ワールドビジネスサテライト,6/17,500円バーガーで脱デフレへ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/17,500円バーガーで脱デフレへ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/17,500円バーガーで脱デフレへ

きょうマクドナルドが発表したのは

マクドナルド 原田泳幸 会長
「過去にない覚悟を決めて力を結集してスタートするキャンペーン」
「今回の期間限定商品はさらに価格帯が一段上に位置づけされる」

24日から期間限定で発売する

クォーターパウンダーBLT

通常のおよそ2.5倍のパティを使いボリューム感をつけ
レタスとトマトさらにベーコンを3枚挟みました

単品 520~570円
バリューセット 830~870円

マクドナルドが発売したハンバーガーでは最も高いモノになります

今回は
クォーターパウンダーハバネロトマトの
2つのプレミアム帯の商品を投入します

マクドナルドは去年7月から期間限定で世界のマックを販売
しかし売れ行きが伸びず値下げへ

Q.今年800円のモノが受け入れられる消費者の求めるモノが変わってきた?

「独自性が強ければ価格の高いモノでも売れる革新はある」
「特にいま国民もアベノミクスで期待値も高まっている」

日本マクドナルド(5月)
ハンバーガー 100円→120円
チーづバーガー 120円→150円

と相次いで値上げ

その結果

5月のマクドナルド既存店売上高は14ヵ月ぶりに
プラスに転じています(前年同月比)

しかし
単純な値上げ戦略ではないといいます

「値上げ値下げはしない価格の調整はしていく」
「購買比率 客の反応がどう変わっていくか」
「検証しながら価格の調整をしていく」

マクドナルドに限らず

外食各社の高付加価値メニュー(日経MJ調べ)
増やす 63.9%
変わらない 33.2%


メニューの価値を高める動きが増えています

東京・港区
ラ・パウザ アクアシティお台場店

全国の53店舗展開する
イタリアンレストラン

コロワイド東日本 ラパウザ事業部 佐藤隆一 次長
「こちらは新しくなったナポリピザの生地です」

ラ・パウザ
ピザの価格↑約100円
マルゲリータ 514円→619円など

しかし
単なる値上げではありません

「(小麦粉を)約30%増量 配合も変えている」

最も変わったのは生地
従来は薄くてサクサクした食感のクリスピーピザでした

今回のナポリピザは
ふっくらもちもちした食感で小麦の風味をしっかり味わえるのが特徴です

「一品料理としてお腹がいっぱいになる」
「満足感を客が求めている」

従来は工場で作った生地をそのまま使いましたが
今回の生地は店で一枚一枚ずつ伸ばして使用

発売から1週間
リニューアル前と比べて客単価↑約27円 客数↑約6%

「初めての試みで不安はあったが」
「客の求めるよりおいしいモノを提供したい」

外食各社の相次ぐ値上げに専門家は

野村証券 繁村恭一郎 エグゼクティブディレクター
「原材料価格が上がって値上げをしなくてはいけない」
「状況に差し迫られている」
「単なる値上げでは消費者はついてこない」
「消費者に満足を与えられるようなメニューと価格のバランスの最適化が必要」

夏の商戦をにらんだ価格戦略
消費者に支持は得られるのでしょうか

*そろそろ翳ってきているが
勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論
アマゾンで見る
楽天で検索
勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。