ワールドビジネスサテライト,4/17,ブランド買収 相乗効果は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/17,ブランド買収 相乗効果は

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/17,ブランド買収 相乗効果は

新聞の印刷工場を改装した建物で
ペンタックスリコーイメージング新製品発表会が開かれました

ペンタックスリコーイメージング 赤羽昇 社長
「コンパトカメラの中でも高機能のカメラは非常に伸びている」

シリーズ5代目となる
コンパクトデジタルカメラGR

*コチラは2005年発売の初代
*ほとんど形が同じです
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
アマゾンで見る
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

2社が統合後リコーブランドとしては初の新製品です
想定価格は10万円程度

一眼レフ並みの画質が特徴です

起動までおよそ1秒
自動で焦点を合わせる機能も速くしています

有効画素数は1620万
一眼レフのように背景をぼかした写真を撮ることも可能です

GRシリーズ
リコーのペンタックス買収前から高い支持

一方で
日本で初めて一眼レフカメラを発売したペンタックスにも
根強いファンがいるため両方のブランドの相乗効果を狙うといいます

Q.買収の費用に見合う効果は得られたか

「ペンタックスというカメラの市場で」
「非常に強い名前を持ったところを」
「買収して一緒になったことで認知度は上がっている」
「それを金額に換算してどうかというとまだ時期尚早」
「でも 私はあると思っていますねあるいはあったと思います」

買収したブランドを活用し
販売拡大に取り組む企業も

アサヒビール 業務用統括部 小野里俊哉 副部長
「カルピスを使った新しい(ビールの)飲み方の提案」
「ダブルカルチャードです」

ダブルカルチャード
カルピスをスーパードライで割ったビアカクテル

その味は
ビールの苦味とカルピスの酸味があうという

アサヒグループHD
12年味の素からカルピスを920億円で買収

カルピスxビール→若者を獲得

飲食店1万点での展開を目標としています

さらに家庭でも手軽に作れるように
カルピスを使ったレシピをホームページに公開しました

「カルピスとビールがあれば家庭でも作れるので」
「スーパードライとの相乗効果で売り上げが増えることを期待している」

アサヒグループではビールだけでなく
タブレット菓子ミンティアに活用

カルピスxミンティア
ミンティアカルピス×ミンティア
アマゾンで見る
楽天で検索
ミンティアカルピス×ミンティア 50粒(7g)

カルピスブランド初提携商品

他にもキャンディーやグミなどの商品を発売
今後もカルピスブランドを積極活用していく考えです

「広く愛されているブランドのカルピスが」
「グループ商品と一緒になることで」
「もっと楽しんでもらえる商品展開が可能」

一方
今月26日に販売される
ある商品のデザインがインターネット上で注目されています

その商品とは
乾電池型充電池エネループ

2005年に三洋電機が発売した
ニッケル水素充電池のパイオニアです

パナソニックが三洋を子会社化した事で
新商品はデザインが大幅に変更されることになったのです

パナソニックは元々
エボルタという充電池ブランドを持っていました

一方
エネループも根強い人気があるため

エボルタ 1階の充電容量が大きい
エネループ 充電できる回数が多い

と特徴付けて
2つのブランドを残す事を決断したんです

価格.comによると
エネループの新しいデザインが発表になった2月28日から
エネループの価格がおよそ2割上昇

従来のデザインを好む消費者の
駆け込み需要があったと見られています

JMR生活総合研究所 松田久一 社長
「エネループのファンがいることについて」
「配慮がもう少しあってもよかった」
「そうするともっとパナソニックと」
「エネループの相乗効果が出せたのでは」

パナソニックはでエネループのデザインについて
発売後の市場の反応や客の声を見極めていきたいとしています

三洋ブランドで今も残るのが

家庭用パン焼き器”ゴパン”
Panasonic GOPAN(ゴパン)
ライスブレッドクッカー ブラウン 1斤タイプ
アマゾンで見る
楽天で検索
Panasonic GOPAN(ゴパン) ライスブレッドクッカー ブラウン 1斤タイプ SD-RBM1001-T
コメでパンを焼ける
30万台以上を販売

*コレはスリム化して名前そのまま残した感じ

パナソニックでは消費者に根強い人気がある商品に
絞って三洋ブランド残していく考えです

百貨店業界でも子会社のブランドと
相乗効果を狙う動きが

百貨店大手の

Jフロントリテイリングは
松坂屋上野店の南館を建て替え
→子会社化したパルコの出店を計画

中高年層に人気の松坂屋の隣に
若者に人気のパルコを出店する事で集客アップを狙います

はたしてブランドの競演は
相乗効果をもたらすのでしょうか

*大事なのはメーカー?ブランド?
こころを動かすマーケティング
コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる
アマゾンで見る
楽天で検索
こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。