ワールドビジネスサテライト,5/6,日本酒復権狙うは世界:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/6,日本酒復権狙うは世界

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ワールドビジネスサテライト,5/6,日本酒復権狙うは世界

東京・中央区
東京スクエアガーデン

に5/7オープンする
獺祭Bar23

人気の日本酒”獺祭#"を提供します

山口県の酒造メーカー
旭酒造 桜井博志 社長

およそ20年前日本酒で最高峰の
純米大吟醸にこだわり開発しました

Q.獺祭とはどんな意味があるんですか

旭酒造 桜井博志 社長
「かわうそのまつりと書いてだっさいと読むんですが」

主力商品の獺祭 磨き二割三部 (グラス)一杯1875円

価格は最も高いモノで
獺祭 磨きその先へ 一杯 6250円

大衆向けではシェアが取れないと考えた社長が
高級ブランドの日本酒として東京へ進出

次は海外へ視野を広げます

Q.なぜ世界を目指すのか

「山口県では負け組みだった東京市場では成功した」
「大きな市場へ出て行かないといけない」
「新たなところを開拓する方が得意な道だ」

山口・岩国市
旭酒造

山奥の
この小さな酒蔵で獺祭は作られています

獺祭は米と米麹と水のみが原料の純米大吟醸

酒米の王者とも言われる山田錦を
3日3晩重さをわずか23%になるまで精白したモノが

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
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獺祭【感謝!木箱入り】「磨き二割三分」純米大吟醸 1800ml

日本酒の味を決める麹
温度や水分の調整は人の手の感触を頼りにしています

その作業をしている人の中に一人外国人がいました

フィリップブリスさん(23)
「フランス人です部屋の温度が暑くて大変」

彼はフランス最高峰のビジネススクールから
インターシップで来日した学生

4ヶ月間日本酒作りを学びます

「ステーキならワインが合うし魚には日本酒」
「すしならより日本酒が合う」

旭酒造は4年前からインターン生を受け入れ
彼らの多くは官僚や大企業の役職などに就く可能性が高く

こうしたエリートと繋がれば
将来の輸出にメリットがあるのです

旭酒造 桜井博志 社長
「フランス経済社会の中核になる人材で獺祭を語れる人間が増える」
「獺祭の文化や背景を語れるフランス人がいるのはすばらしい」

日本酒は国内での消費が減る一方で
輸出は伸び続けています

獺祭は10年前から海外展開を進めていて
現在はおよそ20ヵ国に輸出しています

現在獺祭の海外販売の5割弱がアメリカ市場

旭酒造の大事なパートナーが

SAKAYA
ニューヨークで唯一の日本酒専門店

店内では地酒を中心に約150種類
適温で管理されています

そして
オーナーのスミスさんが日本酒の文化を客に伝えています

SAKAYA リックスミス社長
「甘さや辛さ濃さなど様々な味の違いが楽しめる」
「私の使命は日本酒の良さを伝えること」
「日本酒を理解してもらいもっと楽しんでほしい」

この店では毎月1,2回
地酒の試飲イベントを行っています

この日は獺祭を客に薦めます


「飲みやすいしフルーティーで好きです」


「これはおいしい何という名前の酒ですか?」

SAKAYA リックスミス社長
「おいしい酒を試飲すると大体の客は買ってくれます」

アメリカへの日本酒の輸出は
10年間で約1.8倍に増加

スミスさんは今後日本酒の需要はさらに増えるといいます

「日本食レストランや日本酒を出す店が増えていて」
「私の売り上げも伸びているし日本酒ファンも増えている」

その日本酒を観光資源に利用する動きも広がっています

観光庁は3月
酒蔵めぐりで外国人観光客の誘致を目指す
酒造ツーリズム推進協議会を発足受け入れ態勢を整えています

それに先駆けた取り組みが

石川県・珠洲市
で始まっていました

8年前に廃線となった線路
ソコに能登半島が見渡せるトロッコが

奥のトロッコ鉄道
乗車料金 500円

さらに

乗り放題パスポート
料金 1万500円

を買うと
トンネルの中に入ることができます

トンネル内に並んでいるのは熟成中の日本酒

トンネル貯蔵
地熱によって日本酒を15℃前後で保存

コレを仕掛けているのは創業250年の歴史を持つ

石川・珠洲市
宗玄酒造

純米大吟醸の
宗玄大吟醸 上天美禄 1800ml
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奥能登の秘酒 宗玄大吟醸 上天美禄 1800ml 化粧箱入り


アメリカやシンガポールなど約5ヵ国に輸出

美しい景観とトンネル貯蔵で
国内だけではなく海外からの観光客誘致を狙います

宗玄 徳力暁 社長
「人口減少著しい地域をいかに活性化させるかが課題だが」
「少しでも我々が活性化しなければいけないという事で始めた」

海を渡る日本酒
世界にその魅力は伝わるのでしょうか

*日本酒って冷で飲むとおいしいよね
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