ワールドビジネスサテライト,2/13,「2億4000万」市場を狙え:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/13,「2億4000万」市場を狙え

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ワールドビジネスサテライト,2/13,「2億4000万」市場を狙え

インドネシア・ジャカルタ
きょう市内の高級ホテルで

ユニクロを展開するファーストリテイリングが
インドネシアへの進出を発表しました

ユニクロ・アジア 大笘直樹CEO
「東南アジア最大の人口を誇るインドネシアで」
「成功するのは極めて重要」
「この国での成功を確信している」

ユニクロ1号店
早ければ5月末オープン
ジャカルタ市内の大型ショッピングモール内

これまで東南アジアでは
シンガポール マレーシア タイ フィリピンに進出

コチラは売り場面積
約2680u→東南アジアで最大級

「できるだけ早くチェーン店舗網として」
「10店舗30店舗を目指す」

だが課題も
インドネシアでのユニクロの知名度は
東南アジアでも低いのだと言います

実はインドネシアはフェイスブックの利用者数が
世界4位というSNS大国

そこで初の試みとしてSNSを使った
大規模な宣伝に力を入れると言います

インドネシア市場での勝算は

「ショッピングモールの核的テナントになる」

ジャカルタ有数の商業エリア

この場所で全ての世代をターゲットにした
幅広い品揃えで勝負を掛けるといいます

そしてこんな計画も

「(東南アジアで)店数も増えてきたので」
「気候に合わせた商品構成を考える時期」
「1店舗目の成功のために手間暇かけている」

その挑戦を引っ張るのは会場で
記者会見守っていた若者たちです

1月25日
東京・銀座

ユニクロの店舗がある
プランタン銀座

オープン前従業員入り口に集まっていたのは
きょう会見場にいた若者たちです

そのかず22人

彼らはインドネシア店の最初のスタッフたち
2週間の研修を受けるためインドネシアから来日していたのです

彼らを指導するのは始めての海外赴任の
白仁田さん(32歳)

一目でサイズが分かるようにするなど
客が見やすくて買い安い売り場に

日本の店舗で当たり前のことを
インドネシアでもやらないといけません

ユニクロ・インドネシア1号店 白仁田寿 店長
「謙虚さや周りの人に気を遣ったりとかは」
「(日本人に)近いが」
「時間の概念はゆっくり」

研修中時間を守らない事もあったとか
そんな彼らに厳しい研修が与えられます

1分間で何枚畳める事ができるか
競い合っています

新人スタッフ
1分間で7枚畳むのが目標

インドネシア屈指の名門大学を卒業した彼ら22人は
将来の店長候補

Q.将来の夢は

研修スタッフ
「まずは半年で店長の資格を取りたい」
「それから3年たったら旗艦店の店長になれればいいと思っている」

1号店が成功するかどうかが
今後のカギを握りそうです

「将来は日本以上にポテンシャルのある市場」
「22人の店長候補者をいかに育成するか人の育成にかかっている」

人口約2億4000万人の市場を狙う
日本企業が続々と進出しています

ファミリーマート
2012年10月 ジャカルタに1号店
→現在5店舗に

インドネシア市場で受け入れられるための戦略とは

店内に入ってまず目に入るのは
広いカフェスペース

ファミリーマート インドネシア シニアオペレーションアドバイザー 久保洋さん
「家のエアコン電子レンジがない」
「テレビがあっても1つという状況なので」
「若い人が気軽に入ってくつろげるような」
「価格帯 店舗設計という形になった」

売り場面積
日本の平均的な店舗の約2倍

特に学校帰りの学生たちの人気スポットとなっていました

男子学生客
「週に2〜3回は来るよ1万ルピア(約100円)」
「多いときは2万ルピア(約200円)使うよ」

女子学生客
「週に4〜5回は来るわ」
「学校がすぐ近くだから」
「焼き鳥がとってもおいしいの〜」

若者たちを惹きつけているのが
ファストフードコーナー

最も人気が高いのが焼き鳥

日本の機械で調理1本4000ルピア(約40円)
毎日数百本の売れ行き

人気No.1商品になりました

ファミリーマート インドネシア シニアオペレーションアドバイザー 久保洋さん
「外食の文化が強く根付いているので」
「そこで売り上げを取っていく」
「日本のように買って持ち帰って食べるのではなく」
「買ってすぐ楽しみたいという欲求に応えるのが1つ成功のポイント」

ジャカルタでの飲食の売り上げはおよそ4割
(日本の店舗より↑約1割)

実はインドネシア人の平均年齢 約28歳

ファミリーマートではこの若い世代に注目

ファミリーマート
若い家族向けの商品が充実
緊急用ではなく日常用

大きいサイズを並べ価格も抑えています

ファミリーマートインドネシア
2018年に500店舗を目指す

「主要なマーケットをおさえるには決して大げさな数字ではない」
「それだけ急がなければ勝ち抜けない」

急成長するインドネシア市場
日本企業はそれぞれの戦略で勝者を目指そうとしています

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