ワールドビジネスサテライト,5/15,1人負けのドコモ 異例の戦略で”逆襲”:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/15,1人負けのドコモ 異例の戦略で”逆襲”

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/15,1人負けのドコモ 異例の戦略で”逆襲”


NTTドコモ2013夏モデル発表会

11機種の内10機種がスマートフォン
スマホだ

ドコモはそのスマホの人気機種
iPhoneを持たない事などから苦戦が続いている

そんな逆境の中で
新商品を発表したNTTドコモの加藤社長は

異例の言葉を口にした

NTTドコモ 加藤薫 社長
「自信を持ってお薦めする」
「ドコモの顔ともいえる2トップの2機種」

メーカー7社が新商品を出す中で

特に2つのメーカーの商品がメーンである事を明言したのだ

今回の発表で最大の目玉が

GALACY S4 23日発売
目の動きや手を触れずに操作可能

そして今回ドコモはツートップと位置付ける
ギャラクシーとエクスぺリアに限って大幅な値下げを打ち出した

「XPEREAの実質価格が5000円になるケースも」

Q.2トップの値下げをなぜ決断した

「競争環境が厳しい我々の競争力を高めたい」
「客から何を選んでいいか分からないという声があったので」
「明確にした」

*iPhoneを売る場合のアップルへの上納金を払うのを拒否して
*今まで通りユーザーに還元する事を選んだだけでしょ
*ただ複雑怪奇な料金体制は変わってない

このドコモの2トップ戦略に専門家は

MM総研 横田英明 研究部長
「ドコモの思い切った決断」
「店頭価格を安くする端末と安くしない端末という差別化」
「安くしない端末は(人気を)2トップに近づけるようにと」
「ドコモから(メーカーへ)のメッセージ」

*メッセージというか裏で取引があると思うんだが?

新機種の発表を受け
家電量販店を覗くと

ビックカメラ有楽町店 携帯電話コーナー 高橋秀治さん
「発売は今月末だが商品にさわれるようになっている」
「多くの客から好評の声をもらっている」

ビックカメラ有楽町店
30〜40代のビジネスマンを中心に問い合わせ

ドコモの2トップ商品の新価格
10年以上の契約→1万円引き
ガラケーからの切り替え→1万円引き

両方に当てはまる人は
ソニーのエクスぺリアを5040円で購入できる

今回の価格戦略で

「まだまだガラケーを持つ客は多くいる」
「1つの切欠になれば面白い」

実は

ガラケー契約者
ドコモ 3200万件
au   2000万件以上

ドコモはこの切り替え需要で巻き返しを図る

しかし
ガラケーユーザーはガラケーを好むコメントが多いようだ

そんなガラケーユーザーを取り込んできたのは
ソフトバンク

ソフトバンク 孫正義 社長
「7年前は全ての点でドコモさんに負けていた」
「今はあらゆる角度で見てドコモを大きく上回る」

*え!?そうユーザーはまだまだじゃなかったっけ?
事業者別契約者数

高らかにドコモ越えを宣言した孫社長

新たな商品やサービスで
ドコモの牙城に切り込んでいきます

中でも力を入れているのがシニアです

この夏にサービスが提供される

ソフトバンク 戦略ソリューション企画部 桑原正光 部長
「ソフトバンクヘルスケアというサービス」

リストバンド型センサー
歩数や消費カロリー睡眠時間を感知
→スマートフォンに自動的に転送

ソフトバンクヘルスケア
クラウド上で健康管理
夏以降サービス開始(月額490円)

*安いけどこれらのデータをどう使うのか?

中にはこんなユニークな機能も

「20年後の自分がどうなるのかシュミュレーションしてくれる」

*ジョークアプリでこういうのありましたね

新たなサービスの狙いは

「シニアの方も健康には非常に関心がある」
「こうしたサービスを提供することで」
「スマホを使ってみようと思ってもらえれば」

一方
ドコモもスマホ初心者の取り込みに躍起になっている

スマートフォンあんしん遠隔サポートや
従来の携帯電話の画面によく似たインターフェイスのスマホも用意

そしてそれらの商品の中から人気がある機種だけに絞り込む事で
反転攻勢をかける構えだ

NTTドコモ 加藤薫 社長
「冬モデルはまたゼロから選ぶ」
「メーカーで選んでいるわけではない」
「その時の機種で一番いいモノを選ぼうとしている」

*ギャラクシー止めてiPhoneにしたらどうなるんだろう?
NTTドコモの会社研究 2014年度版
JOB HUNTING BOOK
アマゾンで見る
楽天で検索
NTTドコモの会社研究 2014年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。