ワールドビジネスサテライト,3/20,スミスの本棚,大西洋:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/20,スミスの本棚,大西洋

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/20,スミスの本棚,大西洋

GUEST073 三越伊勢丹HD社長 大西洋(57)

6日
伊勢丹新宿店をリニューアルオープン
従来の百貨店とは一味も二味も違う店に生まれ変わった

そんな大西が薦める一冊とは
禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本
アマゾンで見る
楽天で検索
禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本

禅の教えを元に所作を磨けば
自然と心もついてくる

まず形が大事なのだと
著者の僧侶は説いています

大西
「人や心というモノを大切にしてきたが」
「日常の生活たち振る舞いを整えることがまず大事なんだと」
「自分自身はっとするところがあった」

禅は「行住坐臥」
すべてが修業です。(中略)
心を整えるために、
まずみずからの所作を
整えることから入るのが
禅の修業です。
立ち居振る舞いが整えば、
自然と心も整う。


「立ち居振る舞いが生み出す美しさ」
「人間としての心の表し方が重要」

所作を整えるためのアドバイスとして挙げられているのは
ごく基本的なこと

毎朝、両手を合わせる
同じ時間に眠る
正しい言葉を使う


所作を一つ一つ整える事が
客へのおもてなしに繋がると店頭に立つ大西さんは考えます

「当社のスタイリスト(販売員)が」
「お客様とどういう話し方をしているか」
「話しているときの態度など一つ一つが」
「お客様に伝わっていかないと本当の意味での」
「おもてなしの心 相手を敬うことにならない」
「おもてなしの心は内面的なものと所作の両方が一致して初めて」
「相手に自分たちの思いが伝わる」

開店時に客を出迎えるときの
この所作もおもてなしの心に繋がっていました

「お客様をお待ちするときに常に私ども右手を上にしている」
「右手はお客様 常にお客様が先で」
「自分たちは常にお客様を支えている」
「お客様のために自分たちはいる」

”たすき”を渡す人は―

「書道家の紫舟さん」
「字から読み取る心の強さみたいなモノを感じる」

GUEST074 書家 紫舟


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。