ワールドビジネスサテライト,2/19,特集,ビジネスで勝つ復興とは:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,2/19,特集,ビジネスで勝つ復興とは

宮城・気仙沼市
八葉水産

40年続く老舗
イカを塩辛などに加工する


かつてイカ漁は全国で1位2位を争ったが
津波で工場が被災

去年9月
ようやく生産を再開にこぎつけた

八葉水産の工場を見学に来た一団
社長の話に聞き入っている人の名札を見ると
住友不動産
キリン
など大手企業

出席者(キリン)
「まだまだ本格的な生産は始まっていない」

1時間後
気仙沼の魚市場

気仙沼の主要産業が集まるこの場所に
一団の姿があった

この日行われていたのは
地域復興マッチング

被災した地元水産加工業者と
企業をマッチングするという取り組みで

参加企業
NTTドコモやローソンなど大手企業33社

ふかひれ加工業 石渡商店 石渡久師 専務
「大手企業の皆様には販売支援だったり」
「よりお客様に喜んでもらえるようなパッケージのデザインや」
「商品の味 研究開発を手伝っていただきたい」

販売促進や商品開発など
大手企業の持つノウハウを活用し

被災した企業の再生を後押ししようという試みだ

大手企業の視察があった
八葉水産の社長も苦境を訴えた

八葉水産 清水敏也 社長
「1年間休んでいたため(販売先が)全てなくなった」

机の上には大量のメモ
青 震災前の課題
赤 震災後の課題

青 偏った商品構成・営業力不足
など震災前からの課題も多い

解決案は黄色いメモに書き込む
課題に対する解決案が次々と提示される

出席者(セキスイハウス)
「外に売っていくための発信できる場所が必要だと思った」
「例えば海の駅とか道の駅」

出席者(キリン)
「われわれのビールに合う物を一緒に開発できたらいい」

このビジネスマッチングを仕掛けたのは

復興庁 山本啓一郎さん
「ビジネスの世界で勝つ体力を失っているのに」
「その支援がない」
「行政ではできないやはり民間が強い」

仙台市青葉区
復興庁 宮城復興局

ソコで働く

山本さん
NECから復興庁に出向

去年3月単身赴任してきてからは
すぐにこのビジネスマッチングを企画した

被災地にはインフラに多額の予算が盛り込まれる一方
地場産業を盛り上げる政策が見当たらなかったからだ

山本さんが懸念しているのは町に活気がないこと

平日でも石巻市内には
人通りがまばらだ

「震災の影響がないとは言えないが」
「東北地方だけの問題ではなく」
「日本全体の地方都市の問題」

経済の地盤沈下は
そもそも震災前から石巻など被災地域が抱えていた問題だ

「町をどう復興させるかは地元の経済を戻さないといけない」
「地元の店が潤うところを作らないといけない」

いま山本さんは地元企業と支援企業の
ビジネスマッチング第一号実現に向けて動き出している

検討しているのは
石巻の水産加工品を扱う通信販売の事業

地元の複数の水産加工会社が
通販のコールセンターを全国展開する企業と組んで

販売ルートを見つける計画だ

ビジネスマッチングでは
支援企業のメリットも重要だという

トラストパートナーズ 橋本任史 社長
「地元業者への注文の受付を」
「私どものコールセンターで代行する」

一方
地元企業で熱が入っていたのが

湊水産 木村一成 社長
「新しい顧客に商品を紹介できるのは」
「一番のチャンス」

宮城・石巻市
湊水産

は今ちょうど壁にぶつかっていた
たらこ一筋31年

生のたらこは塩味をつけるため
1〜2日調味液に漬けられる

味がよく馴染むよう
1日に4,5回たらこを手作業で混ぜる

たらこの大きさによって微妙な力加減が必要な
熟練の技だという

「ここは何よりこだわらないと味が均一にならない」

震災前は業者用が7割と安定していたが
震災後大幅に減少

代わりに力を入れるのが
ギフトなどの消費者向けだ

それだけにコールセンターと協力する
通販事業への期待は大きい

「つくることは誰にも負けないと自負はあるが」
「直接 客に届ける営業活動の部分はど素人に近い」
「大企業のノウハウは新鮮でありがたい」

被災企業と大手企業のビジネスマッチング
地元経済の活気を取り戻す原動力となるのだろうか

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