ワールドビジネスサテライト,2/4,特集,熱いコーヒー商戦”こだわり”で集客:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/4,特集,熱いコーヒー商戦”こだわり”で集客

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ワールドビジネスサテライト,2/4,特集,熱いコーヒー商戦”こだわり”で集客

先月末に開かれた
コーヒー講習会

真剣な表情で聞き入るのは
喫茶店や飲食店の経営者たち

実際に自分でコーヒーを淹れ
講師からの直接指導も受けた

講師のコーヒーと自分たちが淹れたコーヒーを
飲み比べると

喫茶店経営者
「先生の方がおいしいような気がしました」

カフェ店長
「店でもハンドドリップでやっているが」
「もっと勉強し直さないとって感じ」

実はココ
コーヒー大手キーコーヒーの商品展示会

様々な喫茶・飲食店の関連グッズがならぶ
中でも目を惹いたのが

キーズカフェ
本格的なコーヒーを安く飲める店舗提案

売りは
加盟金やロイヤリテイの代金がかからず
低コストで運営できる

キーコーヒー 柴田裕 社長
「個人の喫茶店を一店舗やっている客に」
「もう一店舗を出したい時に手軽にコーヒーマシンを使って」
「おいしいコーヒーが出せるというパッケージ店舗のご提案」

ターゲット
喫茶店を経営する個人など
→個人の既存店舗と併設にも柔軟に対応

武内義人さんキーズカフェにある魅力を感じている

喫茶店経営者 武内義人さん
「こういうところに加盟して」
「何かお手伝いしていただけるのかなと」
「その辺に興味があった」

武内さんの店を訪ねてみると

川崎市
ダップルバックカフェ

店で出しているは豆の品質にこだわった
味自慢のコーヒー

武内さんが経営するのはドッグカフェ

千葉や埼玉などの遠方からも
わざわざ客が通ってくるという

しかし
平日の昼下がり客の姿はまばら

「ドッグカフェという先入観からか」
「一般の客は入りづらい雰囲気があるようで」
「”おいしいコーヒーが飲める”というような」
「看板とお店のつくりで分かる見せ方をしていかないといけない」

その解決策として
ドッグカフェの横にコーヒー店の看板を掲げたいと考えている

キーズカフェを構える事で
コーヒー店であることを客にアピールしようというのだ

近所のライバル店に対抗して
犬を連れた客以外も取り込む

「ドッグカフェとしてもいけるし」
「犬がいなくても来られるという強みを」
「うちとしては生かしていきたい」

個人の店が新たにもう1つ
店舗を構えようという動き

それはこんな老舗でも

東京・江東区
ローズカフェ

売りは豆を自家焙煎し
一杯づつ手で淹れるこだわりのコーヒー

引き立てのコーヒーの香が
店を満たす

コーヒー1杯 400円〜

中には3〜4杯飲む常連も

経営は順調だが店を切り盛りする
店主にはある悩みが

ローズカフェ 川名里江 店主
「年齢層の高い客が多い店」
「若い方が気軽に入れるそういう店にしたい」

常連に支えられる老舗の喫茶店
一方で常連の高齢化は進む

老舗ならではの課題に達した答えが
もう一店舗の出店

例えばこんな場所に

「商業スペースに集まって来た若い人に」
「まず安いコーヒーを提供する」
「その客を自分の店舗に誘導するソレが私の戦略」

これまで減少傾向が続いていた
個人の経営する喫茶店

いま逆にもう一店舗増やし
ビジネスチャンスを掴もうという試みが広がろうとしている

そして企業でも新たなコーヒー市場を
発掘しようという挑戦が

東京・恵比寿
ヘルメス

の休憩室に置かれていたのは
ネスカフェ バリスタ
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インスタントコーヒーを使って
  • カプチーノ
  • カフェラテ
  • エスプレッソ
  • レギュラー
など5種類を抽出
 
ヘルメス クリエイティブディレクター 浅川暢彦さん
「インターネットで拝見して無料でマシンを提供いただき」
「気軽に楽しめるということで応募した」
 
このコーヒーマシン
ネスレニッポンが無料で貸し出していた
 
導入の決め手は
1杯20円ほどの低コストと無料でマシンを借りられたこと
 
社員の評判は
 
女性社員1
「普通の缶コーヒーでは出せない味が味わえる」
 
女性社員2
「好きなモノをその場で5種類から選べ」
「扱いも簡単」
 
このマシンの無料レンタルを仕掛けた
ネスレ日本オフィスを訪ねた
 
ネスカフェアンバサダーキャンペーン
本格スタートから3ヵ月で
約5万件のオフィス貸し出し
 
オフィスのコーヒー需要を取り込んでいる
 
ネスレ日本 飲料事業部 津田匡保さん
「小さなオフィスだと周りのカフェに買いに行ったり」
「自分で(コーヒーを)用意しているが」
「そういったとろこを取り込んでいくために」
「スモールオフィスに焦点を当てて」
「こういった機械を使っていただきたい」
 
ターゲットにしたのは20人以下の
 
スモールオフィス
約600万件ある国内オフィスの9割
500万件以上が手つかず
 
小ぶりな家庭用マシンを無料貸し出しで
スモールオフィスのニーズ取り込み
 
「3ヵ月で5万件のオフィスから応募いただいているが」
「年内に10万件その先で100万件」
「200万件という数字を追いかけていきたい」
 
ますます競争が激しくなるコーヒー市場
強みを見極めて磨き上げる動きが加速しそうだ
 
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