ワールドビジネスサテライト,3/14,グローバル人材を大学で:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/14,グローバル人材を大学で

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ワールドビジネスサテライト,3/14,グローバル人材を大学で

きょう都内で行われたあるイベント

クロスフィールズ 小沼大地 代表
「私の方から留職プログラムとは何かを」
「説明させていただく」

クロスフィールズが提供する

留職プログラム
企業の若手を新興国に派遣
→現地企業やNGOで働く

去年

パナソニック
日本企業で初めて留職プログラムを導入
→太陽光を使った調理器具を改良

パナソニックに続いて今年1月から最近まで
留職プログラムで新興国に行ったのが

ベネッセとテルモ

ベネッセHD 人事部 日裏堅志さん
「行ってみるとインド人ばかりでタフな環境だった」

テルモ開発戦略部 高橋光さん
「自分で動かないと何も始まらない」
「正直どうしていいか分からない時もあったが」
「何でもやってやろうと挑戦した」

ベネッセ
インドの教育機関で業務の効率化などを手がける

テルモ
インドネシアの医療機関で器具の品質チェックなどを行う

なぜ留職という手法で
若手を新興国に派遣させたのか

参加した企業の狙いは

ベネッセHD グローバルソーシャルイノベーション部 三木貴穂 部長
「グローバル人材の育成の一環」
「新しいビジネスを展開できる能力を期待している」

新興国で活躍できるグローバル人材の育成
現地のニーズをつかみ本業のビジネスに繋げる狙いがあります

この留職プログラム今年
日立やNECなど8社が社員を新興国へ派遣することを決めています

クロスフィールズ 小沼大地 代表
「新興国で人材を育てることが」
「注目されていて問い合わせが増えている」
「派遣国は5ヵ国だが徐々に東南アジアを中心にのばす予定」

グローバル人材の育成で企業が今 期待しているのが
大学です

産学官連携によるグローバル人材育成
経済団体が今日開いたシンポジウム

まず
壇上に上がったのは東大の濱田総長
開口一番東大の新たな取り組みを話しました

東京大学 濱田純一 総長
「この4月から東大はFLY(初年度長期自主活動)プログラムを始める」
「学生が1年間まず休学して主体的な活動を行う」
「大学の勉強を始める前にまず社会に世界に出てみる」

グローバル人材の育成に
大学が積極的に取り組もうという試みです

国際化の数値目標
全国立大学86校で2020年めど
海外留学の学生を2倍に(全体の5%)

を掲げています

すでに先行している取り組みもあります

秋田市
国債教養大学

授業は全て英語
世界30ヵ国以上から留学生

グローバル化に対応させた教育で
就職率100%を誇っています

国債教養大学 中嶋嶺雄 学長(2011年11月21日OA当時)
「パイオニア的精神がある学生を企業は採りたいのだと思う」

企業がグローバル教育を大学に期待するワケは

日本貿易会 槍田松瑩 会長
「この国は資源も何もなくて人材しかこれからの成長に」
「寄与していくモノはないという危機感」

地方の大学と企業が連携して
グローバル人材を育成する動きも

きょう上海のランドマークを訪れた
金沢大学と富山大学の学生たち

4泊5日の中国研修
上海大学の学生と交流
中国進出の日本企業の見学

今日の訪問先は建築資材などを手がける
三共立山の上海工場です

研修費を全て負担しているのは
地元の地銀 北陸銀行

北陸銀行 金融公金部 竹川直人 副部長
「日本を離れてがんばっている企業の話は学生の刺激になる」

グローバルな人材が育ち
地域の活性化に繋がれば地銀にとってもメリットがあるのだと言います

この工場で作られているのは
店などで使われるアルミ製の器具を生産

いわゆる出稼ぎ労働者たちが
生産現場を支えています

海外で働く人たちの生の声を聞くことができました

この研修は今年で2年目
研修の効果について大学側は

金沢大学 就職支援室 山本均 室長
「目つきが変わった人間が多かった」

学生1
「国と国という概念は取り払い」
「ビジネスはビジネスと考えた方がいい」

学生2
「日本のモノづくりを見たからには」
「日本の技術使い世界をより豊にしたい」

グローバルな人材を学生のうちから育てる
今後ますます重要になりそうです

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