ワールドビジネスサテライト,6/21,特集,仕事にも”SNS”活用:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/21,特集,仕事にも”SNS”活用

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/21,特集,仕事にも”SNS”活用

仕事でSNSを使った事がありますか?
というアンケートを街中100人に取ってみると

使わない 52人
使う  48人

セキュリティーは不安
でもSNSは便利

ソコで生まれたのが社内SNSです
実際に利用している企業を訪ねました

愛知県内にスイーツショップ7店を展開する

愛知・北名古屋市
桃の館

モモを始め季節のフルーツをふんだんに使った
商品が並びます

桃花亭本店 金田俊宏 店長

ケーキの前でスマートフォンを取り出すと
ケーキの写真を撮り始めました

マンゴーを乗せた今月の新作です

桃花亭本店 金田俊宏 店長
「各店舗の飾り方の統一感を図りたい」
「口頭や絵ではズレが出てくる」

写真をアップした先は社内SNS
店舗ごとにアカウントを持ち

本店からの投稿は金田さんの名前になります

SNSを介して情報を本店から支店へ

支店ではパティシエがパソコンを覗いていました
見ていたのは社内SNSの画面

先ほど金田さんがアップしていた
ケーキの写真です

支店のパティシエ1
「あまりパソコンができないが簡単で使いやすい」

支店のパティシエ2
「細かいところの飾りが分かる」

いいねをクリックすれば
支店で確認した事が本店の金田さんにも分かります

ケーキの飾り付け方法など社内SNSを通じて
本店の指示を周知する事が簡単になったと言います

桃の館が使っているのは
チャターという社内SNSです

チャターのタイムラインには
店舗や本社の業務連絡や営業日報のやりとりが時間順にならびます

コメント・いいね・共有ボタン
フェイスブックによく似た作りです

再び本店で
七夕のラッピングをSNSへ載せていました

ソレを見た

春日井六軒屋店 横地建二 店長
「本店はこれだけ綺麗にやっている」
「うちはさらに綺麗にやってやろうと思いますね」

横地店長 負けずに自分の店のラッピングを
社内SNSへ投稿します

こうしたSNSのやりとりで従業員同士が切磋琢磨し
モチベーションアップに繋がっている様です

SNS導入を推進した

桃の館 高井栄治 専務
「売り上げは昨年に対し約5~10%の改善が見込まれる」
「ある売場で(成功した)実績があるので全店に共有させ同じ売り場を作れば」
「その効果が発揮できると思う」

SNSを活用しているビジネスマンはココにも

東京・丸の内
のカフェで仕事をしているのは

中古車販売大手ガリバーインターナショナルの椛田さん
スマートフォンで見ているのは社内SNSです

仕事の予定や業務連絡など
部下や同僚の書き込みでいっぱいです

ガリバーインターナショナル 椛田秦行さん
「メールと違ってみんなの動きが発生ベースでリアルタイムで分かる」

使っている社内SNSはヤマーというサービス
馴染のあるSNSの作りです

社内SNSを切欠に新しいアイデアが生まれる事も

千葉・習志野市
WOW!TOWN幕張

ガリバーが去年7月に始めた
新しいタイプの中古車販売店です

中古車販売といえば
フロントガラスに大きな値札が付きモノですが

WOW!TOWNには
その値札がありません

「プライスボード(値札)の代わりに」
「QRコードを展示している」

QRコードにタブレットをかざす
→価格など詳しい情報が見られる

こうした新しいシステムで差別化に取り組む店舗です

「もともとワオタウンのプロジェクトには」
「関与していなかったが」
「自由に参加していい社内SNSがあった」

椛田さん
企画メンバーではなかったが社内SNSに意見を投稿

「QRコードというアイテムを使えば」
「便利に見えるのではと提案したところ」
「”いいね”という賛同が入ったのでこのようなスタイルが採択された」

社内SNSの記事を切欠に
椛田さんはワオタウンのプロジェクトの中核メンバーになりました

「社内SNSは強みやジャンルを超えて」
「会話をつくる事ができるので」
「思いもよらいシナジーを会社の中に作り出す事ができる」

椛田さんは社内SNSを通じて
今後も様々なチャレンジをしたいと話します

ガリバーが導入した社内SNS

yammer
マイクロソフト販売の社内SNS

マイクロソフトは去年6月
約950億円(12億ドル)でyammerを買収

日本マイクロソフト キャロライン・ゴールズ オフィスビジネス本部長
「あらゆる企業が”ソーシャル化”すると確信しています」
「仕事で使うソフトも何らかの形でソーシャルの要素を持つようになる」
「当社はyammerのような企業SNSに非常に大きな投資をしている」

マイクロソフトは企業でWindowsが広く使われている事を強みに
社内SNSの新規需要も獲得したい考えです

「非常に大きなビジネスチャンスだと考えている」

関心が高まる社内SNS
ワークスタイルや企業のあり方も大きく変えるかもしれません

*宗教みたいなブラック企業が導入したらどうなるんだろ?
ビジネスSNSブック
アマゾンで見る
楽天で検索
ビジネスSNSブック


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。