ワールドビジネスサテライト,3/13,「どっちが好き?」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/13,「どっちが好き?」

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ワールドビジネスサテライト,3/13,「どっちが好き?」

日本コカコーラが開いたのは
ブレンド茶爽健美茶の新製品発表会

すっきりブレンド
緑茶やプーアール茶を除外→カフェインゼロ

新しい味わいなのに
なぜ未決定なのでしょうか

日本コカコーラ 朴英俊グループマネージャー
「現行の爽健美茶と新しいモノ」
「どちらをこの先の爽健美茶としていくのかを」
「消費者の皆様に決めていただく」

爽健美茶は今回のすっきりブレンドと
今までの味両方を同時に販売

インターネット投票と販売数を比較し
支持が高いほうを新製品とする

新製品の味の決定を
消費者の声に委ねるのは初の試みです
その狙いは

日本コカコーラ 朴英俊グループマネージャー
「爽健美茶は20代の若者に愛され続けたい」
「20代の若者は自分達で物事を決めたい」
「新しいキャンペーンとして爽健美茶を2つ並べて」
「皆さんに決めていただこうと」

キャンペーンは来月から
約1ヵ月で負けたほうは販売中止

一体どちらがいいのか
その答えを消費者から求める方法は

実はネット上では
私たちが知らない間にも行われています

ネット上の広告を押して出てきたのは
ある医療保険のページ

一方
男性が同じ広告をクリックするとコチラのページが現れました

アイオイクス ADLPO事業部 山本覚さん
「左側は一般的な客向けだが」
「右側は女性に対象者を絞ってやっている」

デザインや内容が違いますが

どちらも全く同じ保険商品ですが50%の確立で
どちらかが現れるようになっています

実はこれ
1つの商品に複数のページや広告を用意する
ABテストと呼ばれるもの

このシステムを構築したのは

東京・渋谷区
アイオイクス

「ABテストというのはAとB2つのページを表示して」
「ページごとに客の購買の可能性などを測定している」

例えば
一方は文字だけもう一方は女性の写真入ですが
後者のほうがより購入につながるという結果に

「女性の画像を使うとお客さまが安心しやすい」

このABテストを実際に導入した

ソニー損保 ウェブサイト企画部 上田悠人さん
「元からベストなモノが作れれば」
「それが一番いいとは思うが」
「どの情報が客にマッチするのか我々の中でも」
「なかなか分からない」
「ABテストを使うと数字として現れてくる」

この2つのページ
はたしてどちらがうまくいくのでしょうか

「女性というところを訴求している」
「パターンがより刺さるのでは」
Q.予測はあたる
「それはこれからのテスト次第ですね」

どちらがより売れるのか
その判断は消費者の手に委ねられようとしています

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