ワールドビジネスサテライト,3/28,GLOBAL WATCH,スペイン発 経済危機下で好調なワケ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/28,GLOBAL WATCH,スペイン発 経済危機下で好調なワケ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/28,GLOBAL WATCH,スペイン発 経済危機下で好調なワケ

fromスペイン

国民の4人に1人が失業というスペイン
南ヨーロッパは深刻な危機に晒されています

そのスペインで4000人の雇用に踏み切る
大手小売

そして国内に工場を移すカジュアル衣料メーカー

ヨーロッパ危機にあっても成長する企業があるのです
強さの源泉はドコに

スペイン・バレンシア
大手スーパーチェーン メルカドーナ

売り上げが1年前と比べて7%伸びを記録する背景に
一体何があるのでしょうか

3000人以上の客から意見を聞き
商品開発に反映

メルカドーナでは客をボスと呼びます
ボスのニーズを最優先した商品やサービスの提供を行います

メルカドーナは他社より高い賃金を維持し
7万4000人の従業員が全て正社員です

その内4000人は
ヨーロッパ危機の最中去年採用されました

社員の待遇を高く保つ一方で
広告宣伝費は一切使いません

メルカドーナ トニマルティスネス広報部長
「従業員に作業ではなく」
「心 頭脳 情熱や努力などを求める」
「それが活力をもたらす」

IEビジネススクール人的資源管理学 ロシオボネット助教授
「危機の際まず削られるのは人件費だが」
「メルカドーナは真逆のことをした」
「よく訓練された献身的な社員あってこそ」
「自社の経営モデルが達成できると考えた」

一方
30代~60代をターゲットにしたファッションブランド
ダンダラ

店長で先月売り上げNo1だった
イサベルポンセさん

客にも見えるよう表象されたリボンを付けて接客します
イザベルさんの接客の特徴

それは客を名前で呼ぶことです

社員のモチベーションをいかに向上させるか
こうした戦略を前面に打ち出してから売上げは2割上昇しました

ダンダラを展開するメルレッティ社は
さらに最近ある決断をしました

スペインの服飾業界ではココ10年ほど
生産拠点を中国に移し

国内の工房が閉鎖や規模縮小に追い込まれていました
しかし

メルレッティ社
最近の中国でのコスト上昇
→国内に工房に生産移す

メルレッティ社 繊維担当 ホセマリアムニシオさん
「スペインで雇用を増やせば国内消費も増えると考えた」

ヨーロッパ危機で失われた自信を取り戻すカギは
こうした企業の取り組みの中に隠されているのかもしれません

*いい人材は大事ですね
「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト
アマゾンで見る
楽天で検索
「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。