ワールドビジネスサテライト,2/20,O2Oを巡る戦い:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/20,O2Oを巡る戦い

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ワールドビジネスサテライト,2/20,O2Oを巡る戦い

きょうNTTドコモが発表した
O2Oサービス

その名も

ショッぷらっと
来店するだけでポイントがたまりクーポンがもらえるアプリで

スマートフォンを活用し
リアル店舗で使える新たな割引サービスです

渋谷ヒカリエ
ShinQs

ショッぷらっとのアプリを立ち上げ
中に入り歩いていると

10PクーポンがGETできました

店舗に入っただけでポイントが表示される
なぜなのでしょうか

スマートフォンのマイクで人間には聞こえない
音波をひろっているのです

音波は10mの範囲で飛ぶため
ショップごとの異なるクーポンを配信可能

ショッぷらっと
13年度〜1000店以上で利用可能

また

店舗側
性別によって配信内容を変えられる

O2Oのサービスは
店舗と消費者の双方にメリットが大きいと言います

NTTドコモ オープンサービス企画担当 斎藤剛 部長
「O2Oのビジネス自体のチャンスはまだまだある」
「絶対的勝者がまだ存在していない」
「他社が挑戦している中 NTTドコモも挑戦者としてやっていく」

兵庫・西宮市
阪急西宮ガーデンズ

去年10月から専用アプリでクーポン配信など
O2Oに試験的に取り組む

プラザ阪急西宮ガーデンズ店
”バレンタイン商品購入客にチョコをプレゼント”
というクーポンを配信

通常のクーポン利用率は1%程度

プラザ阪急西宮ガーデンズ店 吉永有希 店長
「クーポンを取得して実際にクーポンを持って来店した人が」
「30%くらい」
「反応がいい企画になったと思う」

女性客中心の店ですが予想外の効果も

「男性の客がクーポンを持って」
「ご来店いただいたのは驚いている」

この専用アプリ
館内のWifiネットワークを使って自分の位置情報が分かります

実は

客の位置情報
客の行動データとして蓄積

システム畝井 阪急阪神カード 富永憲 企画部長
「WiFiの位置情報をずっと蓄積しているので」
「ある客は一度楽器屋に入っている」
「次にアウトドア用品店から1階の店に入る」

阪急西宮ガーデンズ
1万人単位の行動データを蓄積
→商品購入前の客の行動が把握可能に

「滞留時間の長い店が分かる」
「買っていないが興味があるのではないかという推測ができる」

こうしたデータを基に春までに
それぞれの客に適した商品情報を専用アプリで提供予定

急成長が見込まれるO2O
あの会社もサービスを拡大させています

東京・渋谷
ナポリス

この店
最近見かけるキャラクターがいたるところに

去年12月から始まったO2Oサービス
LINE@のポップです

この店の売りは
マルゲリータ350円

LINE@を使って配信する内容は

LINE今までのO2Oサービス
月額 350万円〜

LINE@
月額5250円

しかし
ファン登録の上限1万人などの制限

ナポリス 広報 續大輔さん
「フェイスブックやツイッターは(メッセージが)流れてしまい」
「見ていないユーザーも多く効果が計れない」
「(LINE@は)運営側が意図して伝えたいタイミングを選べて」
「リアルにその場で開封してもらえる」

雪が降った今月6日
客足が遠のくと見て

ナポリス
雪の日にコーヒーサービスのクーポンを送信

30人程度の利用客がいました

他にも
LINE@限定の隠しメニュー

この店では
付加価値の提案として利用しています

また
しもきた商店街振興組合
下北沢の”商店街としてLINE@の準備

LINE@
サービス開始から2ヵ月半で
約1000件の申し込み

NHNジャパンではLINE@のビジネスセミナーを開催
きょうから店目や業態名から検索機能も追加

スマートフォンを使った利便性を武器に
他のO2Oサービスとの差別化を図ります

NHNジャパン 出澤剛 取締役
「もともとユーザーが気に入った企業を登録している」
「ユーザーとのいい関係性が差別化になっている」

多様化するO2Oサービス
店舗にとっての集客アップのほかに消費者の利便性も高まりそうです

*クーポンサイトがアプリになっただけのような気が
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