ワールドビジネスサテライト,4/18,特集,過熱!コーヒー戦争:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/18,特集,過熱!コーヒー戦争

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ワールドビジネスサテライト,4/18,特集,過熱!コーヒー戦争

独自,コーヒー新ブランド開発に密着

20代〜30代の女性を集めて行われたのは

日本コカ・コーラ コーヒーグループ 新田祐一郎マネージャー
「5月に出そうとしているコーヒーの新製品について」
「意見を聞きたい」

配られたのはまだラベルの付いていないコーヒー

カフェオレのように見えますが
口を揃えて甘くないというこのコーヒー

日本コカコーラが来月発売する新ブランド
LUANA 5月13日発売 147円(280ml)

牛乳入りの甘みのないコーヒーです
パッケージはカフェをイメージ

「缶コーヒーを飲まない人にも満足してもらえる製品を開発したい」

ターゲットは缶コーヒーを飲まない層
特に女性です

日本コカコーラの缶コーヒーと言えば
ジュージア

しかし缶コーヒーの市場規模は横ばいです
しかも客の8割は男性

缶コーヒーとは違う需要を開拓しようと
ジョージア以外の新ブランドを立ち上げようというのです

今回特別に
開発の現場にWBSのカメラが入りました

コカコーラ 東京研究開発センター 永井寛さん
「豆の個性があるので味わいながら」
「ブレンドを考案する作業をしている」

挽いた豆をお湯に溶かして味を確かめる
カッピングという作業

ルアーナ
4種類のコーヒー豆を使用

中でもハワイのコナ・コーヒーが要だと言います

「(コナ・コーヒーは)酸味が強い」
「コナ・コーヒーの豆を入れることで味に複雑さを出す」

しかしこのコーヒーには味以外の理由も

日本コカコーラ コーヒーグループ 新田祐一郎 マネージャー
「ハワイのリゾートでくつろいでいる時間が」
「みんなが経験したいリラックスの瞬間」

ルアーナ=くつろぎ
コレまでの缶コーヒーと違うイメージを
ハワイのこな・コーヒーで作る狙いです

アメリカ・ハワイ島
コナ地域

自然が多く残る
のんびりとした小さなリゾート地です

コナ・コーヒー
ハワイ島コナ地域で採れたコーヒー豆

希少価値が非常に高いのです

くつろぎの時間
コナ・コーヒーはこの地域には欠かせません

ルアーナ用のコーヒー豆をつくっている
農園を訪ねてみました

グリーンウェルズファーム

木はちょうど実をつけ始めていました
農園にいたのはルアーナの担当者新田さん

一緒にいるのは

日本コカコーラ コーヒーグループ 新田祐一郎 マネージャー
「女性情報誌OZの方に来てもらっている」

女性誌オズの編集者 中尾さんです
ハワイの特集記事の中にルアーナを掲載するためです

突然盛り上がり始めましたのは

農園スタッフ
「枝に白い花が集まって咲いているのを」
「コナ・スノーと呼びます」

スターツ出版 オズマガジン編集部 中尾友子さん
「南国なのにスノーという」
「驚きを伝えたくなるエピソード」
「女性に響くと思う」

男性には味をアピールしてきましたが
女性にはどんな方法が効果的かいま模索しています

日本コカコーラ コーヒーグループ 新田祐一郎 マネージャー
「今までの缶コーヒーの概念は捨てて」
「新しいことをやっていこうと」

Q.概念を捨てるという事は勇気が要りますが
  ソコまでやらないといけないのはどうして

「新しい選択肢を与える事で」
「今まで飲まなかった人たちが」
「コーヒーを飲み始めるかもしれない」
「チャレンジする事で客に新しい価値を提供できる」

一方
停滞する缶コーヒー市場に新たに参入する企業も

10日
東京・港区

通勤ラッシュの品川駅の一画に
人だかりが

配られていたのは花王が今月発売した
ヘルシア コーヒー 無糖ブラック 185g×30本
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ヘルシア コーヒー 無糖ブラック 185g×30本

花王 澤田道隆 社長(3月27日)
「ヘルシアコーヒーの開発には10年の長い期間を費やした」

脂肪を消費しやすくするとして
特定保健用食品=トクホに

発売から2週間で今年の目標の4割超を販売

花王ビバレッジグループ 多田佳祐さん
「普段からコーヒーを飲む人は」
「決まった商品を定期的に飲むので」
「そこに参入するには新しい価値を加えなければ難しい」

様々な商品を開発している

東京・墨田区
花王ヒューマンヘルスケア研究センター

ココでは
脂肪を燃焼しやすくするコーヒークロロゲン酸の
機能を引き出す技術を開発

花王ヘルスケア食品研究所 土門さや香さん
「風味と機能の両立が非常に課題で」
「本当に商品化できるのか不安もあった」

ヘルシアコーヒーの開発チームではこの日もある研究が

「風味特徴をよくする改良サンプルを7つ用意した」

焙煎の度合いやブレンドを変えたコーヒーを
7種類比較

発売したばかりのヘルシアコーヒーの
改良点を早くも洗い出しています

改良に向け毎日試飲の繰り返しです

花王ビバレッジグループ 多田佳祐さん
「普段の生活リズムの中で」
「飲み続けてもらうのが生き残るポイント」
「勝ち続けていきたい」

伸び悩むコーヒー市場に
新たな需要を生み出そうという取り組み

はたして定着するのでしょうか


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