ワールドビジネスサテライト,5/9,「主力」強化でビール復権
新宿駅の構内に
明日から9月30日まで期間限定で明日オープンするのが
エクストラコールドBARです
この店では
-2℃に冷えたスーパードライを飲むことができます
エクストラコールドBAR
去年までは全国4店舗→8店舗に倍増
アサヒビール 小路明善 社長
「8ヵ所で約40万人の来客を予定」
さらに今年は新メニューも
氷を入れたグラスに黒ビールのドライブラック
そして柑橘類とミントを添えたビアカクテルレモンブラックです(550円)
去年エクストラコールBARを訪れた客の多くが20〜30代
さらに半数が女性だったといいます
Q.ビール離れは食い止められるか
「ビアカクテルと新しい飲み方の提案で」
「若い人にいろいろな形で楽しんでもらえる」
また来月から
スーパードライドライプレミアム
ギフト用として発売
トップシェアを確立しているスーパードライ
それでも主力ブランドで次々と提案する狙いは
「スーパードライというブランドで」
「いろいろな商品を出して楽しみ方を多様化したい」
「ブランド資産を最大化するチャンスの年」
主力ブランドの強化他のメーカーも乗り出しています
ザ・プレミアムモルツを展開するサントリーが2月から始めた戦略は
超達人店
開店を控えた
東京・目黒区
ステーキハウスB&M目黒店
ビールを注ぐ店員を
サントリーの担当者が厳しい目で見ています
そして注ぎ終わったビールを見て
サントリービア&スピリッツ 上村康太さん
「これ油なんですよね」
店員
「結構丁寧に洗ってるんですけどね」
グラスの内側についたわずかな気泡
これが泡のきめ細かさを壊すというのです
こうした厳しいチェックをしているのはこの店が
超達人店に認定されているため
サントリー
提供レベルの高い店→樽生達人
さらに厳しい基準をクリアした店→超達人
超達人店
樽生達人の店認定から1年以上経過
ビールを注ぐ人は研修に参加
基準を守ったビールは飲んだ後
再び泡のふたができるのが特徴です
ステーキハウスB&M目黒店 佐藤良政 店長
「ドリンクの担当者は大変だが差別化という意味で」
「取り組んでいる」
この店は3月に超達人店認定
ザ・プレミアムモルツ販売数
3月↑25% 4月↑27%(前年同月比)
よりおいしいビールを提供する超達人店は
プレミアムモルツのブランド価値を高める役目があるので
サントリー プレミアム戦略部 馬場直也 課長
「プレミアムモルツのおいしさを実感できる場所が増える」
「飲食店でのおいしい経験が家庭の飲用につながる」
サントリーは超達人店を
年内に1000店へ増やす予定です
サッポロも今回新たな試みで
主力ブランドの販売に力を入れています
東京・品川区
エビスバー大崎店
その試みが
サッポロビール エビスブランドグループ 新出浩士グループリーダー
「こちらが今月から導入したヱビスの新しいサーバーです」
ヱビスプレミアムブラック
350ml缶 1本250円(22日発売予定)
この発売に合わせ専用のサーバーを導入しました
このサーバーを使いハーフ&ハーフを作ると
通常のヱビスとプレミアムブラックを均等に注げるほか
マーブル状の泡を作ることができます
ヱビス プレミアムミックス 630円
「昨年の同じ時期のハーフ&ハーフに比べて約2倍の売り上げ」
現在は東京都内の6店舗で先行発売していますが
今年中に1000店舗に拡大する予定です
ヱビスビールの取り組みを強化する背景には
出荷量の減少があります
2012年ヱビスビールの出荷量
945万ケース 前年比↓4.5%
「ヱビスビールはプレミアムビールの代表で新しい価値や売り方を提案していく」
ヱビスビールは今年3つの商品に重点を置き
ギフト用のラインナップを増やす予定です
「業務用はビールの負けられない場所」
「ココを強化することでギフト・家庭用につなげていきたい」
夏の到来で活気づくビール市場
店舗でのPRを強化することでギフトや小売り市場の拡大を狙います
*家庭できめ細かいビールを飲みたい人は