ワールドビジネスサテライト,3/5,新ロゴで海外狙う
きょう未明
東京銀座のg.u.
作業員が看板の張替え作業をしていました
白いシールが剥がされ裏から出てきたのは
新しいロゴ
GU
午前10時
新しいロゴは紺色の背景に
黄色の文字
アルファベットは大文字
以前のロゴがファミリー層を意識したのに対し
新しいロゴが狙うのは世界征服です
ジーユー 柚木治 社長
「2013年=グローバル化元年」
「海外については遅くても来年」
「早ければ今年中に1号店を出店したい」
すでに海外で認知度の高いユニクロと
共通性がありながらも差別化を狙ったというデザイン
このロゴは
佐藤可士和氏によるデザイン
GUはアプリも開発
GUの新ロゴを撮影するとさいころが出現
タップして当たると100円引きのクーポンがもらえます
新しいロゴは
今日から順次店頭でも使われています
また
商品も一新
990円の商品を去年の約2倍に
低価格を武器に海外に乗り込むGU
新しいロゴで狙うはアジアの市場です
Q.なぜアジアにチャンスがあると思うか
「何よりもこれから経済・人口が成長する」
「という意味でアジア」
「全てのモノをグローバルで通用するレベルに引き上げる」
「商品も売り場もサービスも仕事の仕方も」
「グローバル元年と位置づけている」
*佐藤可士和ってこの人です