ワールドビジネスサテライト,6/11,PCもゲーム機も打倒スマホ次の一手は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/11,PCもゲーム機も打倒スマホ次の一手は

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ワールドビジネスサテライト,6/11,PCもゲーム機も打倒スマホ次の一手は

きょう都内で開かれたレノボの発表会

レノボジャパン
ノートPCやデスクトップPCなど10機種を発表

注目を集めたのが折り畳むとタブレット端末の様に使える


IdeaPad Yoga11S
6月下旬発売16万円前後~
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楽天で最安値を検索

また
IdeaCenter A730
7月下旬発売 18万円前後~
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ディスプレーを倒してテーブルを囲むようにみんなで操作できる
デスクトップの新機種も発売します

レノボジャパン 留目真伸 専務
「成長の一因として取り上げるのはPCプラスのビジネス」

レノボが進めるのはパソコンとタブレット端末を連携して使う
PCプラスの戦略

タブレット端末が急速に普及する中でも
編集やデータ保存などパソコンの強みを売り込み

パソコン中心の連携を広める考えです

「タブレットはパソコンに代替する存在ではなく」
「用途が違う」

Q.タブレットが売れすぎてパソコンが売れなくなる

「タブレットが売れる事によって改めてパソコンが見直されるのでは」

*タブレットで満足してしまうユーザーも結構いる

一方
企業向けパソコンに力を入れるのはパナソニック

今日発表したのはノートパソコン

レッツノート
売り上げの約8割が企業向け

企業向けに特化する事で
国内シェアは4割にのぼります

その強みとは
落下テストなど耐久テスト

さらに
紛失した際に遠隔でデータ消去を行うなど
ビジネス用途に合わせたサービスをしています

バッテリーの寿命は13時間と
これまでより3割長くなりました

Let's note(レッツノート)AX3シリーズ
6月21日発売 22万100円~(直販サイト)

と高額ですが
コールセンターを工場内に置く事で
きめ細かなサポート体制を確立

販売拡大を狙います

パナソニック ITプロダクツ事業部 原田秀昭 事業部長
「一般向けといよりもレッツノートを16年間やってきた」
「客の生産性向上に貢献」
「モバイルパソコンを差別化していく」

急速に市場が拡大しているタブレットを前に
横ばいが続き劣勢に立たされているパソコン

売場では

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 細田栄一マネージャー
「高性能でキーボードがついていて」
「タブレットパソコンにもなるモノが売れている」

画面がスライドしタブレットの様にも使える
ソニーの新製品

コチラの店ではサラリーマンや自営業者が
高性能のパソコンを購入するケースが目立っています

売れ筋は11万~13万円

今後パソコンは巻き返しを図れるのでしょうか

「性能を重視 動画の加工・編集はタブレットやスマホではチョッとしかできない」
「タブレットとの差別化 連携を重視して販売したい」

スマホ拡大から巻き返しを図るのはコチラも

ロサンゼルスで開かれている世界最大のゲームショーE3 2013
スマホゲームへの対抗策が明らかになりました

マイクロソフトが8年ぶりに発表した
新しいゲーム機XBOX ONE

特徴は脱ゲーム機です

マイクロソフト発表者
「クラウドに接続してゲーム体験を共有することができる」

ゲーム画面を他のユーザーはSNSを通じて見る事ができます
さらにコメントも書き込めます

XBOX ONE
ゲーム 映画 テレビを1台で同時に楽しめる

スカイプで電話をしながら
映画やゲームを楽しむことも可能

注目の価格は499ドル(約5万円)

11月から世界21ヵ国で発売し
ゲーム愛好家以外の取り込みも狙います

*アジア市場の発売は約1年後の2014年後期との報道あり
*アジアに日本が含まれているかは不明

もう1つの注目がソニーの発表

PS4の特徴も

ソーシャル機能の強化
敵を倒した瞬間の映像を投稿したり
攻略法を教えたりできる

また
ゲームの続きをスマホやタブレットでできるようにして
連携を強める考えです

SCE アンドリューハウス社長
「PS4はソーシャルなどの特徴でゲームをするという定義を変える」
「モバイルには限界があるもっといい経験をしたい人は据え置き型に移る」

価格はライバルXBOX ONEより100ドル安い
399ドル(約4万円)

年末商戦に投入します

ソニーとマイクロソフトが
満を持して投入した新製品

しかしこんな声も

発表を聞いた人
「モバイルゲームをやる機会が増えている」
「ハードの性能も昔の据え置き型ゲーム機よりいい」

スマートフォンなどで遊べるモバイルゲームの普及に押され
家庭用ゲーム機の販売は世界駅にも減少しています

しかし
アメリカのアナリストは家庭用ゲーム機が生き残るとの指摘をしています

ウェドブッシュ証券 マイケルパッチャー氏
「ネットゲームを楽しむ人は据え置き型ゲームの10倍いる」
「据え置き型ゲーム機には成長余力がたくさんある」

単なるゲーム機の競争ではなく
据え置き型ゲーム機の存続をかけた新製品投入

家庭用のシェア巻き返しとなるのか
今年の年末商戦が大きな答えになりそうです

*アマゾンにページができていました
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