かけた
若者向け就労体験施設

2010年の閉館後
建物は3年近く使用されず
維持管理費は年間 約5000万円

広大な敷地は犬の散歩コースに

この施設の利用に手を挙げているのは
京都府だ

京都府 文化学術研究都市推進室 内藤義弘 室長
「旧私のしごと館の資産価値が」
「日々失われていることを数字で示した」

独自に
旧私のしごと館の資産価値を算出して公表している

閉館後すでに36億円近く資産価値が失われた

京都府
大学や企業との共同研究開発の拠点に
建物の譲渡を国に要望

「旧私のしごと館を有効活用し」
「地域の中枢的な施設にしていきたい」

公共事業の増額に舵を切った安倍政権

バブル期の過ちを検証し
国民の役に立つインフラ整備が求められる

*日本の報道って誰がやったのか不明なんだよね
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