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ワールドビジネスサテライト,5/9,特集,国産木材復活へ新たな挑戦

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ワールドビジネスサテライト,5/9,特集,国産木材復活へ新たな挑戦

東京・檜原村

40年以上前に植えられた檜
途中までは丁寧に手入れがされてきましたが

輸入木材に押され需要が低迷
荒れた森を今再生させようとしています

東京チェーンソーズ 吉田尚樹さん
「それなりにコストと労力が掛かっているのに」
「捨てなくてはいけないもったいない」

そう話す吉田さんですが
数年前までは全く違う仕事をしていました

「コンサル業界にいたんですよ」
「子供が生まれるタイミングで自分の中で意義のあることをやりたいと」

東京チェーンソーズ
吉田さんが所属する会社です

所有者から預かった山の間伐や植林の請け負いを手がけます
社員の平均年齢は35歳

多くが
編集者や広告代理店など異業種からの転職組みです

東京チェーンソーズ 青木亮輔 社長
「東京の木を使ってもらって山が綺麗になり」
「地域が潤って活気がでるような取り組みをしたい」

これまで輸入木材に押され利用が進まなかった国産木材
木材の市場は30年まえの1/5まで減少しました

しかし
ココに来て新たな市場を切り開く取り組みが動きだしまいた

長崎県・大村市

積み上げられた丸太
その数およそ500本すべて檜です

長崎南部森林組合 本所業務課 野口三男 課長
「長崎県大村市でとれた丸太」
「詰まっていて赤い心材といって綺麗な材が取れる」

中心部分がピンク色で美しいのが
長崎県産檜の特長

高品質な内装材として重宝されています

トラックいっぱにつめられた丸太
いったいドコに向かうのでしょうか

佐賀・伊万里港
に到着船着場で降ろされます

長崎森林組合連合会 小川透さん
「このコンテナが韓国のプサン港に行く」

長崎森林組合連合会は日本ではまだ例が少ない
丸太の輸出に初めて乗り出しました

内装材として韓国の製材会社に
直接販売します

「新たな販路拡大」
「アジアに一番近い長崎県のメリットがある」
「アジアに対しての輸出を販路拡大の1つとして取り組む」

独自の加工技術を生かし
輸出品としてすでに実績を上げるケースも

建てて2ヵ月の家
フローリングにはある建材が使われているといいます

この商品を手がけるのは

大分・大分市
池見林産工業

フローリング 壁財 ヒノキ風呂などを生産

これらの生産技術を生かして
日本に似た住宅文化を持つ韓国に売りkんでいます

池見林産工業 久津輪光一 社長
「これは人工乾燥窯といいまして」
「フローリングはそのままだと水分が多すぎて動きが出る」
「独特の乾燥技術で4日間水分を抜く」

コチラはフローリングの材料となる檜を乾燥させる窯
ココで4日間乾燥させた後

1ヵ月ほど寝かせます
そうする事で頑丈なフローリング材ができるといいます

「韓国もオンドル(床暖房)用のヒノキのフローリング」

池見林産工業
5年前から韓国向けに
オンドル(温水式床暖房)用フローリングを輸出

今では
韓国向けに建材を年間1億円売り上げ

韓国では加工技術に加えて
ヒノキ本来の素材の良さが受けています

韓国にある
ショールームを訪ねると

HUNUS 趙繹 課長
「ヒノキにはアトピーの疾患を抑制する研究結果も出されている」
「赤ちゃんのためにヒノキの浴槽や床 壁材などを使って」
「部屋を作る方が増えている」

韓国政府や大学
ヒノキが持っている成分がアトピーや喘息などに
効果があるとの調査結果を発表

ヒノキを使った製品の売り上げが急増
ヒノキを使った商品は赤ちゃん用だけでなく大人向けの浴槽
さらには部屋の壁や床材にも

日本のヒノキ製品価格
韓国産木材の3割〜4割↑

「ヒノキ特有の香りが韓国人は好き」

国産木材の利用を促し
自給率を引き上げたい

この4月
国は新たな手法で後押しを始めました

ぐんま優良木材品質認証センター 平岡國男さ
「木造の住宅を建てたり内装に木材を使った場合」
「ポイントが付与される制度だ」

木材利用ポイント
製材業者や建築会社が説明会に参加しました

国産木材を使用し
新築住宅を建てた人に30万円分のポイントを発行

ポイントは商品券や農産物に交換できるというモノです

製材業者1
「消費税が上がる前の駆け込み需要と重なり販売が増える」

製材業者2
「こういうのをチャンスと捉え前向きに使う方向にしたい」

注目が集まる国産木材
活用するチャンスは今と専門家は指摘します

東京大学 安藤直人 名誉教授
「戦後に植えられた木が収穫期」
「それを早く利用しないと」

活用の鍵は輸出だといいます

「世界で木材が足りない国もある」
「日本も輸出できる国の仲間入りをした」
「コストを集約化して下げる方法」
「小さい工場であれ連携してモノを作る仕組み」
「今のままでは駄目」

潜在力が高い国産木材をどう売り込むのか
挑戦は始まったばかりです

*国産建材の家だとやっぱいいかね
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