ワールドビジネスサテライト,3/26,高級品 企業の連携で売り込め
東京・港区
八芳園
できょう開かれた
パナソニックの新商品発表会
想定価格は11万円という
6月1日発売の炊飯器
かまどを超えるおいしさを目指したといいます
特徴は
銀シャリボタン
かため・やわらか・しゃっきり・もちもちなど
好みの食感に炊き分ける事ができるのです
会場では
炊き分けた2種類のご飯の試食会も
さらに専用アプリをスマートフォンにダウンロードすれば
10品目の銘柄別に炊き分ける機能も
細かい炊き分けを可能にした技術とは
パナソニック 松井典史 ビジネスユニット長
「パナソニックの培ったスチームの技術」
「三洋の培った可変圧力の技術を融合させて」
「お米を上手に炊ける機能を開発した」
子会社化した三洋の技術を3年半かけ融合させました
パナソニック
200度 高温スチーム技術→しゃっきりした食感
三洋電機
可変圧力→米の粘り
Q.10万円を超える価格は高いのでは
「いま6万円を超える炊飯器市場が前年比165%と伸びている」
「高級炊飯器市場をけん引していきたい」
高級路線の流れはほかでも
今週末オープン予定の高価格バスタブのショールーム
東京・港区
ジャクソン南青山ショールーム
ジャクソン
バスタブの専門ブランド
並んでいるのはほとんどが100万円を超える高額商品
ジャクソン
リクシルが2009年に完全子会社化した日本のブランド
国内外の高級ホテルなどで人気ですが
いま
ジャクソン 古賀聡史 社長
「高級なマンションが増える中で標準で採用するところが増えている」
ショールームの来客数
去年の1.5倍(2月 前年同月比)
好調な中で面積を増やし
新たにオープンしました
創業者でデザイナーの清水会長
高価格でも人気の理由はそのデザイン
人工大理石にも使われる高級アクリル板を
細かく成型する技術を開発し個性的な商品を生み出しています
すでにブランド力を持つ中でリクシルと組む意味は
ジャクソン 清水秀男 会長
「ジャクソンはバスタブだけでブランド戦略をとってきたが」
「周辺(の製品)もやっていきたい考えを持っている」
「時間はかかったが(製品開発が)始まっている」
ジャクソンは新たな製品開発のノウハウと販路を
リクシルはそのブランド力をそれぞれ補間し合い
今後海外展開を拡大すると言います
ジャクソン 古賀聡史 社長
「ブランドは一朝一夕にできないので」
「創業以来30年トップブランドの地位を築いた」
「ジャクソンを活用するのが得策」
高級商品をどう売るか
企業の協力はこんな形でも
カゴメの施設で開かれていた会議
カゴメ 商品企画担当 豊田浩湖 部長
「今回これを(新発売する)」
「定価6000円定期購入なら4980円」
「高価格帯の(ライオンの)ラクトフェリンはどうやって」
「高価格帯を買わせることができるのか」
ライオン 通販事業部 乘竹史智 部長
「たとえばDMを出すDMに情報を出すことで」
「定期購入は10%ぐらい上がってくる」
集まっていたのはカゴメ社員のほか
他社の社員も
どうやればネット通販を拡大できるのか
ノウハウを教えあうパンドラの会です
会議では来月カゴメが発売する
リコピン美活習慣 定価6000円
をどう売るか意見を聞いていました
ロッテ EC事業部 緒方久朗 部長
「我々の商品はリピート型通販ではなく」
「ワンタイム通販 衝動買いに近い通販」
「お菓子は”楽しい””つながり”が非常に重要」
店頭販売では商品を並べる棚を奪い合うライバル関係
しかしネット通販ではその競争がなく他社が協力して
高額商品の売り方などを模索します
カゴメ 商品企画担当 豊田浩湖 部長
「最近の景気の回復を肌で感じてる」
「通販は大きく変わっていく市場」
「こういった会で情報を仕入れ勉強している」
アベノミクスで景気回復に期待が高まる中
高級品の販売戦略はますます加速しそうです
*あなたはどっち?