ワールドビジネスサテライト,6/5,特集,電子レンジ「高機能」で売れ!:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/5,特集,電子レンジ「高機能」で売れ!

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/5,特集,電子レンジ「高機能」で売れ!

大阪・阿倍野区
辻調理師専門学校

ココで来週から
新たな料理講座が始まります

開校するのは

ビストロ電子レンジ科
電子レンジだけを使って料理を学ぶ

和食・フレンチ・イタリアンなど
それぞれ専門の講師が考案したレシピを学びます

この日
お披露目されたのはフランス料理です

食材に簡単に手を加えたら後は電子レンジにお任せです
10分後豚ロース衣焼きの完成です

習うのはいずれも本格的なメニューですが
全部電子レンジだけで作れます

辻調グループ 宮島徹雄 副校長
「(電子レンジを)一般の店でプロが使っている事もあるので」
「相当性能が上がっている」
「専用のメニューを開発した受講生に体験していただく」

ビストロ電子レンジ科
オンラインによる通信講座で4コース
チャットで質問すればプロのアドバイスも受けられます

講座に使われるのは今月発売されたばかりの新製品
パナソニックの高機能電子レンジ
Panasonic スマート×ビストロ×エコナビ スチームオーブンレンジ 30L
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
Panasonic スマート×ビストロ×エコナビ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1000-RK
です

実は
この講座を仕掛けたのはパナソニックです

パナソニック 岡山晃久さん
「電子レンジは温める器具というイメージが強いが」
「ただ温める器具ではなくある時は蒸し器ある時は中華鍋」
「調理としての手段・器具として」
「前面に押し出していきたい」

新商品で打ち出すのは時短です
こだわったのは10分という調理時間

10分でできるメニューを100種類搭載
ボタン1つで呼び出せます

時短調理を可能にしたのが
側面にあるボイラー

今回初めて搭載しました
短時間で大量の蒸気を作り出せます

実勢価格は15万円前後です
*実際はネットで10万切ってるみたいだが

「価格が高くてもソフトが充実し」
「料理が時短でできるなら十分客に買ってもらえる」
「(売り上げは)2桁以上の伸びになると確信」

実際の売り上げはどうでしょうか
家電量販店を訪ねてみると

ビックカメラなんば店 関口祐司さん
「以前は3万円前後の電子レンジが中心」
「いまは7万円以上の高級レンジが順調に売れている」

売れ筋
スチーム付きなど高機能
価格帯 8〜13万円

何を作りたいか聞いてみると
多かったのはパンという答え

メーカー各社はパン作りが
電子レンジ市場の拡大に繋がると期待を寄せています

東芝もその1つ
パンを焼く機能を強化した商品に力を入れます

東芝ホームアプライアンス 初川嘉一さん
「パン作りに大事な”余熱の速さ””高火力”」
「”焼き上がり”をポイントに開発」

できた商品が
東芝 石窯ドーム 加熱水蒸気オーブンレンジ ER-KD520
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
東芝 石窯ドーム 加熱水蒸気オーブンレンジ ER-KD520(R)グランレッド

天井部分が石窯の様にドーム状になっているのが特長です

熱が天井に沿って対流するので
中の温度を均一にでき焼きむらを抑えられます

商品だけではありません
マーケティングでもパンにこだわります

ABCキッチンスタジオ
料理教室で東芝石窯ドームを使用

そこで
機能をアピールできるレシピ作りを依頼に来ました

教室ではオーブン機能付きのレンジがズラリと並びます
その数は40台以上

全て東芝製です
1人に1台生徒は自分専用でじっくり使えます

生徒の皆さん自宅ではどんなレンジを使っているのでしょうか

生徒1
「ふっくら焼けるのが欲しくて」
「(東芝の)石窯ドームを使っている」

生徒2
「スタジオにあるのと同じ方が家でも作りやすい」

教室で使った事が切欠になり
東芝の電子レンジを買う生徒も多いといいます

東芝ホームアプライアンス 初川嘉一さん
「ひとつのスタジオで30台から40台並んでいるので」
「非常にいいショールームになっている」

一方

コレまでとは全く発想の違う
パンの焼き方を打ち出すのが日立

電子レンジとホームベーカリーを一体化した
ベーカリーレンジです

ヘルシーシェフ MRO-MBK5000
アマゾンで検索
楽天で最安値を検索
今月27日発売です

専用のケースの中に小麦粉やバターなどパンの材料を入れたら
そのまま電子レンジにセット

焼きたいパンの種類を選べば

混ぜたりパン生地をこねたりする作業は
すべて電子レンジが自動でやってくれます

温度を細かく管理して発酵などを促し
焼き上がりまでの時間は1時間40分

通常4時間以上かかるホームベーカリーに比べると
2倍以上のスピードです

日立アプライアンス 金子友通 常務
「ホームベーカリーとオーブンレンジと両方を置くと」
「スペースがもったいない」
「1つにできたらいいだろうという事で」
「他社との競争の中で特徴ある使いやすい商品を出した」

電子レンジでありながらホームベーカリーを買いたい客まで
取り込もうという狙いです

機能を高め差別化する事で価格競争に陥らず
消費者を獲得しようと各社がしのぎを削る電子レンジ市場

さらなるイノベーションは進むのでしょうか

*進化しているのは電子レンジだけじゃない最近の調理家電
日経 TRENDY (トレンディ) 2013年 07月号 [雑誌]
アマゾンで見る
楽天で検索
日経 TRENDY (トレンディ) 2013年 07月号 [雑誌]


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。