ワールドビジネスサテライト,3/14,特集,手作り品で客を呼べ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/14,特集,手作り品で客を呼べ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/14,特集,手作り品で客を呼べ

先週改装オープンした

東京・新宿
伊勢丹新宿店

その中で人気を集めている売り場がコチラ

ネックレスやイヤリングといったアクセサリや
猫の形のキャンドル カラフルなカメラケースなどが所狭しと並んでいます

売り場に並んでいるのは全て手作りの商品

伊勢丹 新宿店
手作り品の販売・購入サイト”クリーマ”と共同開催(19日まで)
期間限定のショップです

三越伊勢丹バイヤー 青木慎吾さん
「究極のお買い物が”私だけの一点モノ”」
「ハンドメードに客が興味を持っていて」
「多くの集客が見込める」

東京・渋谷
東急ハンズ渋谷店

ココにも

ハンズ・ギャラリーマーケット
手作り商品を売る専門の売り場

があります

陳列棚一つ一つが店です
自由に飾り付けることができるので個性的な店が並びます

出店者の1人 下村元洋さん
販売しているのは木で作った動物たちです

下村元洋さん
「中にゴムの紐が入っていてポーズが変えられるようになっている」
「一点一点手作りです」
「手に取って実物を見てもらえるというのは大きい」

ハンズ・ギャラリーマーケット
出店料 3000円〜(1ヵ月)
販売手数料 売り上げの2割

設置から1年余りで述べ500人のクリエイターが利用
客を集めるだけでなく売り上げにも貢献しています

手作りの作品に対する人気は年々高まっています

ソレを証明するのは
今では20を超える手作り品の売買サイト

取り扱うサイト同士の競争も激しくなりつつあります

手作り売買サイト”クリエーコ”を運営する
NTTコミュニケーションズは新たな取り組みを始めました

NTTコミュニケーションズ クリエーコプロデューサー 赤井枝里子さん
「子どもが生まれて手作りを始めたという人が多いので」
「ママに特化したクリエーコママというサイトを設けた」
「子どもを持つ”ママ”に必要なモノが」
「サイトですぐに購入できる」

先月新たに設けたのが
クリエーコママ

購入者だけでなく作っている人もママという
子どもを持つ女性に特化したサイトです

サイトを利用しているママの1人
藤重綾乃さんを訪ねました

小学生の子ども2人を持つ主婦です

家事の合間に様々な作品を作っています

これまでに作った作品の一部を見せてもらいました
入園・入学用のお手提げと上履き入れ



移動ポケット(ポケットがついていない服にもポケットを付ける)
裁縫が苦手なママたちから注文が相次ぐ
ヒット商品です

藤重綾乃さん
「娘に必要なモノを作ってみて」
「便利だと思ったものをサイトにアップしています」

クリエーコ利用料(販売側)
出店料 210円(1ヵ月)
出品手数料 10.5円(1品)
成約時 販売価格の5.25%

「ほとんど知識なくても」
「パソコンの操作ができれば」
「出店できるので気軽に出している」

サイトの中では作り方も詳しく紹介しています
自分でも作ってみたい人へのサービスです

そのページの下には
ユザワヤの文字

クリエーコは手作り品の売買で手数料収入を得る
NTTコミュニケーションズ

そして材料や用品の販売を増やしたいユザワヤ
2つの企業が提携して立ち上げたサイトです

そのユザワヤでは
今の時期は新入学シーズンに向けた売り場を展開

ネットを見たママが手作りできるように
関連する材料や用品を取り揃えています

移動ポケットもありますが
売り物ではなく手作りするための見本です

ユザワヤ商事 舩渡義郎 執行役員
「布地を買っていただいて面ファスナーやクリップ」
「いろんな便利グッズ 周辺商品もできれば一緒に買っていただきたいと」
「陳列している」

サイトを切欠に手作りをはじめ
実際の店舗に足を運ぶ人も増えてきていると言います

NTTドコモでも
手作り品売買サイトを5月に立ち上げる予定です

手作り品の売買サイトが数多くある今
後発のNTTドコモ

成功のカギとなるのが
客を呼べるクリエーターです

NTTドコモ ポータルサービス担当部長 田中慎二さん
「ドコモがやることでクリエーター市場の認知を広げれば」
「大量生産品ではないエッジの効いた作品を求めている」
「買う側のニーズにも応えることができる」

手作り品のデザインを手がける須貝悠さん
東京都美術館のショップなどで作品を販売

須貝悠さん
「虹色眼鏡といいます」
「普通にアクセサリーとpして使ってもいいですし」
「のぞくと虹色に見える」
「職人さんに削り出してもらって工芸品みたいな感じ」

この日
須貝さんのもとに訪れたのは

ドコモの手作り売買サイト担当者
目的は出店の交渉です

全国の有名クリエーターのもとに足を運び
サイトへの出店を促しています

NTTドコモの手作り売買サイト
人気クリエーターを獲得
→スタートから集客する狙い

大量生産品にはない魅力が
人気を集める手作り商品

ネットとリアル店舗の両方で
作り手と買い手を繋ぐ動きが広がっています

*人気が出たら
はじめてのネットショップ開店・運営のコレだけ!技
アマゾンで見る
楽天で検索
はじめてのネットショップ開店・運営のコレだけ!技 (<得する>コレだけ!技)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。