ワールドビジネスサテライト,5/22,スカイツリー次の課題:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/22,スカイツリー次の課題

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/22,スカイツリー次の課題

きょう開業から1年を迎えたスカイツリー

公式キャラクターのソラカラちゃんが
ダンスを披露するなどお祝いムード

東京スカイツリー展望デッキ
来場者638万人

予想を100万人上回りました

活況なのは展望台だけではありません

隣接する商業施設ソラマチ商店街など

東京スカイツリータウン全体
来場者 約5080万人(想定の1.6倍)

1周年を記念したこんな商品も

ひつまぶし名古屋 備長
スカイツリーうなぎ丼 6340円(通常の3倍の量)

nanoblock store
コレまで出店せず百貨店など通じて販売していましたが
この店の開業で収穫を得たと言います

ナノブロック販売元 カワダ 阿部恭宏 部長
「直接 客の声を聞いて次の商品開発に生かしたり」
「販売戦略に生かしたりということが1つのメリット」

さらに

「海外から来た方がコチラで土産を買っていって」
「それが切欠でビジネスにつながるケースが結構ある」

nanoblock
アメリカ・ヨーロッパなど30ヵ国で販売

ビジネスがスカイツリーで大きく展開しました

一方で
テナントの新陳代謝も起こっています

たいやき屋だった場所にオープンしたのは
カルビープラス東京ソラマチ店

多くの人が集まるスカイツリー
2年目をどのように運営していくのでしょうか

東京タワースカイツリー 鈴木道明 社長
「スカイツリータウンの中をブラッシュアップしていく事」
「周辺との連携を強化することで新しいマーケットを開拓していく」
「その両面が必要だと思う」

新しいマーケットの柱の1つが修学旅行生です

今日の来場客の内
修学旅行生は1割程度

スペースに限りがあるため
コレまで積極的に受け入れていませんでしたが

今後はピークを避ける提案などで
修学旅行生を増やす方針です

さらに

4月 訪日外国人 約92万人

スカイツリーの外国人客は数%に留まるため
今後は海外へのアピールも力を注ぎます

さらに
人気の観光地との連携も

東京ディズニーランドからスカイツリーに行く

東武バス(路線バス)
TDL→スカイツリー約45分
1ヵ月で2万人が利用

32便→40便に増便
利用者数増加を見込んでいます

東武バス 小林弘昌 課長
「ディズニーランドに行った客もスカイツリータウンに行った客も」
「交互に両方見てみようかなという事で楽しんでもらえると思う」

新たな顧客の開拓だけではありません

スカイツリーの下で行われていたのは
七夕の装飾の会議

去年の七夕では広場に笹を飾り
7月7日の当日のみ客が短冊を書く時間を設けました

しかし

東武タウンソラマチ 商業運営本部 新家章男 部長
「(もっと)短冊に願い事を書きたいという意見が結構あった」
「今回はできるだけ(1週間の七夕)期間中」
「書いて飾ってもらう」

去年以上に客が参加できるようにし
サプライズも用意したいと意気込みます

来るたびに違う魅力を発信し
リピーターを呼び込む狙いです

東京タウンソラマチ 商業運営本部 酒井隆充 課長
「来館のモチベーションになるイベントをつくり」
「何度来ても楽しい施設だと思ってもらえる事が一番大事」

さらに
施設内を歩き回っているのは東京ソラマチの館長
足をとめたのはオープンしたばかりのカルビーの店

東京ソラマチ 木村吉延 館長
「やっぱり修学旅行生には人気があるみたい」

普通のショッピングセンターと違い幅広い客が訪れるソラマチ

日によって客層が違うため
どんな客が何時頃どのくらい訪れるのか毎日チェックすると言います

さらに

「外で座りながらスカイツリーを眺めて休みたいという要望が多く」
「(テーブルとイスの)数を一気に増やして」
「座ってゆっくりできるようにしている」

ソラマチに来てゆっくり過ごす
新たな楽しみ方の提案でリピーターにアピールします

「(客の)傾向や属性などデータのない中で進めてきた1年だった」
「来年からはこの1日1日の情報を反映させながら運営していきたい」

一方
スカイツリーの足元にあるおしなり商店街
波及効果はあったのでしょうか

土産店
「オープン前は良かったが」
「開業後はスカイツリーに客が流れている」

甘栗店
「マイナスの影響が大きい」
「周辺道路がとても混んでいる」
「車で来る客に敬遠されている」

1年前建築中のツリーの見学客で賑わっていた商店街
オープン後一変し今も続くと嘆きます

一方で

イタリア料理店
「週末は観光客をメーンにし」
「平日は地元客に来てもらえるようにする」

すし店
「オープン後悪くなったと言うけど」
「2年ぐらい前に比べたら今の方がいい」

コチラは創業60年を超える屏風店

東京・墨田区
片岡屏風店

修学旅行生向けに行っていたのは
次々に絵が入れ替わるからくり屏風を作る体験です

2時間かけて手作りし土産として持ち帰りました

この店では
1年前に2階を改装土日営業も開始
→客数↑3〜4割

片岡屏風店 片岡恭一 社長
「ただ待っているだけでは難しい」
「うちも努力しないといけない」

開業から1年
首都圏の新たなシンボルとしてスカイツリーは

成長の継続という課題に挑みます

*ソラマチ行った事あるけどそんなに面白くなかった
観光・レジャー施設の集客戦略
利用者行動からみた!人を呼ぶ“魅力的な空間”づくり
アマゾンで見る
楽天で検索
観光・レジャー施設の集客戦略-利用者行動からみた!人を呼ぶ“魅力的な空間”づくり (コミュニティ・ブックス)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。